※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の子供が幼稚園に通い始め、昼寝時間が変わりました。帰宅後は昼寝をしないで早めに寝るサイクルに変わりつつあります。子供は眠そうに見えることもありますが、この新しいスタイルが理想的と感じています。子供にかわいそうなのか、アドバイスをお願いします。

3歳3ヶ月の子供の昼寝についてです。

先週から幼稚園に通い出しました。
幼稚園に行く前は1430〜1530に昼寝をして、
夜は2100〜2130に就寝するサイクルでした。
幼稚園に通いだして、お昼寝をやめ
お風呂・ご飯を前倒しにして1830〜1900に寝る
サイクルになりつつあります。
朝は630前後に目覚めています。それまで熟睡です。

幼稚園から帰ってきたばかりは元気なのですが、
時間が経つとやはり眠そうに見えるので
かわいそうかなぁと思ったりもするのですが、
帰ってきてから昼寝をすると全体的に遅くなるのが
目に見えて分かるので、このスタイルが理想的なんです。

でもやはり子供にはかわいそうなのでしょうか?
アドバイス等ありましたら教えてください!

コメント

るんこ

そのリズムでいいと思います😊寝るのが遅くなった方が朝に響くのかな…と感じます!どうしても無理そうならお昼寝入れて…なるべくは、18時半に寝せる感じいい気がします(^^)きっと体力ついたら眠たくなる回数も減ってくると思います!日中の活動にもよりますよねー!

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    ありがとうございます😊
    このリズムでいいとの事で安心しました❣️

    • 4月14日
myumyu🍉

まっっったくアドバイスできる立場にないのですが、お昼寝を14:30〜15分だけとか30分だけとかにしてみればいいのかなと思ったのですが、しない理由があるのですか😊?
今後のために参考にしたいので、質問に質問で申し訳ないですが、教えていただけたらうれしいです😖

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    幼稚園から帰ってくる時間が1430なんです😭
    そこから手を洗ったり着替えたりしたら1500前にすぐ時間経っちゃって💦(双子だから時間がめっちゃかかって😭)
    そこからおやつあげて1530にお風呂→1630ごはん→1800寝かしつけって感じになってます。

    • 4月14日
  • myumyu🍉

    myumyu🍉

    ご丁寧に回答いただきありがとうございます😖💕
    お風呂早いの衛生的にもいいですね💡
    参考になります!
    ありがとうございました😊

    • 4月14日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    我が家は双子で私だけではお風呂が難しいので母の手も借りてるので昔からお風呂が先なんです。でも衛生的な部分で気に入っています☺️
    お互い頑張りましょうね❣️

    • 4月14日
deleted user

帰宅後お昼寝しちゃって夜遅くまで寝られない→次の日早起きして幼稚園っていうのも可哀想と思えば可哀想だと思うので、体力がつくまでと思って頑張ってもらいます!
うちは入園時にはもうお昼寝してなかったけど最初のうちは慣れない園生活に疲れて夕方に寝落ちしてしまうことも多かったです🥲その時はやはり就寝を前倒しにしてました!
それぞれの家庭に合ったサイクルでいいと思いますよ✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは5分10分でも寝てしまうと夜寝なくなるのでお昼寝なしで頑張ってもらいましたー🥺

    • 4月14日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    確かにそれも可哀想ですね!それ考えてませんでした😮
    我が家は早生まれだから3歳なったばかりで体力もまだあまり無いから可哀想な気してたんですけど、今のリズムでいい気してきました✨ありがとうございます🥰

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも3月下旬生まれで3歳になってすぐ入園してます🙌🏻
    お昼寝なしのサイクルに慣れるまでの辛抱ですね!
    遅寝より早寝早起きの方が健康的で良いと思いますよー🥹💓

    • 4月14日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    ありがとうございます❣️
    このままでいいんだって自信に繋がります✨親子共々、早く慣れるよう頑張ります💓

    • 4月14日
はじめてのママリ

息子も3歳4ヶ月くらいで入園し、年中になった今でもそのサイクルです😂
早寝早起きで良いかなと思ってます💪

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    ありがとうございます❣️
    やはり年中になって眠そう具合は軽くなってきましたか?
    (意味分かりますかね?言葉選びが下手ですみません😂

    • 4月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    意味わかります😁
    たしかに年少のときより帰宅後も遊ぶ体力はつきました!
    でもやはり6時半には寝ます🤣
    でも入園当初は疲れてたまに昼寝したりしてましたが、10分とかで起こしてました💦

    • 4月14日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    10分とかで起こすんですね😮
    機嫌悪くなりません?
    その考えは無かったので参考になります!寝ちゃった時は起こします✊🏻

    • 4月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    機嫌はたしかに悪くなってました😂
    でもそれだけでも少し回復するので、夕方に大きくグズったりはなかった気がします!
    今もですが、4時過ぎにはお風呂などとにかくすべて早め早めに済ませてます😅

    • 4月14日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    ですよね!同じくです。
    我が家は1430帰宅→着替え、手洗い後におやつ→1530お風呂→1630ご飯って感じです。おやつとご飯の時間があまり空いてないので食べる量が減ってきてるので、そこも課題だなって思ってるところです🤔
    でもこのリズムで間違えてないと信じます!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちもそのスタイルで、18時には寝てます😭😭!
16時くらいからは「眠たいなー。ちょっと寝てもいいかなー。」と言ってます😭💦

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    確かに眠そうなんですよね💦
    でも我が家の場合は遊びたいが勝っちゃって、眠そうなのに眠くないしか言いません😂
    ちなみに18時に寝て何時に起きてますか?

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明らかに子供の眠そう、って分かりますよね😭😭!
    18時に寝て、6:30〜7:00に起きる感じです☀️

    • 4月14日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    うちも同じくらいの時間に起きてます!やっぱ子供のまとまって寝れる時間も決まってるんですね😂
    今のリズムで慣れるよう頑張ってみます💓

    • 4月15日