※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれぃ
子育て・グッズ

離乳食の量や母乳・ミルクの断乳について相談です。保育園入園を控え、フォローアップミルクが必要か悩んでいます。

一歳未満で卒乳、断乳した方に質問です!!
離乳食をどのくらいの量食べていて、母乳やミルクを辞めましたか?保育園に入れる予定なのでそろそろやめたいと思っています!!今は完母ですが、フォローアップミルクなどは必要ですか?

コメント

まる

10ヵ月になってすぐ卒乳しました(^^)完母でした!離乳食は1食250gほど食べています。
保健師さんからのアドバイスで、フォローアップミルクはいれずに、1日2回ほど捕食として果物や芋類、パンなどを食べさせています✩

• みれぃ

みれぃ

コメントありがとうございます!!
    250gたくさん食べてくれますね(^-^)うちの子は用意した分は完食して、足りないともお腹いっぱいとも反応してくれないので悩んでます💦出来ればフォローアップミルクなしでいきたいので参考にさせていただきます!!

• 1月23日
ypp

1歳なる直前に卒乳でした!
離乳食は食べ過ぎと思うほど食べていて、
朝はカップのヨーグルト1つとスティックパン2.3本
お昼は少なめにご飯大盛り、おかず1品普通盛り
夜はお昼+汁物、おかず1品
て感じでした!
フォローアップミルクも使わず、他のもので水分とらせてたら自然と乳離れしてくれました😌💕

• ypp

ypp

あ、でもうちは夜泣きがひどかったので夜間断乳したらお昼も飲まなくなったと言った方がぴったりです🤔

• 1月23日
  • みれぃ

みれぃ

たくさん食べてくれていいですね(^-^)
    昔はおっぱいに執着なかったのですが、最近飲みたいと服の裾持ち上げようとするので、水分飲ませてごまかしてます💦
    量など参考にさせていただきます!!

• 1月23日
かなた

11ヶ月になったばかりですが、私も、一歳未満で断乳考えてます!完母です。

今徐々に回数を減らし、朝と寝る前の2回です。ご飯は育児書に書いてある量以上は食べます。
フォローアップ飲ませたいですが、ミルク拒否であまり飲みません。なので、フォローアップミルク入りのシチューとかでなんとかあげてます。
でも、栄養士さんの話では、ヨーグルトなどで乳製品取れれば栄養に問題はないとのことです。
ともに頑張りましょ~😃

• みれぃ

みれぃ

うちもミルク拒否なのでフォローアップミルクは厳しいかなって思っています(′︿‵。)
    便秘なので毎日ヨーグルト食べているので、フォローアップミルクはなしでいきたいと思いますが、離乳食にまぜたりなどいいですね(^-^)参考にさせていただきます!!

• 1月23日
sugar-moon

元々完母で、10ヶ月半で卒乳しました。
離乳食は恐らく180以上食べていたと思います!

しっかり離乳食を食べられていて、水分補給もお茶で出来るならフォロミも必要ないと思います。
ただ、うちの子はお茶をたくさんは飲んでくれない(1日2~300)ので、水分補給のためにフォロミをストローマグで飲ませています。
目的が栄養補助じゃなく水分補給なので、おやつと寝る前の1日2回か、もしくは寝る前だけ飲んでいて、1回量は150~200くらいでした。今は1回量100です。
1歳になったので、今の缶を使いきったら牛乳にシフトするつもりです。

• みれぃ

みれぃ

離乳食たくさん食べてくれてたんですね(^-^) うちは水分補給はできているので、フォローアップミルクはなしでいきたいと思います!!とりあえず一歳までを目指して卒乳できるように頑張ります!

• 1月23日