※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
住まい

階下の方からの騒音苦情について相談です。洗濯機音が原因かもしれず、夜に使うのを控えるつもり。主人が帰宅後に改めて謝罪に行くべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

騒音に対する苦情への対応をお聞きしたいです💦
築40年の分譲マンションで、4歳と0歳の子どもがいます。

今日の14時頃に下の部屋の方が来て、騒音に気をつけてほしいとのことでした。
下の方は定年されているご夫婦で、一日中家にいるようです。
子どもが小さいことを理解してくださっており、2月に越してきたばかりなのでバタバタしているだろうから…と今日まで我慢してくださっていたようです…

我が家が夜型の生活が多く、なるべく気を付けては居たつもりでしたが、時々次の日に使う仕事着など洗う関係で、申し訳なく思いながらも21時過ぎくらいに洗濯機を回すこともありました。

そして引っ越しを機に洗濯機の寿命もきてしまったようで、壊れてはいないのですが引っ越してきてから洗濯機の音がかなり大きくなりました💦
『もしかしたらこれはうるさいかも…』と思いながらも洗濯をしないわけにもいかず、すぐに買い替えが出来るお金もなく、使っております💧

また、全ての収納の扉がスライド式の折れ戸なので、そーっと開け閉めしているつもりでしたが洗濯物をしまう音などで響いていたのかなと…

ちなみに下の方が来たのはちょうど洗濯機を回し終えた後だったので、洗濯機の音が1番の原因だったのかなと推測しております。

直接言いにきてくださったのでその場で謝罪はしましたが、主人が帰ってきた後に改めて謝罪に行くべきでしょうか?
主人は18時頃帰宅予定です。

もちろん今日から生活の流れを見直して洗濯機を夜に使うことはやめ、音には改めて気をつけて過ごすつもりですが、菓子折りを持って謝罪に行くべきか、ひとまずは気を付けて過ごすだけで良いのか、迷っております。
皆さんならどうされますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人も一緒に謝りに行った方が、反省してるのが伝わりますよね💦
反省して気をつけようとしてる姿を見せた方が今後も生活しやすいと思います!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    やはりそうですよね💦
    今日帰りに菓子折りを買ってきてもらって、夕方お伺いしてこようと思います😭

    • 4月14日
ma

子供がいることを理解しているとありましたが、
赤ちゃんがお昼寝してるかもしれない時間(14時頃)にそれも直接言いにくる相手の方がそこまで理解している人と思えません💧

子供がいるという事を把握しているだけ。
だと思います。

騒音そのものは気をつけることはあるかもですが
いずれの場合もマンション、それも分譲であればなおさら普通はトラブル等避けるため管理会社へ連絡するのが常識的だと思うので
今後面倒な事にならないためにも、直接関わるのは避けた方が良いのではないかなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    確かに…
    私が育休中で、昨日は息子が早いお迎えを希望したので12時過ぎに保育園から帰宅。
    お風呂と洗濯を先に済ませ、さぁお昼寝しよう!としていたところでした💧

    恐らく洗濯機の音などを聞きつけて『今なら居るな』と思って来たのだと思いますが…言われる時間帯だと思っていなかったので正直驚きはありました💦

    結局昨日は帰ってきた主人と話をして、初回なので挨拶は行かず音に気を付けて過ごしてみようということにしました。
    2回目以降言われたら行こうと思ってましたが、もし今後あった場合も直接は行かない方が良いですかね?💦
    今日管理事務所に洗濯機の時間など確認すべく連絡を入れる予定なので、そちらで指示を仰ぐべきでしょうか?💦

    • 4月15日
  • ma

    ma


    もし今後あった場合も直接行かずに全て管理会社を通した方がよいです。

    今回のことも伝えたうえで、洗濯機の使用時間の確認、また今後同じようなことがあった場合について全てお話された方が良いです。

    その時も、ちょっと盛って
    「こちらも悪かったと思うのですが、ちょうど赤ちゃんをやっと昼寝させたところに訪問されてとても迷惑だったので、直接来られるのは困るんですよねぇ💧」
    と、被害報告をして不利にならないような伝え方をしましょ。

    おまけに、向こうが常識ないなというのは言わずとも状況説明すればまともな管理会社の人であれば、感じるはずです。

    たくさんの入居者見てきてるでしょうし、おまけに短絡的な行動になりがちな高齢者とのこと…。

    逆手にとりましょう😅

    じゃないと、向こうに巻き込まれて要らぬトラブルになります。
    だって、赤の他人ですから💦
    情とかナアナアで良いことはありません。

    • 4月15日
  • ma

    ma


    洗濯機の音がしたから「今ならいる」=不満を伝えたい。
    という自分の都合でしか行動してませんよね😥

    本当に子供に理解が…ということならば、この時間は避けてご主人さんもいるかもしれない18時あたりがいいかな、とか
    育児を忘れた高齢者だとしてもそれくらいの配慮はできると思います。

    仮に小さな子供がいない家庭だとしても、全く見ず知らずのお宅は突然訪問するのに
    14時はナイです

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    なるほど…とても参考になります✨

    我が家はエレベーターが各階に停まらないので、エレベーターにせよ階段にせよ外出時は必ず隣、斜め下、そして下のお宅の家の前を通らねばならない構造になっています。

    両隣りの方々はもうそこそこの高齢ですが時々出入りで会い『うるさくてすみません…』と言うと、案外横には音が響いていないのか『全然聞こえない!聞こえたとしても、子どもの音は全然大丈夫!』と言ってくださっています。
    隣の方々は実際に小さいお孫さんもいるので、それこそ子どもの音に理解がありそうな印象はありますが…

    下の方は恐らく定年後の70手前くらいの印象ですが、回覧板を回した際に『音うるさくないですか?すみません…』と声をかけたこともあったのですが『全然気にしないでください』と言いつつそのまま扉を閉められてしまったこともありました…
    やっぱり結構うるさいと思われてそう…とモヤモヤしてたのですが、その後に共用廊下に面した窓から飼育が禁止されている猫が外を覗いていたことがあり、当時のそそくさとした感じはそれを隠すためだったのかと思ってたんですが…
    やはり言いに来たことを考えると、割と神経質なタイプのご夫婦なのかもしれません💧

    実際下の方とは外でお会いしたことがないので、あまり外出しない可能性が高く、となると余計に音に敏感なのかなと思いました💦

    面識としては、引越し前のリフォーム開始時のご挨拶、回覧板を一回持って行った際、昨日の件の3回です。
    前に住んでいた方も子どもが成人して夫婦暮らしだったようなので、子どもがいない静かだった環境にうるさい我が家が来て予想以上に不快だったのかも知れません💧

    にしても確かに14時の訪問は『え、今?』感が多少なりあったことは否めませんが😂

    • 4月15日
  • ma

    ma


    私もよそのお宅が発する音にとても敏感です😥
    なので去年までの集合住宅生活は辛かったですが、騒音に限らず何があっても直接言ったことはなく全て管理会社です。

    その下の階の方、ペット禁止で猫飼ってらっしゃるんですか?
    よくそれで騒音がどうのと文句言いにこれましたね😅

    やはり、そんな人なんだと思いますよ。
    ハッキリ言って勝手です。

    ママリさんは真摯に受け止めて管理会社へ洗濯機の使用時間を確認してルールを守ろうとしている。
    かたや、文句言ってきた方はそもそもルールを守っておらずたまたま他人から指摘されない、もしくはされないように隠しているだけです。

    仮にも、動物が苦手な人からの苦情が直接行っても文句言えないですよね…

    相手に何か文句を言う、というのは自分に全くの非がない事を確認してからでないと怖くてできませんよ、普通💧
    都合が良すぎます。

    そもそもマンションという集合住宅。
    前住んでいた方がたまたま下の階の夫婦にとって都合がよかっただけの話です。
    正直、そんなの知ったこっちゃない話を堂々と直接言いにくる神経は理解できません。

    管理会社へ今回の件を伝える際も、私なら
    「下の階の方から……云々。
    そうですそうです♪猫ちゃん飼ってらっしゃるお宅の方、ちょっとお名前までは存じ上げないのですが
    我が家の騒音について昨日、突然来られて……
    洗濯機の使用時間など確認させていただきたくて💦
    足音響かないようにマットを敷いたり、◯◯時以降は走らないようにと工夫はしていたんですが…💦」
    と、🥺←こんな顔で言います。
    (ペット不可などよくわからず悪気ないバカなフリして)


    あくまでも、下の階の方に申し訳なく必死に改善しようとしてる。を全面に出してその中でサクッと猫の話はさみこみますね 笑。

    黙って最初から管理会社へ言っていれば良い話です。
    おそらく、本人やましいことがあるゆえに大々的に自分の存在をアピールするのは躊躇したんでしょうかね。

    いずれにしても、今回の行動はただの勝手ですので
    ママリさんあまり気を揉まれませんように😣🙏

    このようにトラブルになるのを避けるために管理会社があるわけですから…
    管理会社からも、おそらく下の方へ「次回より何かある際はトラブル等避けるために、我々管理会社の方へご連絡ください」と伝えられると思いますよ。

    • 4月15日
  • ma

    ma


    賃貸だとおそらく、お互い様そして引っ越せるというので文句の言い合いも少なく済むというのはありますよね😅

    下の階の方、分譲ゆえマンションとはいえこの空間はうちのもの!という心持ちなのでしょうね 笑。

    やることやって次何かあった際は「猫🐈アイテム」投入しましょう👍

    こういう類のトラブルは精神的にキマすよね。
    おまけに今回直接言われているわけですから、そりゃもうしんどいと思いますが
    大丈夫です、時間が必ず解決してくれます‼︎(経験上)

    引っ越したばかりでの何かしらのトラブル。
    精神病みますが、ママリさんは至って真摯に対応されているのでどうか気に病まれませんように😖🙏

    1ヶ月後には少し薄れます!
    半年後には忘れかけます、大丈夫です!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    すみません、下に返事しちゃってましたね🙏💦

    そうなんですよね😂
    私たちも今まではもし何か言われたとしても、いずれ家買って引っ越すし!って気持ちが強かったので、良くも悪くもそんなに気にしてませんでした💧

    きっとそうですね😂
    そして築年経ってるだけあり、下の方も含めて古参の方が恐らく多いので💦笑

    いや本当に😭
    仕事でもそうですが、やはりクレームってしんどいですね…
    でもここでmaさんに共感して頂き、さらにアドバイスまで頂けてよかったです✨
    そして時の流れという強い味方✨

    とりあえず夜はよく気を付けて過ごし、こちらも弱みを握っているということで、気持ちを強く持って過ごしたいと思います👍笑
    最終手段、全然平気ですが『猫アレルギーなので猫禁止のこの家に決めたのに、困ります』とか言って😂笑

    • 4月15日
  • ma

    ma


    クレームにはクレームを持って征する😂
    あまりなときは、切り札持ってますからね🐈笑


    ただでさえ赤ちゃんもいて、大変な中物音に神経質になるのもまたストレスですよね🥺

    忘れましょう!笑

    2人のお子さん子育て真っ只中で大変だと思いますが、穏やかな生活になりますように🌷

    • 4月15日
はじめてのママリ

ご主人も一緒に菓子折りを持って謝罪に行く時に、どんな音が聞こえやすいのか、何時の時間帯なのか、常にうるさいのかきいてみるといいとおもいます!

 もしかしたら、日中の子供達の足音かもしれないです!

洗濯は、仕事着を増やして洗い替えを作って、朝に洗うことはできますか?
洗濯機の下に防音用のゴム製のマット敷いてみたり、子供達の足音ならクッションマットを厚手のものに変えてみたり。

関係が悪くなってしまうと、騒音のたびに警察を呼ばれたり、わざと児童相談所に虐待かも!と通報されたりします😅そして、引っ越しをするしかなくて、売りに出して引っ越すことになります😅そうなると、洗濯機を買い替えるどころではなく何百万もかかります...

わりと足音が響きやすいので、どんな音が気になるかの確認は必要だと思います。

わざわざ言いにくるし、小さな子供を理解してくれてるとは思えないですけどね😅

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    『小さい子どもも居るし、お互い様ですが、特に夜の響く音は…』と言われたので、洗濯機や収納の扉がメインだったのかなと思いました💦

    来られた時にどんな音かを聞ければ良かったのですが、帰られた後に聞けば良かったー!と気が付いたので😱

    日中は基本上の子は保育園に行っているので、保育園帰宅後〜寝るまでかなと思います…

    一応洗濯機の下に踏ん張るマン(?)的なものを履かせてはいますが、花粉や黄砂で室内干しをしているため乾きが悪く、夜に回していたというのもありました💦
    今日からは回すとしても遅くても20時までにしようと思います💦
    その時間までに間に合わなかったら朝回すようにします!

    子どもの活動する場にはジョイント式の畳を敷いており、夜21時以降はジャンプや走るのはしないよう言葉掛けています💦
    ですが、夜が私たちが一緒でないと寝なく、色々家事が終わるのを待っていると23時過ぎくらいまで起きていてしまうので…対策しなければと思っていた矢先でした😭


    やはりそうですよね…
    まだ越してきたばかりで傷の浅いうちに対応したいと思っています💦
    私たちがアパートにせよマンションにせよ、上の階に住むことが多く、下にどの程度音が響いているのか経験が少ないので、予想以上に響いているのかなと反省です😭

    主人が帰ってきたら、どんな音が気になっているのか改めて聞き取りしてきたいと思います💦

    • 4月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それなら夜だけ対応すればいいから対策しやすいと思いますよ☺️

    日中も気になる人なら、常に子供に注意する日々になるので住んでいられないです!

    うちも親がいないと寝ないので、子供達が寝るまでは寝室にいます。寝てからこっそりリビングに戻っています😊
    リビングの音で起きることもあるし、ドアを開けた時に起きることもあるし、自分が力尽きて寝てしまうこともあるけど😂

    夜はテレビも消すから、上の階の音は気になりやすいです。

    マンションの規定を見直した方がいいと思います。
    20時までのところもあるけど、21時まで掃除機や洗濯機okのところもあります!
    朝も6時からok、7時からokなどマンションによって違います。

    あとは、来て早々に目をつけられてしまってるので、ゴミの分別とか地域によっても違うので正しくできているか振り返った方がいいです!☺️ゴミ出しの時間も!
    賃貸と違うから、管理の総会にも顔を出したり役員も回ってくるから、できるだけルール厳守した方が後々のためにいいです!

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    とりあえず今日の印象では夜が1番気になっている様子でした💦

    初めは寝るまで付き添って…としてたんですがやはり私たちがまだ寝ないというのを感じ取っていて全然寝ず…
    家事が終わらなくなってしまうので、家事を優先で終わらせる生活にシフトしました💧

    確かに、寝る時間が早い家庭だと静かに過ごし始める時間も早いですもんね💦

    マンションの規定を見直しましたが、特に書面では記載がなかったので、明日管理事務所に問い合わせて聞いてみようと思います。

    ルールは最低限守っていた方が良いですよね😂
    これを機に色々としっかり見直したいと思います💦

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

実家がマンションでした
子供の走るドタバタの音、子供を叱ってる声、笑い声など普通に聞こえてきましたがお互い様だし、
苦情なんて言われたことないし、苦情を言いに行ったこともないですよ💦
私だったら改めて謝罪しに行きません!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    そうなんですね!
    もう定年を迎えている方々に囲まれている住居なので、一日中家にいるようで…

    我が家が夜型生活で基本毎日23時以降まで起きているので、その時間帯の収納扉の開け閉めの音なども気になっていたのかなと…
    なるべく気をつけてはいたつもりなんですが😭

    • 4月14日
rabbit

ご主人の帰宅時間18時より前に洗濯機を回したのなら夕方ですか?
それは非常識な時間ではないです。
私はそもそも苦情を直接言ってくる人に非常識を感じます。
何かあるなら管理人を通してもらった方が後々トラブルになった時にややこしい事にならないですよ😊

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    今日は13:30に洗濯機を回していたのですが、14時頃に来ました💧
    時々21時過ぎに洗濯機を回してしまうこともあったので、相当に響いていたのかなと思います…😭
    今日は奥さんの方が来ましたが、旦那さんの方が特に気にされているようです😭
    直接言いにいらっしゃったので、こちらも行くべきか迷っております…

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

もし、音が響いていたとしても、直接、しかも昼間に来るなんて常識のない人だと思いますので、管理会社通したほうが良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    恐らく夜の音に不満があって『洗濯機の音がするから今なら居るな』って感じで来たのかなと思ってました💦

    今にして思えば『夜の響く音』だけではどんな音が気になってるのか分からないので、きちんと教えてもらえば良かったと思いますが、驚きでそこまで頭が回らず…
    ひとまず今日管理事務所に連絡し、洗濯機などの使用時間の確認をしておこうと思います。
    その時に『何かありました?』という話になれば、直接来たことを話そうかなと思っています💦

    あの後主人と話をして、ひとまず今回は初回なので特に挨拶は行かず、音に気をつけて過ごしてみようということにしました💦

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰 

そうだったのですね💦
私も音は気にはなりますが、逆によそもうるさくしてるからうちも多少大丈夫かな!と安心するタイプで😂笑
さすがにあまりにも騒音なのは嫌ですが💦

でも確かによくよく考えたら、昔の住んでたマンションで物音ではないんですが気になったことがあり言った時、私たちも管理事務所に言いました😅
直接言うなんて、変なトラブルになっても嫌だし逆に怖くてできませんでした💧

そうなんです😅
通りかかった時に猫が網戸から外を覗いてて、マジか!ってなりました😂
幸いうちの家族は動物好きなので良いですが、逆に言われてもおかしくないですよね…笑

今朝早速管理事務所に連絡して、洗濯機などの使用時間の確認をしました!
明確に決まってはいないようですが、およそこの位かなぁ…という目安の時間を教えてもらいました。
そして昨日Amazonで洗濯機の下に置くゴム製の緩衝材も購入しました💦

しかし対応してくださった管理事務所の方がかなり頼りなく『他のマンションなどでは管理会社が間に入って対応頂いてるようですが、こちらはそういった決まりはありますか?』と聞いてみたら『あ、えーと、もちろん相談して頂くことは可能です…直接やり取りするのも良くない場合もありますしね…』と、歯切れの悪い感じでした😅
まぁ実際に対応して下さる主任さんではなく、受付対応してるだけの方なので仕方ないのかも知れませんが…💧

ひとまず今回は夜間に洗濯機を回していたこちらに落ち度があるので、あくまでも指摘を受けたので改善の為に確認をという感じで話をしました😂
その際に対策をしてはいることをしっかりと伝え『あ、きちんと対策はされているんですね』と印象はつけておきました😂

今の対応で生活してみて、まだ何か言ってくるようであれば猫のことを切り札として言ってやろうと思います!笑

今まで同じように生活して来ましたが、賃貸だった為かこのような苦情を言われたことが一切なく、しかも直接言われたことで正直精神的ショックが大きかったので…
こんなに親身に話を聞いて頂き、気持ちが軽くなりました✨
ありがとうございます😭✨