※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で熱がないが鼻水が出ている場合、登園しますか?鼻水の治り方や自己処理について相談です。

慣らし保育の最中ですが、
すでに保育園の洗礼を受け始めたところです。

先輩ママさん、パパさん、教えてください。

水曜日の朝の体温は正常だったので保育園に預けました。
しかし、昼過ぎ38.3℃の発熱があり、お迎え要請が来て、その後小児科で熱を下げる薬と、鼻水咳の薬を貰いました。(シロップ)

木曜日は保育園を休みました。
木曜日のお昼頃には薬のおかげで熱も下がり、鼻水も落ち着き、いつも通り元気に過ごせていましたので、
金曜日は保育園へ登園しました。
しかし、保育園から帰宅後、鼻水がダラダラ出て、夜には熱も38℃になってしまいました。

完全に風邪が治ってない状態で、登園したから、ぶり返したのかなと思ってます。
でも熱が無いので、保育園に預けました。

熱は無いけど、鼻水出てるなどの症状がある場合、
皆さんは保育園お休みしますか?
それとも、熱がなければ完全に治ってなさそうでも、
登園しますか?

(有給が無限にあれば、完全に治るまで保育園休ませたいですが…)

あと、子供が自分で鼻水をズルズルとすすってます。
鼻水をメルシーポットで吸ってるのですが、すぐまた出てきて、イタチごっこです。
鼻水はどれくらいで治るのでしょうか?
また、子供が鼻水を自分で吸いすぎると、中耳炎になると聞いたので、自分ですすらせないようにしたいのですが、どのようにしてますか?
理想は鼻をチーっとかめるようになってほしいですが、1歳でそれは無理ですよね…💦

コメント

ぴー

うちは熱が下がったらとりあえず登園させてます★
咳、鼻水で休ませてたら本当にキリがないので……😂

ママさん

熱が下がってからもう一日様子見で休んだら、鼻水や咳がひどくても行きます😐
季節の変わり目は保育園のみんなが順番に風邪ひいてます笑

うちの子も洗礼を受けて鼻垂れ小僧ですが、1週間たってようやく減ってきたな…という感じです。まだまだ吸わないとズルズル。
発熱まで悪化はしないけど、なかなか治りません💧

ma

今は育休中なので、休ませると思いますが、仕事してる時は熱がない限り行かせてました🙋‍♀️
休める時は休んでました🤔

鼻水治るまで時間かかりますよね😭そうやって強くなる、って言われても心配ですよね…
保育園って子供たちほぼ鼻水垂らしてると思います笑
鼻もうまくかめれば良いのですが、無理にかんでも中耳炎になるし難しいと思います。
鼻水吸ってあげて、薬飲ませて様子見るで良いと思いますよ😊
少しずつ練習させるなら、調べると練習の仕方出てきます!

みぃ

慣らし保育お疲れ様です😭
洗礼大変ですよね💦

うちも熱がなければ登園させてます!でも1年間は熱が出て呼び出しはしょっちゅうでした😭

鼻水は中々治らないですね💦2週間〜3週間かかることはしばしばです。

鼻チーンはまだ難しいかもです💦うちの子は遅いほうだと思うのですが、できるようになったのは2歳すぎてからでした💦

はじめてのママリ🔰

子供が入園したところは、解熱後24時間登園禁止なので、毎日夕方以降に38度以上の熱がでたので1週間丸々休みましたー💦
救急がある小児科の先生にいつ登園できますか?と一応聞いてみたら
「丸1日熱がでなければ!!」といわれました!