※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.A☆
その他の疑問

まだ見に行っては、ないんですが…結婚式の費用は、プラマイでした?マイ…

まだ見に行っては、ないんですが…
結婚式の費用は、プラマイでした?マイナス?
金額も決めれるみたいですが…
挙げられた方、なんでもいいので、教えてください☆

コメント

manya

まず、聞きに行く前に
何人ぐらい呼びたいのか?
披露宴まで行うのか?
などは決めていったほうがいいですよ✨
式を決める前が一番値段交渉できるので、何個か見にいくことをオススメします。
人数と披露宴を行うかによって値段はだいぶかわります。
とにかく披露宴がお金がかかります。あとは親族の割合によって、ご祝儀も変わってくるので人数の内訳も大切ですね(๑ºロº๑)

マイナスでした。三着着たので衣装代が大きかったかな?
安く済ませるのはいいけれど、料理と引き出物をケチるならばバレるので式は挙げない方がいいと思います。
稼ぎが少ないと思われて恥を書くのは旦那様なので…

うちは新郎側・新婦側で会計は分けました(^^)
招待客は70人前後。

新郎側は親に50万をいただきあとはご祝儀をあてて実質±0でした(^^)
新婦側はご祝儀をあてても160万のマイナス。
半分は実家に出してもらったため実質80万のマイナスでした(^^)

✴︎のっちん✴︎

黒字にしようとすると、どこかで物足りなさがあると思います。

思いっきり赤字でしたが(頂いたご祝儀より多い費用)、妥協点はなく満足のいく式になりました☆

会場によって値段は全然違いますし、ご自身の理想、どんな結婚式にしたいか、呼ぶ人数など、細かく考えてからいくつか見学に行くと良いと思います💕

ちなみに始めの見積もりより100万くらいは上がる覚悟をしていた方が良いかもしれません(笑)
私は150万くらい上がりました…

まぁぶる

自己負担を0または可能な限り抑えたいなら、スマ婚などのご祝儀ありきのプラン会社を選ぶ方法もあります。
こだわりのある式を挙げられたいなら、自己負担はそのこだわり次第で上限はいくらでも変わりますよ。

うちは総費用200万弱ですが、手出しはお互い30万ずつ、計60万でした!
でもそのあと、それを上回るご祝儀をもらったので実質プラスですねー!
挙式、披露宴をホテルでやりました。
料理や花の量とかはランク上げて、オプションもそれなりに入れました!
一生に一度だしと腹を決めて、多少高くても満足いくようにしました(笑)
来ていただいたゲスト、双方の両親みんなに『暖かくていい式だった』と言ってもらえて嬉しかったです(*^^*)
うちのホテルはドレス費用の上限がないパックを利用しましたが、場所によってはドレスはいくら以上は実費とかあるので、何に優先順位をおくかで変わると思います!

りん☆

60人招待して370万でした!
友人を多く呼んだので150ほど赤字でしたがやってよかったです♪
披露宴の打ち合わせ中は、どんどん上がる見積にハラハラしました(^^;
旦那が妥協したくないと言って、特に料理やお花や引出物などゲストをおもてなしする上でかかる経費は惜しみませんでした。
今でもたまにDVDを見るんですが、ゲストみんなが笑顔で映っていて、式をあげてよかったと思います!
もし今お金が足りなくてもブライダルローンも組めたりするので、諦めずに色々見て回られたらいいですよ(*^^*)

stera

プランナーしてました!
基本100万は自費で出ると考えた方が良いかと思います!
あとは招待客が多いほど、実費は減って行く感じです。
衣装が一番お金がかかりますので、一番安いのにすれば、その分抑えられます。
あとは写真や映像系が高いとは思いますが、ずっと残ることを考えれば、入れておくことをオススメします!
後から入れたいと思っても無理ですからね。
あまり見ないという声もありますが、見れないのと見ないのでは全然違いますからね。

あとは式場によっても値段が違います。
ホテルのが安いですね。
ゲストハウスは高いです。
もちろん、それぞれの中での高い、安いがありますので何個か見に行けるのなら行った方が良いと思います。
ただ、結構時間もかかりますし、体力は使いますよ(^_^;)

むにむに

私はプラスでした!!
プラスの理由は旦那の親、私の親、祖父母に沢山お金をもらったからです。
料理や卓上の花、引き出物などはグレードを上げました(*^_^*)
黒字にしようとすると質素になると言われました(>_<)

かにごはん

私は70人くらい呼んで御祝儀含めると実質240万ほどの出費だったと思います。
どうしてもこのロケーションでこういう風にやりたい!というのがあり、料理も一番ランクが高いものにしました。
招待した方に今でも良い式だったね、ご飯も美味しかったと言って貰えるのが嬉しいです。
完全に自己満の世界なので、御祝儀の回収分は特に考えませんでした♪

ナイフに花を付けるだけでも高いので、優先順位を付けてプラン立てるのが良いかなと思います。
そして「一生に一度ですから…」という魔法の言葉が飛び出すので注意です!(笑)
私はすぐ魔法にかかってました。
今でも後悔してるのは、DVD撮影をケチって入れなかったことです!
高いですが、やっぱり動画で残しておけば良かったと思います…

ちなみに、最初からあからさまにプラス狙い?と思える式に旦那が出席したのですが、あまり他人の悪口を言わない旦那が今でもたまに「あれはどうかと思う…」と愚痴ってます(;´Д`A
式+会費制の二次会(事前予告なし強制参加)で、食べ物はポテトとかビールだけだったようです…
38,000円の出費で…お祝い事なのであんまり言うことじゃないのですが、そんな恐ろしいプランも世の中にはあるようです:(;゙゚'ω゚'):もちろんオススメしません…

M.A☆

ありがとーございます☆
参考にさせてください☆