※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が学童で友達トラブルがあり、心配しています。新入生での悩みは普通ですか?

4月から新一年生になった娘のことなのですが、学区外の小学校に通い始め、学童にも行くようになりました。
学童で同じ一年生の子と11日目は仲良く遊んでいたのですが、2日目に私が迎えに行くと無視をされている娘を見てしまいました。無視をしていた同じ一年生の子は私をみると無視をやめました。次の日はそのお友達とは遊ぶのをやめたようです。
3日目迎えに行くと、凄い勢いで走っていく娘を見ました。近くで上級生の女の子3人がうちの娘を見ながらコソコソと話をしていたので聞いていると、うちの娘がずーっと見てくる、なんで見てくるんだろ?と話していました。その後娘に話を聞くとあのお姉ちゃんたちが私の事ずーっと見てくるの。と話していました。
娘はお姉ちゃん達と遊びたくて気になって見てしまったようなので、遊びたかったら声をかけてみたらと話しました。グループができていたので話しかけて辛かったようです。
グループができているし、学区外の為学童で遊べる子がいなく1人で遊んでいるようで心が痛みます。
過保護になってしまうのは良くないですし、娘にも原因があることもあるので見守るつもりなのですが、小学校入りたてでこのようなことがあるのは普通ですが?💦心配しすぎでしょうか?
帰ってくると疲れているのもありずっとイライラしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ入学したてなので、一年生は他の子もみんな探り探りな感じなんだと思います💡
上級生に関しても、入ったばっかりの1年生に、みんなが優しくできるかと言われればそうでもなく、人見知りだったり話しかけづらかったりもあると思うので
まだまだこれからお子さんも周りのみんな慣れていくものだと思いますよ😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。そうですよね、まだ始まったばかりですぐに保育園時代のように仲良く楽しくは難しいですよね💦
    わたしは心配症で色々考えてしまい心がもたなくなりそうです😭
    まだ始まったばかりなのでもう少し様子を見たいと思います。

    • 4月14日
パモの母

小2の娘がいます。うちも学童に通っていますが、同じ幼稚園の子が多く、最初は幼稚園組で遊んでいました!でも1ヶ月もしないうちに違う園出身の子達とも仲良くなって遊んでいましたよ✨️その中には同じ園出身の子がいない子もいました🤔
迎えの時に見てると、どの学年も同級生で遊ぶことが多いような印象です💦
無視されたり、コソコソ言われてる姿見たら心が痛いですね…😢心配し過ぎ、なんてことはないです!うちも娘が同じ立場だったら心配だし、ずっと考えちゃうと思います💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    実際に無視されたりコソコソされたりしているのを目の当たりにしてしまって本当に切なくなってしまいました💦
    自分も昔されたことがあるなと娘の気持ちがわかってしまって。
    クラスでは仲良くなれた子がいて、学童でも仲のいいお友達ができるといいなとおもいます💦
    心配しながらも見守ってあげたいと思います😭

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します!
うちも上の子が4月から新1年生で、小学校では同じ保育所だったお友達が一人もいなくて毎日心配しています😭

徐々になんだとは思いますがお友達も増えて楽しく通えるようになってもらえるといいですよね🙏✨
回答になっておらずすみません💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    本当に毎日心配ですよね💦
    学校生活に慣れてお友達も増えて学校に行くのが楽しいと思ってもらえるといいですよね😭
    子供のことになると心配事が尽きませんね😭

    • 4月14日