※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかい
子育て・グッズ

下の子のアレルギーが心配。アトピーかどうか検査で分かる?小児科か皮膚科か迷ってる。どちらがいい?

毎回お世話になってます。ありがとうございます。今回はうちの下の子なんですが…

生後2~3ヶ月頃に乳児性湿疹が酷く耳裏が切れて膿んだりとかして、病院ではアトピー体質かもね~などと先生に言われてましたが、きれいに治り肌はツルツルでした。しかし離乳食を始めてアレルギーやアトピー出てなかったのに3回食になり食べるくせに体重の増えがゆっくりなのでオヤツも少しだけ回数を増やしたりしてるのですが、バナナが好きであげたら目の周りを擦るようになり、少しですが血が出てしまい、調べるとアトピーの子にバナナはあまり良くないとありました( TДT)アトピーで玉子や乳製品が良くないは聞いたことあったんですが、恥ずかしながらバナナは知らず与えてしまってました。今日病院行きますが、アトピーと判断されるのは血液検査などで分かるのでしょうか?あと、アトピーかもね~と言われた小児科へ行くか皮膚科へ行くか迷ってます( TДT)今の時期小児科だとインフルとか風邪もらっちゃうと嫌だし、でも皮膚科はまだかかったことないので悩んでます。皆さんならどうしますか??

コメント

ままり

アレルギー検査はするかもしれないけど、アトピーには検査はなく、症状で判断し先生がアトピーと言えばアトピーなんです😅

上の子がアトピーで必ず耳の付け根や耳たぶの裏などが切れます。指の間も切れてかわいそうな程です😥でも花粉にアレルギーはあっても食物アレルギーは全くありません💦

下の子もアレルギーはないけど、何となくアトピー体質だろうなぁと思ってます。

食べてアレルギーが出たのなら小児科の方がいいと思いますよ。

• はるかい

はるかい

早い時間にありがとうございます(*^^*)さかほのさんとこもですか?うちも上の子花粉症ですがアトピーはなくアレルギーなし、下の子はアトピーっぽくて、アトピーは先生判断なんですね(ノ_<。)アレルギー検査しましたが、その病院で出来るのは5大栄養素?(米、小麦、大豆、乳、卵)のみで陰性でした。他のをやるなら大きい大学病院に紹介状書くよ~と小児科の先生に言われ、離乳食本格的に始めてからどうするか考えましょうと言われて何度か小児科へ行ってるのですが紹介状をだすとか言われなかったので良いのかと油断してました( TДT)
    今日もやはり小児科へいき、バナナを食べたらこうなりましたと言って大学病院の紹介状をもらおうと思います。アレルギー症状が酷いとアトピーって先生に判断されるかもって事ですよね( TДT)それなら分かってる小児科の方がいいですもんね。ありがとうございました(*^^*)

• 1月23日
mm.7

下の子が皮膚科に通ってます。
うちのも最初は、耳切れや曲がる部分(膝裏、肘裏)に赤みがないかなど見られます。
うちのは若干アトピー体質みたいで、採血では、タークと言う指数を見て、年齢により数値があり、その数値が高ければ、アトピーの症状も強く、低ければ症状は落ち着いてると説明されました。うちのはその数値ギリギリなところをいってるので、若干アトピー体質みたいです😅
食べ物は卵も乳製品もバナナも普通に食べてます🙆
食べ物のアレルギー検査したら最初はなにもなかったのに、卵白が1でしたが出てきました😱でもあげないと余計酷くなるので今まで通りあげていいと言われました☺