※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーろママ
妊娠・出産

次男の名前に「燈」の漢字を使いたいが、火へんが好まれず決められない。意見を求めています。

次男の名前で悩んでいます。「燈」という漢字を一文字で使いたいのですが、火へんはあまり好まれないのとあまりなじみのない漢字であるので決められません(>_<)ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

みーこ◡̈♥︎

ともしびっていう漢字ですよね( ˊᵕˋ )
日常的にはあまり使わない漢字ですが、普通に読める漢字なのでいいと思いますよ♡

ちなみに友達の子どもで、「幸せの燈」と書いて「ゆきと」くんという子がいますよ〜!!

• ひーろママ

ひーろママ

そうです!そうです!
    ともしびの響きが気に入ってこの漢字をつけたいなと思ってるんですが
    、、一文字で使うとどうなんやろ?と悩み始めて昨日は寝れませんでした(笑)旦那は寝てしまうし、イライラ(^^;
    ちなみに「ひかる」という名前にしようかなと思っています。

• 1月23日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

いいと思いますよ♡
    むしろ火へんがあまり好まれない漢字とは知りませんでした(^^;;

ひかるくん良いですね♡

• 1月23日
  • ひーろママ

ひーろママ

ありがとうございます!
    昔の人は火は災いをもたらすと言う意味があるのでこのまないようです。おじいちゃんおばあちゃんから何か言われるかなと心配なところもありますm(__)m
    検討します、コメントありがとうございました

• 1月23日
tokotoko

字自体は使ってる子がいても、何も思いませんが、燈でひかるは本人や親御さんには勿論直接言うことはないですが。
心の中では、ほんとに!?ひかる!?と一瞬思うと思います。
ごめんなさい(><)

• ひーろママ

ひーろママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね
    止め字で使っているのはたまに見ますが、一文字で…となると難しいところですよね。悩みます。
    意味はちゃんとあるから、本人の為になるのかなと思ったり。。
    正直なコメントありがとうございます!!

• 1月23日
  • tokotoko

tokotoko

私自身が、ある読み方ですが、マイナー読みで1回で読まれることがない名前です。
    名字も伝えにくく読みにくいので、電話などで名前を言う時大変です(›´-`‹ )
    あんなに説明したのに、お店行ったら全く違う名前で予約されててスムーズに行かなかったり(T_T)
    ひーろママさんの名前に込められてる思いはとても素敵だと思います(*^^*)
    ただ当て字になるので、私のような体験を一生することになるかと思います(^^;
    些細なことと言えばそうですが、まぁまぁストレスです(^^;

• 1月23日
  • ひーろママ

ひーろママ

実体験は参考になりますね!
    ありがとうございます
    子どもに負担をかけるつもりはないので焦らずもう少し考えたいと思います。ありがとうございます!

• 1月23日
ザト

ひかる、とは読まないので『最近よくある当て字だな…』と思いますが、そのくらいですね♪
歴史的に見ると、火へんはすべてを燃やして無にしてしまう、という意味から家庭に災いを持ち込む子になると忌み嫌われていた経緯がありますが、私は人の子なら全然気にしません♪

• ひーろママ

ひーろママ

そうですね!普通は「あかり」と読みますよね。男の子でそれは可哀想かなと思い、つながりで「ひかり」から連想して「ひかる」にしようかなと。。
    確かに、人の子どもの事なんて気にしないですよね(^_^)

• 1月23日
  • ザト

ザト

お子さんが漢字を学ぶ過程で正しく読めない漢字に対してどのような印象を受けるのか、周りからどのように感じられるのかを予想して、私は素直に読めるようなものにしました。賛否はあると思いますので、やはり親次第ですね💦

• 1月23日
  • ザト

ザト

ただ、美姫でティアラと読ませる親もいるので、最近は正しい読み方を気にする親ばかりではないと思います!

• 1月23日
  • ひーろママ

ひーろママ

そうですよね。やっぱり最後は本人がどう思うか…につながっちゃって。。震災の日に産まれたので、3号分娩室ではっと思い付いたんです。それまでに考えていた候補はめちゃめちゃあったんですが、私が感覚の人間なもので(^^;
    それに早産で今は保育器の中で頑張っているので1つのひかりとして強く生きてほしいという意味もあり、
    なかなか諦めきれなく。。参考になります!ありがとうございました

• 1月23日
  • ザト

ザト

ひかる、という響きは良いですが、個人的には震災の日に生まれた、と聞くと、火へんから東日本大震災の時の火災で亡くなった方を思い出して辛くなりました…。
    ひかる、の意味はすごく良いと思うので、個人的に気になるのは漢字だけですね💦💦

• 1月23日
  • ひーろママ

ひーろママ

なるほど。そうは連想していませんでした。親の思いだけを押し付けるのは考えものですね。

• 1月23日
ゆーちゃん

一発では読めないかもしれませんが、説明されたらひかるって連想出来るしわたしは聞いて素敵な名前だなって思いました〜(^O^)♡

• ひーろママ

ひーろママ

コメントありがとうございます!なかなか読めないですよね(^^;当て字になりますよね。
    これから出会う人みんなに説明することはなかなかないことですが、親の気持ちを押し付ける感じでどうかなーと。。でも諦めきれない部分もあって。。ありがとうございます!

• 1月23日
ママリ

その字だとやっぱり「あかり」のイメージです。
また、あかりと読めてしまうため女の子と間違われるかもしれないですね…。
私自身が男女どっちでもいける名前で、子供の頃は名前だけ見て男の子とよく間違えられてすごく嫌でした。
今は気にしてないですが、それもあって自分の子供には誰が見ても読めて性別がわかる名前にしてあげたいと思っています(^^)

• ひーろママ

ひーろママ

そうなんですね!経験談参考になります。皆さんの意見を聞いてみてもう一度考えなおそうかなと思い始めてきました。。

• 1月23日