※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
子育て・グッズ

保育園から勝手に帰宅した子どもについて、保護者の不安や保育園の対応について相談しています。プリントでの説明だけで十分か、説明の場を設けるべきか悩んでいます。

こどもが勝手に園から帰宅したらどうしますか?


あるインスタグラマーの方のストーリーみたんですけど
ざっと覚えてる内容で言うと


父親が保育園に迎えに行った

まだ早かったようで、(ここが迎えの時間が普段より
早かったか、準備ができてなかったのかうろ覚えです)
父親は後でまた来ます、と伝えて帰宅


保育園側はまだ父親が保育園内にいると思い込み
父親の姿は見えないがこどもたちを
父親に直接引き渡さず、帰す


こどもたちは門の鍵を開けてこどもだけで
徒歩で自宅に帰宅してきた



というのが一連の流れです。
細かいところがハッキリ覚えてないのですが
ストーリーでお母さんはかなり心配だったし
保育園の対応が酷い、普通ならこういうことが
あった、と保育園で説明の場を設けるのではないか、と
言われてましたが


フォロワーさんの中にはこういうことがあったと
プリントの説明で十分と
言う意見が多かったです


後々プリントは配られたようですが
保育園からの文書は

こどもが鍵を勝手に開けて
門外に出てしまった


これだけだったようです。


自分の子がおなじように自宅まで帰ってきてた
となったらゾッとします。

近いと言うわけではないですし
ため池だってあります、車も通ります
不審者だっているかもしれないですし
まだ3歳です。今回無事に生きて帰ってきた
だけだからわたしなら保育園にしっかり
対応してほしいですが‥





これはこどもさんが無事に帰ってきてるから
他の方もプリントでいいじゃんって
思われるのですかね? 

やはり、こう言うことで説明の場を設けても
みなさん行かれないですか?


意見お聞きしたいです🤔

コメント

2児のママ

えー?!絶対許せません!!!

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    もし説明会を開かれたら
    保育園に出向かれますか?😔

    • 4月14日
  • 2児のママ

    2児のママ

    バスの置き去りと同じような感じじゃないですか?
    子供だけで親に挨拶も何も無く帰す。玄関勝手に開ける。 その後亡くなってしまったら? 訴えたいレベルです💦

    もちろん行って、なんでこうしたのか、親がいると思い込んだのは仕方ないとはいえ、確認をするべき。だと言いたいです

    • 4月14日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    私も全く同じ考えです。
    これが今回偶然生きていたから良かったものの、運が悪いとバスの置き去り事件の子の
    ように亡くなってしまったら
    ?プリントどころではないですよね。

    • 4月14日
  • 2児のママ

    2児のママ

    プリントだけで終わらすって、笑わせんなよって感じです🤷🏻‍♀️

    • 4月14日
ままり

それは本当の話なんですか?
バズりたい捏造投稿ではなく?😅

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    多分本当だと思います💦
    ネット上のことなので
    絶対とは言えないですけど😫

    • 4月14日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    pon_myhome

    というアカウントの方です!
    ストーリーだったのでもう
    消えかけてるかもですが‥

    • 4月14日
  • ままり

    ままり

    見てきました!!👀
    事実かどうかはわかりませんが、もし本当なら私の旦那と子の話だったら保護者会なんて絶対してほしくないなと思っちゃいました💦

    この件で園側に不信感を抱く方も多いかもしれませんが絶っっっ対"いや、旦那さん何してんの?"と思われる方も多いと思います😱子どもにも"なんで戻って先生にパパはいないよって言わないの?"と思われる方も少なからずいるでしょう。。さらし者になるだけなので私だったら静かに終わらせたいです。

    保育園側も以降は気をつけるでしょうし、鍵を変えるとか書面で伝えるとかされていてまったく何も対応してないわけでもないですし…🌀

    • 4月14日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    なるほど!その考えはなかったです‥確かに一家晒し者にもなるし、下手したらモンペ扱いされちゃいますもんね。

    確かにどう考えても旦那さんがその場にいればよかったですもんね!詳しくはストーリー消えてきたんでわからないですけど😫

    とりあえずは鍵を変えてもらえて対応してもらえてるので
    いい方ではありますよね💦

    • 4月14日
まま

3歳だと直接引き渡すと言っても自分で自由に歩けちゃうし、持ち物の片付けとかしてる間にも歩いてると思うので、直接引渡す…というのはもうその親子間の問題だと思います。
コロナ禍と違い今はもう園の中にも親が入っていけますよね。そうすると引き渡すとは違うかなと。

ただ、子供が鍵をあけられるようにしてあるのが園側の問題だと思います。
うちの園は鍵は大人でないと届かない位置に着いているので子供だけでは開けられず外には出れないです。

詳しいことはわかりませんがどちらにも問題があるのかなと思います。
ので、この件に関してはプリントでもいいかもです。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    すみません、3歳なのはうちの子でインスタグラマーの方の子が何歳かはわかりません💦普段の投稿にお子さんが出てきてないので‥

    うちの園は必ず親に直接引き渡すと決まっているので

    父親の姿みて園内にいると
    思い込んでしまった、父親のまた後で来るがまさか帰宅するの、後でくるだとは
    保育園側も思わなかったのでしょうね。

    • 4月14日
ひいらぎ

保育園の対応よりも父親の行動が紛らわしいので私ならまず旦那が同じ行動取ったら旦那にキレます。ただ子供の手で鍵が開くような構造なのは不安なのでそこは園に改善してほしいです。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    わたしも何で帰った?と思いました💦

    詳しくはストーリーで消えちゃったので私もなんでかはわかんないのですが‥

    • 4月14日
nakigank^^

もし本当ならあれだけニュースで報道されるような事故があったにも関わらず、バイバイ〜パパそこにいるでしょ〜ってことで、ノールックなら普通に職務怠慢ですよね!!

うちの園はどんな理由でも、面と向かって帰しますという風なので、じゃーバイバイ〜って何歳だろうが、見ずに帰すって今までものニュースが活かされてませんね。。

そんな園信用できない。。

  • 2児のママ

    2児のママ

    横からすいません🙇🏻‍♀️全く同じ意見です💦

    • 4月14日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    共感して頂きありがとうございます!😊

    • 4月14日
ちょこ

プリントで済ませられることではないと思います。たまたま家が近かった、無事に帰って来られただけですよね。親に直接引き渡すのはルールじゃないんですか?園によって違うんですかね?
こどもが鍵を勝手に開けて出てしまったっていうか、あなた達が帰らせたんでしょ⁉︎となります💧

同様のことがあったら、我が家は保育園から8kmあり、車通りの多い国道や不審者がよく出る通りなどもあるため、間違いなく家に辿りつかないと思います🥶