※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
お仕事

扶養内パートで働いているが、時給が低くモチベーションが下がっており、転職を考えている。子供が病気で休むこともあるため、転職活動が大変か悩んでいる。店での仕事量が多く、バイトリーダーに任命されているが、不満が募っている。続けるべきか転職すべきか悩んでいる。

扶養内パートで今働いているのですが、ここ最近もう辞めたくて仕方ありません……。飲食店ですが、仕事の量の割に時給は安くて働き始めて4年経ちますがもう嫌になってしまってモチベーションもあがらず…。

この機会に思い切って転職しようかと思っているのですが、思い切って転職された方、子供がいるとなると転職活動やっぱり大変でしたか?

うちは子供が周期性発熱症候群という病気があり、月に2回ほど発熱してしまい休んでしまう時があるので尚更厳しいのかなって思っています。
職場でそういう事も話せる主婦の人がいるので転職の事相談してみたんですが、子供の病気が良くなるまでは絶対ここ辞めない方がいい!世の中そんな優しくないから!(シングルマザーでお子さん育てられてきた方です)と断言されて尚のこと私の考えが甘いんだろうなって思って💦

ただのバイトじゃなくて職場の事情で強制的にバイトリーダーにあげられて社員でもないのに、クレーム処理や新人育成のトレーナー、事務処理などやる事がただのパートさんの2倍から3倍は仕事があります。

店長からもどんどん仕事を頼まれて、他のバイトさんがなにかやったらトレーナーとして店長から怒られ、バイトリーダーとしてちゃんとやって!と言われます。自ら望んでなったわけでもないのにそんなふうに怒られてもって思いながらも強く言い返せないタイプなのでずるずる4年働いてるんですが……。
長ったらしく甘いこといってすみません😭

皆さんだったらガッツを持って続けますか?💦それとも大変だとしても転職活動しますか?😢

コメント

ままり

働きながら転職活動してみるのが1番いいかと思います✨
私は最近転職しましたよ~🥺

• にも

にも

ままりさんこコメントありがとうございます😭
    働きながら転職活動ってことは今の職場にはとりあえず言わずに面接とか受けたりとかって形になりますかね?🥺
    転職お疲れ様です!🥺ちなみにどんなお仕事から転職されてどういう仕事されてるかお聞きしてもいいですか?🥺

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

扶養内のパートでそれだけの仕事量を任されるなら私だったら転職します😇
割に合わなすぎます😭

確かに子持ちだと転職も簡単ではないですが、もっとストレスなく働ける職場がある気がします、パートならなおさら。

• にも

にも

ほぼ店長補佐みたいな形になってきてしまってて、他の人も時給ほとんど変わらないのに私がNOといえず言われるがまま仕事やっていたら出来ると思われたのかどんどん増えてしまって😭💦

そうですよね…💦子供が休むことがどうしてもあるのでそこを承諾していただけたらありがたいんですが、そんなとこあったら皆さんいきますよね😭😭

• 4月14日
ママリ

子供いたら転職めちゃめちゃ大変です🥹 子供いますで結構懸念されます。持病持ちなら尚更休まれるだろうなと思われて受かりにくいとは思います。絶対に無くはないと思いますが、、オープニングスタッフ大量募集とか!
私も決まるまでに3ヶ月ぐらいでようやく見つけれました🥹今の職場がいいよって言ってくれてるなら働いてた方がいいとは思いますが、、どうしても病みそうなぐらい嫌なら辞めてもいいと思います!

• にも

にも

コメントありがとうございます😢
    ほんとにそうなんですよね💦もう年中さんで持病以外の体調不良は1年に1度あるくらいなので元気な子だったら何も考えず転職してたのになぁと😭
    決まるまで3ヶ月……!!大変でしたね😭ちなみになんのお仕事に転職されたのでしょうか?😢

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

スーパーの惣菜してますよ!

• 4月15日
  • にも

にも

スーパーの惣菜!うちの周りレジ以外スーパーほとんど求人出てるのみたことなくて、やはり人気なんですかね😢

• 4月16日
まっちゃん

娘が周期性発熱症候群です。
扶養内パートで時給は安いですが、休みをとりやすく人間関係がいい仕事を最近始めました。
正社員で働きたいいう気持ちはありましたが、娘の病気は原因もわからず、治療薬もなく、いつよくなるかがわからないので、娘が発熱したときに、「また熱がでたのか。娘のせいで仕事を休まないといけないのか。」と思わないですむ仕事を選びました。

にもさんも素敵な仕事との出会いがありますように!

• にも

にも

同じ周期熱のお子さんがいらっしゃるんですね😭!本当にしょうがない事といえど肩身の狭い思いをしますよね……。
    うちは今のところステロイドを使わせてもらって無理くり熱下げて出勤が多くて💦もちろん代わってもらえる事も多いのですが😢子供のことが1番ですよね😭この前は代わりの人がギリギリまで見つからず結局次の人来るまで子供を休憩室で待たせて働きました💦

ありがとうございます😭お互い子供の病気の事大変ですが頑張りましょうね😭

• 4月15日
ママリ

接客業経験者は次も接客業なら
なんだかんだ
子持ちも採用してもらえますよ!
そのかわり求人に急な休みOKと
買いてある所や、大型店舗で人が多い所がいいと思います!

• にも

にも

コメントありがとうございます😢!!
    なるほど大型店舗とかですか😳💦スーパーとかですかね?
    今まで大体小売業などの人員カツカツな所の接客が多くて💦ちなみにママリさんも接客関係のご職業でいらっしゃいましたか?😳

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

私は少人数でのアパレル業が
    長かったのですが
    前職は事務でした!

事務から転職する際は子供ができてからの転職だったのでシフトの融通がききそうな大型のアパレル店を受けて平日採用貰えました!
    ただ、自分には合わなかったのですぐ辞めてしまい、現在はパチンコ店で働いています☺︎
    パチンコ店も以前少しだけ経験があったとはいえ接客経験者ならルール知らなくても元気と清潔感があればけっこう採用貰えそうです!
    私自身もほぼ打ったことないのでルールわからないです笑
    ここでも平日採用と急なお休みに理解してもらえています😆
    今は禁煙で、ドル箱運びもない所多いですし、音もそんなに昔ほど大きくないそうで働きやすいです😇
    研修もパチンコ店が今まで経験した仕事の中で1番手厚く優しいです!

• 4月15日
  • にも

にも

アパレル憧れます……!!
    事務も求人人気ですし多いですよね🥺!

大型だと例えばGUとかしまむらみたいな所でしょうか?😳
    パチンコ屋昔少しだけ夜の清掃員でバイトしてた時ありました!ホールスタッフさんてきぱきしててカッコイイなぁって思ってました!仕事量的にはどうなんでしょうか?機械のエラーとか対応してるの何度かみたことありますが、機械操作とか苦手でも問題なくできる範囲の対応ですかね?😢質問ばかりですみません😭
    おやすみにも理解いただけるんですね🥺✨ちょっと本気で候補にいれてみようかとおもいます✨

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

ユニクロやGUあたりのお店です!
    案外求人で全時間帯募集してあれば可能性あります😆
    パチンコの方は難しい事は社員さんがやってくれるので難しい事はほとんどないです!
    エラーも球が引っかかってたり
    するのを指でとんとんして流してあげるのがほとんどです😊
    あとは台清掃しながら巡回して
    お昼の休憩対応や離席の確認が主なお仕事です!
    個人経営の会社より大手か、
    少し店舗を持っている会社の方が
    福利厚生しっかりしてるし社員とアルバイトの対応内容の
    線引きをしっかりしてくれます😊

• 4月16日
  • にも

にも

アパレルってすごい憧れあります……!✨特にユニクロGUあたりは普段からお世話になってるので親しみもあっていいですね✨😳
    難しい対応は特にないんですね!線引きしっかりしてるのもありがたいです!🥺✨私がいた頃はまだタバコも吸えてたから匂いとかも気になりましたが今禁煙になりましたもんね!時給も基本いい所多いしちょっと本気で求人検索してみます😳
    すごく参考になりました!最後まで丁寧に色々教えていただき本当にありがとうございます😭✨

• 4月17日

もし私がにもさんなら、水面化で転職活動します!相談できる方にそうアドバイスされたとしても、やはり納得がいかないからそう思うのだと思うので💦
マザーハローワークなどで条件が合うところを見学とかして、あれば転職します!

仕事内容に見合ってない時給は無理です!!

• にも

にも

コメントありがとうございます✨そうなんですよね…💦笑
    相談した上でここに書き込んでる時点で私が納得いってない証拠だと思います😅💦
    絶対ほかのとこ行かない方がいい!ってすごいそれから言われるようになったんですけどそれがまたモヤモヤするというか💦

ほんとに割に合わないですよね……😞私より後に入ってきたパートさんが私より給料多かったって先日知って絶望しました😞😞

• 4月16日

退会ユーザー

他にもいいところ絶対ありますよ^^!!気持ちがあるうちに辞めましょう!

• 4月16日