※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

外で大きな声で叱るのは間違った躾でしょうか?

私の躾の仕方、間違ってますか?
私は、子供が悪いことをしたら外でもちゃんと叱るべきだと思うのですが、外で大きい声で叱るのは間違った躾ですか?
私としては、家では叱るのに人前だから叱らないというのは、人の前だと態度を変えてるのと同じような気がするし、子供も「外なら怒られない」と思ってしまいそうだなと思って、家と外で態度を変えないようにしています。
今日、花屋さんに買い物に行ったのですが、4歳の息子が一輪売りの花が入っているショーケースを何度も開けたり閉めたりしました。
最初に開けた時に「買うものが決まった時以外は開けちゃダメなんだよ。だから開けないでね」と普通に優しく注意しました。しかしその後も開けるので、何度か「開けちゃダメって言ったでしょ」と、最初より少し強めに注意しました。それでもまたやったので「言うこと聞けないなら帰ろう」と言ったら、帰りたくないと泣き始めたので「何度もやめなさいって言ったのに、やめなかったの誰?!開けるのやめなさいってママ何度も言ったよね?なんで言うこと聞けないの?」と大きめの声で叱りました。普通の声で叱っても言うこときかないなら、私は外でも大きい声で叱ります。
そして息子は泣くだけなので「自分が悪いんだから、いちいち泣かないでちゃんと反省しなさい。」と言いました。
そうしたら花屋にいたおばあさんに「そんなに怒らなくても。可哀想に」と言われました。
私からしたら、怒ったことで私は周りから見られるけど、息子が将来非常識な人間になって周りから冷たい目で見られるよりマシだと思ってます。
外で叱るのってそんなにダメなことですか?

コメント

まろん

店内で大きな声で叱ったら、他のお客さんの迷惑になるかと思います。店からしたら営業妨害に近いかと思います。

外で叱るにしても場所によると思います。

• めぐみ

めぐみ

言葉足らずですみません🙇‍♀️
    叱ったのは店内ではなく、店の外です。花屋さんを出て、前の道路で叱っていたら、花屋から出てきたおばあさんに言われました

• 4月14日
ひろ

外で叱るのが悪いことでは無いと思いますが、私はお店など公共の場?ではやっぱり少し控えめにしています。
他のお客さんもいる中ならやっぱり空気悪くなってしまうし、お店でなにか揉めてる気配がしたら新しいお客さんも入りにくいと思うので、しっかり叱りたいなら、外に出て叱るほうがいいかなと思います。

• めぐみ

めぐみ

もちろん家で叱るよりは声のボリュームは落ちますが、わりと大きい声で叱ります。
    外で大きい声で怒ることはめったにないですが、今回のように何度言っても言うこと聞かない時は強くいいますね。じゃないといつまでも続くので…それも迷惑になりますし。
    他の方のコメントにも書いたのですが、叱ったのは店内ではなく外です。
    ひろさんのお子さんは、控えめに叱ってもちゃんと言うこと聞きますか?うちは控えめだと言うこと聞かないので本当困ってます……

• 4月14日
  • ひろ

ひろ

控えめに叱って言うことを聞かないことはもちろんありますよ。
    でも注意しても言うことを聞かずにいつまでも続くなら、まず親子共々その場を完全に離れます。
    グズグズがいつまでも続いて迷惑になるのは、単純にずっとそこにいるからだと思いますが…💦

子供でも大人でも、大きい声を出して揉めているのを見掛けると、基本的にあまりいい気持ちがする人はいないです。

• 4月14日
ままり

お店の中で怒鳴ったのがいけないのかな、と思います。
お店の人も他の客も居ますし、他人からしたら子供が怒られてるのを見るのはちょっと心が痛いです💦

私なら店の外に出て怒ります。
何も店の人の前で怒る必要はなかったのかなって思います🤔

あとTPOってのもありますし、外ではそれなりの声量しか出しません。
ところ構わず大きい声で怒鳴ってるママさん居ますけど、いやいやここ外だよ〜😅って思います。

店の中では大きな声では叱りません。外に出ます。
お店の人、他のお客さんに迷惑かかります。

めぐみさんが1人でいて、他のお客さん同士が大声でケンカやトラブルで揉めてても何も思わないですか?

• めぐみ

めぐみ

言葉足らずですみません。
    店の中で叱ったのではなく、店の外です。店を出た前の道路で叱っていたら、お店にいたおばあさんが出てきて、息子が叱られてることに気づき、言われました💦

• 4月14日

退会ユーザー

店の前の道路なら大声で怒らないです。

• 4月14日
はじめてのママリ

外で注意すること自体はだめではないと思いますよ☺️
叱り方って難しいですよね。 効果的な叱り方をするために、どんな叱り方をすると良いかは考えてみても良いのかなと読んでいて思いました。

人前で大声で叱ることがその子の性格上効果的だったかどうかも考えてみてもいいと思います。女の子か男の子かでも違います。周りの人を不快にさせてないかも大切です。

なんで言うこと聞けないの?
とか
ちゃんと〜しなさい。
という言い方あまり効果的ではないです。

分かっていても私も言ってしまうので人のこと言えないんですけどね😢
この本、具体的に言い方が書いてあって分かりやすいですよ!Amazon プライム会員なら Kindleで無料で読めますし
☺️

ひかり

4歳ならプライドもあるし、悪いことしたと本人もわかっているので、大声で怒ることは無いですね、、。

お外でイタズラしたくなるタイプのお子さん何ですかね?😅

私でしたら、まずお店に着く前に、お店でのマナーを話して、事前に約束をしておきます。

お花はとても繊細だから、買うもの以外は触らない。守れなければ買わずに帰る。

ショーケース開けた時も、ダメとか、開けないでとは言わずに、子供の体を後ろからギュッと抱きしめて、

「触らないで、買いたいやつを決めよう。どれが良いかな?決まったら開けて一つだけだすよ。3数えるまでに出して、ケース締めようね」と、段取りを話します。

親の言うことを聞け、とか、何度も言ったでしょ、とか反省しなさいという言葉も、使いません☺️

ちょん

私はめぐみさんのように結構怒ってしまいます。
何度も言っても聞かなければ怒ります。
普通に言っても言う事聞かなければ私の声もどんどん大きくなっちゃいます💦
店内では少し気をつけますが外に出たなら普通に怒りますよ!
最近は特に言う事聞いてくれないし、ダメということほどやるのでお手上げ状態ですが😅
なるべく怒らないように対応してても無理です🥲

ちの

公共の場で大きな声で叱るのは避けてます。
私は人前で大きな声で叱ることは自尊心を傷付けると思っています。
会社でも人前で大きな声で叱ることはパワハラだし、
例えば旦那さんに人前で大きな声で叱られたらモラハラなので。