※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

2人目以降のお子さんの離乳食は、5ヶ月から始めるか悩んでいます。朝早めに起きて一緒に食べさせるのがいいか迷っています。みなさんのアドバイスをお願いします。

2人目以降のお子さんの離乳食、何ヶ月から始めましたか??☺️

離乳食の大変さは上の子の時によくわかっているので、できるだけ遅く〜〜と思っていましたが、気がついたら4ヶ月に突入!
あと1ヶ月くらいしたら始まるのか!😳😳と‥。

みなさん5ヶ月に入ったらすぐ始めましたか?
5ヶ月半くらいからかな‥なんて思っていますが、ズルズル遅くなってしまうのもよくないのかな‥なんて思ったり。

上の子の保育園送りなどがあるので、何時くらいに食べさせようかなとか、1人目の時にはなかった課題が色々あるなと実感中。
9時に送り出してそのまま買い物行って、帰ってきたら10時前。眠くていつも朝寝に入るので、やっぱり朝早めに起きて上の子が朝ごはん食べてるときに一緒に食べさせるのがいいのかな‥??

みなさんどうされてましたか?
色々アドバイスください💓

コメント

🦔

面倒だし旅行の予定もあったので6ヶ月ちょっとくらいで始めました😂
正直保育園に早く入れるとかなければ離乳食遅めでいいと思います疲れるので笑
うちは送迎で寝ちゃって起きる時間毎日バラバラだったので確実にあげれるように朝上の子のご飯と一緒にあげてました!

ひかり

6ヶ月ではじめました!
私も上の子の送迎で離乳食の時間悩みました😅
眠くて食べないだろうなという時は離乳食お休みしてミルクや授乳にしたり、逆に今なら食べそう!という時間に少し早いけどあげてしまったり、結構適当です😂
3回食が落ち着いてきたら、朝は上の子と同じ時間にする予定です💡

@@

めんどくさかったので6ヶ月から始めました!食いつき良くなくて1週間お休み、あげては1週間お休みしてでまともに食べたの7ヶ月ぐらいだったので、興味がなさそうなら遅めでもいいと思います😌
うちは娘を朝ギリギリまで寝かせて息子を保育園に送って帰って離乳食にしてました!お買い物はぐずるお昼寝の時間、夕方にしてました!

まめ大福

6ヶ月で始めよう(上の子も6ヶ月です😅)と思ったら胃腸炎になり、6ヶ月半で始めました

ちなみに、朝は8時にあげてます
病院は8時半からなので批判あると思いますが💦

ゆゆママ

一人目は5ヶ月1日ではじめましたが、二人目は6ヶ月1日ではじめました!
3人目に関しては6ヶ月と7日ごろから始めましたが、全然食べず7ヶ月に入ってから1週間ちょっとお休みして最近また上げ始めましたが、まだ大さじ2たべればいい方くらいです🤣

ママ

5ヶ月過ぎた頃に重い腰を上げて始めました😂
BFにも頼りまくり、3回食になったら忙しくて記憶ないです笑