※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamin
妊娠・出産

夫のいとこのおじが誘った食事会で、タバコの煙やおじの振る舞いに不快感を感じ、赤ちゃんの安全を心配しています。同じ経験をした方のコメントを求めています。

聞いてください。

先週の土曜日、二週間前から
旦那のいとこのおじ(バツイチ)の方に
お前ら2人飯連れて行ったる!と
昨年籍を入れた私たちをご飯に誘って下さいました。

私は、私たち2人だけを
誘ってくださっているものだと思い、
他に誰が来るだとか聞いてもいませんでしたし
私が妊婦だと知っておられるので
その辺も考えた行動をとって下さると
思っていました。

当日お店に着くと旦那のいとこのおじさんと
もう一人おじさんの後輩だという方が居られ、
その時点で私はえ?という気持ちになっていました。

次々におじの友達は増え、
4畳ほどの掘りごたつでついに喫煙者は5人にまで。
その人たちみんなが密室なのにタバコを気にせず吸い
私は臭いに耐えきれず
私が苦しいってことは赤ちゃんもじゃないか?と
赤ちゃんが心配になったので窓際にいた私は
窓をとっさに開けるとそんな開けたら寒いやろ?など
おじに言われ、すぐ窓を閉められてしまい
挙げ句の果ておじはコンパニオン呼び出したりなど
私からすればただ新年会のような場に
誘われただけのように感じました。

私以外はみんなアルコールを飲んで居られたので
二件目どこにする?などオッさんたちが話していましたが、
その時私は旦那にも腹が立ちました!
一軒目を出た時点で夜中の12時半を過ぎていました。
掘りごたつで同じ体勢で座るのも
腰がすごく痛かったですし、
タバコの匂いで苦しかったのに
何も言ってくれなかったこと、
一軒目を出た時点でそろそろ帰るわ!の一言を
言ってくれなかったこと。
わかります!!ご馳走して頂いてますし、
言いにくいのかもしれないですが腹が立ちました。
せめてタバコくらいは気を使って欲しかったです。

二件目のお店に泣く泣くついていくと、
いきなり店にいた知り合いに怒り出し
俺はお前のために言うたってんねん!など
みんながいる前で酔っ払いのおじが誰かを叱ったり、
一軒目の会計の時も皆んなを誘ったのも、
コンパニオンを連れてきたのもおじなのに
お金を一切払わず、年下の方が払っておられ
私は見てるのもイヤになり呆れ果てていました。

換気扇も全然回ってないような居酒屋で、
タバコを気にせず吸われたあげくに
恥ずかしい思いもしました。
帰宅したのは夜中の3時過ぎ。
腹が立って仕方ありません。

次の日も旦那の友達がカフェ行こうと
旦那に連絡がきてタバコを気にした私は
家にいると言いましたが、
旦那の友達がうるさくそうはいかずに、
カフェについていくと又しても喫煙席。
そんなんどもないわ!などと言われ
こうなるのがイヤだから私は家に居たかったのに、
旦那も友達に何も言わないし、
その後も強制的にカラオケなどに連れていかれ
2日も連続で密室で換気扇もない、
しかもあんなに長時間タバコの匂いを吸うと
本当に赤ちゃんに負担をかけた気持ちになり、
心配で心配で仕方ないです。
行かないと言うと旦那に怒られ、
行っても周りは何にも気遣いしてくれません。
私も何を言われても行かないと
言い張ればよかったのですが
旦那の顔色を伺ってしまったのと
さすがに友達なら分かってくれるだろうし、
旦那も言ってくれると勘違いして居ました。

私にとっては本当に大事なたった一つの命です。
宝物です。周りの行動にすごく腹が立ちました。
その反面自分も悪いの分かっています。
赤ちゃんが心配で仕方ないです。

いつも家で一人ゆっくり過ごしているので
胎動もすっごく感じられポコポコ見えるほどです。
2日間長時間出かけていたのもあったのですが
胎動はちゃんと感じていました。
ただちょっと胎動激しくなくなったんじゃないかと
タバコの心配から不安に変わり本当に不安です。

愚痴や不安を一気に書いてしまったので、
かなり長くなりましたが、
同じような事あったけど赤ちゃん元気だよって
言う方コメントください。

長くなりすぎましたが読んでくださった方、
ありがとうございます。


















コメント

ひめこた

ヒドイ…
副流煙もモクモク状態を長時間すってたら、タバコ直接すってるのとかわりませんからねぇ。
私だったらツワリでしんどいからこの辺で失礼しますー。て一人帰るかな。
妊婦だしゆるされますよ。
そこでガタガタ言うような方とは、落ち着くまで疎遠になっていいと思う。
妊娠して、タバコの煙の中働かなきゃならない方もいます。
二日間だけだからそんなに影響はないと思います。
もう過ぎたことは仕方ない!
次からそうならないように気をつけましょう!!
ママが気をつけましょう!
旦那さんにも一喝!赤ちゃんの勉強してもらいましょうね!

ころり

大変でしたね(;o;)
というより旦那様!ありえないです。
私なら目の前でタバコを吸われたら途中で帰るかもしれません。5人も密室でスパスパと吸われて、さらに夜中まで妊婦を連れまわすなんてありえませんよ。腹立たしい!

翌日のお友達の件もですが、前日ひどい状況下で何も気を遣ってくれなかった旦那様がお友達に注意なんかしてくれませんよ!お腹の赤ちゃん守れるのはasaminさんだけです(;o;)今度からは断固として断った方がいいと思います!旦那の顔色なんて知ったこっちゃない!

旦那様にタバコがどれだけお腹の子に影響を与えるか携帯などで調べて見せて伝えた方がいいですよ!