※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇなママ
子育て・グッズ

生後24日の娘が母乳を2回吐き、機嫌は悪くないが苦しそうにうなり、よだれを出す状況が続いています。体温は36.3℃。親に相談したが不安が続きます。要相談です。

いつもお世話になってます!
不安なので教えて下さい。。

生後24日の娘が母乳を大量に連続して2回吐きました。
おっぱいをあげた直後ではなく、30分ぐらい経ってからです。
着ていた服もくるんでいたタオルも濡れてしまうくらいの量です。。

機嫌は悪くなかったので様子を見てましたが、その後またおっぱいを欲しがりあげ、30分ぐらい縦抱きして寝ていたのですが、目を覚ますと、『う〜』と苦しそうにうなり、よだれ?を少し口から出しました。
おぇ、と大人みたいに気持ち悪そうにした時もあります。
けどそれ以外は抱っこしてれば普通に寝てます。

体温は36.3℃でした。

親には最初に吐いた時点で電話して、機嫌悪くなければ大丈夫じゃない?と言われたのですが、その後は電話が通じず…
一人で不安です。。

様子を見る感じで大丈夫でしょうか?(;_;)
教えて下さい、お願いします!

コメント

チー★

ゲップなどちゃんとしないと吐く場合があるそうですよ!
まずは、ちゃんとゲップさせてグズらなければ様子みてはどうですかね?それでも心配であれば病院に電話して指示を仰ぐのも方法の一つだと思いますよ^ ^
あっ!吐いたもので窒息を起こさないように顔は横向きにして注意してくださいね(>_<)

むっくん

大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )
まだまだ胃の弁?がちゃんと出来てないのでゲップが足りなかったりするとゲップの勢いで吐いちゃう事もあります。
身体に異常がある吐きでしたら顔色は真っ青ですし、おっぱい欲しがったりも泣いたりもしないです。そして、飲ます度に吐くので平気だと思います!
うちもゲップ足らずで吐いた本人にかからないくらい勢いよく吐いたりも良くしてましたf^_^;)
2ヶ月半の今、吐くことも減ってます( ^ω^ )!
チー★さんのおっしゃっているように仰向けで吐くと危ないので横向きにして寝かせてあげて下さいね!背中にタオル挟むといいですよ☆
あと、縦抱きで授乳してあげると空気が入りずらく吐きにくくなります( ^ω^ )

▽・ω・▽

うちの娘と
ちょうど1ヶ月違いですね♡

娘はミルクなのですが
毎回と言っていいくらい
吐いちゃってます(*_*)
何度も検診や助産師訪問で
聞いていましたが
しょうがないと言われ
心配いらないみたいです!
うちの娘は空気を
多く飲んじゃうらしく
ゲップ出してあげてても
まだ空気が残っていて
出ちゃうみたいです。
ゲボゲボと病的な
マーライオンのような
吐き方でなければ
様子見ても大丈夫だと
思いますが心配でしたら
1度病院に電話で
聞いてみてもいいのかな
と思います(^^)!

ちぇなママ

チー★様

なかなかゲップがうまくさせられないんです(;_;)
それも原因ですよね(._.)

今は落ち着いたので、様子を見てみます!
本当にありがとうございました!!

ちぇなママ

うっすん様

そんなに勢いよく吐くんですか!!!((((;゚Д゚)))))))
ネットとかで検索しましたが、『噴水のように』の度合いがよくわからなくて…焦ってしまいました(._.)

縦抱きだと空気入りにくいんですか!!!
縦抱きで乳首が切れてしまってたんで、ラグビー抱き?であげてたんです(._.)
頑張って縦抱きであげてみます!

本当にありがとうございました!!

ちぇなママ

りな☆様

ホントですね!
しかも年も一緒です(o^^o)
偶然ですね!

毎回なんですか!
少量なら私もよくあって焦らないんですが、初めて大量に何度も吐いたので焦ってしまいました((((;゚Д゚)))))))

一ヶ月検診前でまだ小児科も行ったことなくて電話もしづらかったので、教えてくださって助かりました!

本当にありがとうございました!

▽・ω・▽

1ヶ月検診前でしたら
小児科ではなく
出産した産院に電話しても
対応してもらえますよ(^^)!

ちぇなママ

りな☆様

あ!そうなんですね!!!
知らなかったですー(O_O)
助かります!(o^^o)
もしまた何かあったら電話してみようと思います(^^)

ありがとうございます♡