※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴ
お金・保険

出産手当金や出産育児一時金の手続きって産まれてからしたら良いんですかね…😰?

出産手当金や出産育児一時金の手続きって
産まれてからしたら良いんですかね…😰?

コメント

にゃんちゅー☆

産まれてから手続きしますよ🙂

yu-coid

私の場合は、一時金は、出産前の予約の時点で、病院の方で手続きしてくれましたよ☆
一時金前払い制度に対応していたからかもしれませんが…

私の通ってるとこは一時金は直接支払いなので臨月近くなると紙渡されます!

さおり

病院で紙もらって、出産前にしましたよ😁病院によって違うみたいですよ。
退院の際ひいてもらったから、いきなりドーンの金額払わなくてすんだんですが、
働いてる会社に紙を貰うパターンとかあるみたいなんで、ネットでみたり病院で、聞いたらいいと思います 😁

産後でも大丈夫なはずですし、むりなら、確定申告がありますし😁

ママもどき

私の場合、出産手当金の申請は職場に書いてもらう欄があるので早めに(安定期入ってくらいに)担当の総務に、書類を健保から取り寄せておいて渡し、時期が来たら早めに記入してもらえる様に頼んでおいてました。
(^。^)

ネットで手当金についてあまり知られてない等書いてあり、ちゃん対応してもらえるか心配で💦💦

信頼できる会社なら産まれた後からで大丈夫だと思います。
出産日や担当医師から記入してもらう欄は
産まれてからじゃなきゃ書けないので
(*´꒳`*)

やっぴ

皆さんご親切にありがとうございます😊
まとめてお返事失礼しました!!