※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumimo
お金・保険

新築戸建てで注文住宅でマイホーム購入しようとメーカーさんも決まり土…

新築戸建てで注文住宅でマイホーム購入しようと
メーカーさんも決まり土地探し含め打ち合わせ段階です。

私24歳 旦那30歳 息子1歳で、
現在賃貸マンションで管理費駐車場込みで
家賃8.4万円です。

ローンを組んで月々返済していきますが
みなさんは頭金、登記費用、手付金など
どのくらい準備されましたか(>_<)??
現在の月々の返済額など参考までに
お話し聞かせてください!
マイホームはずっと夢だったのですが
今下の階とのトラブルで嫌がらせを受けており、
家にいることがストレスになった為、急遽
昨年末からマイホーム購入が決まったのて
お恥ずかしい話しですが準備金はとても少なく
お互いの両親から援助してもらい返していく感じです。
もちろん両親にも返済していきます。

ファイナンシャルプランナーさんとの面談を行い
旦那の定年、その先についても将来設計が
やっと理解出来たところです・・・( ´^` )

マイホーム建てるのにこだわった点や
我が家の自慢!など教えてください!

コメント

さくら.

賃貸だと、トラブルとか嫌ですよね!
1番気になるのはやっぱりお金だと思いますが、両親の手助けがあるならば、お金の心配はいらないと思います!なんか語弊のある言い方ですが、、笑
私たち夫婦も貯金ほぼゼロのまま勢いでマイホーム〜って言ってて、気がついたら頭金のない夢見るアホ夫婦のために、担当の方がきちんと対応してくださったし、ワガママもたくさん聞いてもらいました‼︎笑
何が1番不安ですか(^^)?
それより、何に1番こだわりたいか!ですかね♥️

  • mumimo

    mumimo

    お返事ありがとうございます!
    そうなんです。色々覚悟の上入居しましたがあたった相手が悪かったみたいで😥
    最初は自分達の力だけで頑張ろうと思ってましたがマイホーム購入する事をお互いの両親に話したら、ローンは金利など利子がつくものだし足しになるならお金は出してやると言ってくれたので甘えさせてもらいます😢
    同じく担当の方が凄く良心的で助かってます!担当の方でだいぶ変わってきますよね!
    やはり長い返済なので、金銭面の不安がでかいです・・・やりくり上手にならなきゃとプレッシャーもあり。
    土地が決まればプランもたくさん練れますし、担当さんも希望は大きいものから小さいものまで全部伝えてくれ!と言ってくれてるので楽しみでもあります!

    • 1月23日
  • さくら.

    さくら.

    私も賃貸のときは、上の方ととても仲が良かったのですが、やはりうるさいなあ〜と思うことは多かったです笑
    ただいつも、うるさくてほんとごめん‼︎って言われてたので、全くイライラはしなかったですが、嫌がらせなんて、お暇な方たちですねー!笑笑

    ご両親がそれだけ強い味方ならば、金銭面の不安はやはり大きな買い物ですので付き物ですが、しっかりこだわるところはこだわって、妥協するところは妥協して、自慢のマイホームを建ててください♡
    ローンは35年ほどチョロチョロついてきますが、やっぱり住みたい家に住みたいですしね♡
    私たち夫婦は、2人とも金ないくせに理想だけは一丁前で、担当の方も話しているうちに、夫婦2人がどんなキャラで、どんな好みかがわかってくるみたいです笑
    だから、担当の方とはたくさんお話しして、たくさんワガママ言ったほうが、納得いくマイホームになる気がします♡

    • 1月23日
  • mumimo

    mumimo

    上の方の音は結構子どもの音聞こえますが私も旦那も 今日も元気だね〜 くらいであまり気にならないんですが、うるさくてごめん!の一言でだいぶ救われますねܸܸ ꙭ̱ ܸ
    下の方かなりくせが強くて😷

    両親にはほんと感謝です😢
    同じです!私も旦那も夢いっぱいであれも〜これも〜!ですがこだわりだけではお金もかさみますし、端折れる所はきちんとしないとですね!
    担当の方とも年齢や家族構成が似てるので世間話含め騒がしく打ち合わせ出来てます!

    • 1月23日
  • さくら.

    さくら.

    お金が腐るほどあればいいんですけどね( ; ; )笑
    ちなみに、私たちは2人のどうしてもゆずれないこだわりをひとつずつだして、それ以外のこだわりはお互いの意見、担当の方の意見、金銭面等含めて決めていきました!
    私のこだわりは、日当たり
    主人のこだわりは、耐震面と車二台を横並びで駐車できる
    でした、もはや主人のこだわりがふたつありますが、、笑
    これらは採用前提でハウスメーカーを決めて、土地を探しました!
    これからが楽しみですね♡
    そして、打ち合わせ中に意見が合わずケンカもしました笑笑

    • 1月23日
  • mumimo

    mumimo

    ほんとそれです・・・!
    いいですね!私のこだわりは家事動線とスキップフロア、旦那は疲れが吹っ飛ぶお風呂と筋肉バカなのでトレーニングできる隠れ部屋がほしいらしく笑
    昨日土地見学してきたら2人とも同じ所を気に入って目星はつけたんですܸܸ ꙭ̱ ܸܸ♡
    打ち合わせ中の喧嘩あるあるみたいですね笑今は私達も喧嘩するかな〜なんて笑ってますが1ヶ月後が怖いです笑

    • 1月23日
  • さくら.

    さくら.

    下の方へのコメント拝見しました♡
    キッチンからお風呂場へ行けるの大事ですよね!我が家そうしました♡
    ご主人さん、トレーニングされるんですね!それはかなりこだわりそうですね、、笑
    疲れがぶっ飛ぶお風呂、やはり広々が良いですよね♪私たちは1.25畳で十分でした(*^^*)
    ちなみにケンカの原因は、玄関のタイルの種類でした笑
    しょーもな、、笑
    今思えば、キッチンは全く妥協せず全て理想のままにしましたが、キッチンなので、それは本当に良かったと思ってます!
    土地が決まれば間取りですね♡
    あのウキウキと妄想を膨らましていたころを思い出します♡

    • 1月23日
  • mumimo

    mumimo

    いいですよね♡家事が楽になるのも魅力なんですが、それよりもトラウマでリビングの外にお風呂があるのがどうしても怖くて😷
    かなりの筋肉バカですが、旦那は10年以上続けてることなので尊敬してもいます(* ॑꒳ ॑* )
    朝は早起きして筋トレどんなに疲れて帰ってきてもまた筋トレ、土日のお休みも早起きしてランニングしてます!
    メーカーの方では1帖が基本でしたが、私たちもそこはお金出して広くする予定です!
    玄関のタイル!それも自由設計ならではの醍醐味ですね( `・ω・´ )キッチンなど毎日使うとこには妥協したくないですね☺️
    今週の土曜日に初プラン・デザインが見れるので今からウキウキです(∩´∀`∩)

    • 1月23日
かな

うちは建売を購入したのですが私たち夫婦は対面キッチンであることやキッチンが広いことがこだわりでした。そして一番重要なのは立地でした。主人が電車通勤のため駅まで徒歩10分圏内であること、近くに小中学校があること保育園と私の職場まで車で20分以内のところを求めていました!
建売物件は一年前から目をつけていて値下がるのを待っていました!
キッチンも満足いくものだったので即購入しました😊

これから引越しなのですが、
今の家賃は65000円
これからの月々返済額は56000円、ボーナス返済なしです。
頭金は10万でした!それ以外にかかる費用は借り入れのお金の中から支払う予定です。なので頭金と引越し費用だけなのでそんなにかかりません。

注文住宅うらやましいです⭐︎
ファイナンシャルプランナーの方に相談するなどされていてすごいと思いました😊うちは主人の試算でやってるので私は何も考えておらずやばいです笑

  • mumimo

    mumimo

    お返事ありがとうございます!
    立地や利便性重要ですよね!旦那電車通勤なので駅から徒歩15分圏内希望です。今は駅から少し遠くても俺頑張るよ!って言ってくれてますが一生なので10年後20年後を考えるとそうもいかずで(>_<)
    やはりキッチン広めいいですよね♡対面だと子どもの様子も見れるし会話も!大きくなれば一緒にお料理もできますよね!

    担当さんは頭金0でも建てれるよと言われましたがあるにこしたことはないですよね!

    ファイナンシャルプランナーはメーカーの方で相談会を設けてくれてるので助かります(>_<)ご主人が!家計は私任せで旦那はノータッチなのですごく羨ましいです😫!

    • 1月23日
まい

半年前にマイホーム完成し引っ越しました。
私も24歳の時に契約でした^ ^
頭金、諸費用に700万程用意しました。

ウチは耐震性、家の性能を重視しハウスメーカーを決めました。
限られた予算の中で如何に広く見せるかを考え、一階は廊下など無駄なものはつくらず、LDKは21.5畳、和室まで合わせると26畳の広さを確保出来ました。

こだわったのはキッチンはオープンキッチン、カップボードに家電やゴミ箱を収納し生活感を出さない、リビングの上は全て吹抜けにし開放感、リビング横に和室、お風呂は1.25坪で広め、脱衣所と洗面所は分ける、リビング階段、リビングから4畳のウリンのウッドデッキ、ウッドデッキには目隠しフェンスを1.5mの高さで付け、外から見られないようにする。こんな感じです。

1階にウッドデッキ作ったのは、洗濯物を干す為です。2階に干さなくていいのでかなり楽です^ ^

私的にはかなり満足する仕上がりになりました(´ω`)

  • mumimo

    mumimo

    お返事ありがとうございます!
    24歳で700万準備できたなんて・・・尊敬します!

    耐震大事ですよね!すごく広々としたリビングなんですね( ´͈ ꒫ `͈ )
    かすみんさん宅のこだわりに私の希望すごく詰まってます😳!1階にウッドデッキあるのいいですよね!家事動線は楽にしたいです☺︎

    素敵なお家が想像できました( ˶˙ - ˙˵ )
    差し支えなければハウスメーカーはどこか伺ってもいいですか??(>_<)

    • 1月23日
  • まい

    まい

    一条工務店というハウスメーカーです。
    全館床暖房が標準で、断熱気密性がトップクラスなので快適ですよ^ ^

    広々とウッドデッキに干せるので楽ちんです^ ^
    逆に2階にお風呂と洗濯機を置いている所もありました。

    • 1月23日
  • mumimo

    mumimo

    一条工務店見学行きました!床暖房魅力ですよね!窓の断熱など体験しましたが、お値段張りますがさすが!って感じで( ´͈ ꒫ `͈ )

    水まわり2階に置くとその分リビングなど広く作れますよね(* ॑꒳ ॑* )
    私はキッチンからお風呂場へ行けるような導線を作りたいのとスキップフロアを作り2.5階のスペースに畳コーナーをおきたいです☺︎

    • 1月23日
  • まい

    まい

    確かに一条は少し高めなのかな。私も色々なハウスメーカーに行きましたが、一条と同じ設備を違うハウスメーカーでやってもらうとそれ以上の価格になりそうでした(>_<)

    水回りはやっぱり1階が良いですよね(´ω`)
    めんどくさがりなので、お風呂のために2階まで上がりたくない(^_^;)

    うちもキッチンからすぐにお風呂など水回りに行けるようにしました。お風呂、脱衣所、洗面所、トイレが直線状にあります。

    2.5階のスキップフロアおしゃれになりそうで良いですね^ ^!

    • 1月23日
  • mumimo

    mumimo

    ですよね!ファイナンシャルプランナーの方も一条は高いけど値段出す価値あるよ!ってお話してましたܸܸ ꙭ̱ ܸܸ

    今がマンションなので余計に、お風呂入るのに2階に上がってまた降りてくる流れに慣れそうになくて・・・でもそうしてるお家増えてますよね!直線状にあると効率よさそうでいいですね☺️

    住んでて楽しいのと、どこにいても家族の顔が見れる家づくりをしたいのですが、デザイナーさんは頭抱えてました笑

    • 1月23日
  • まい

    まい

    一条はデザインとか好き嫌いもありますしねー(^_^;)

    間取り決めってワクワクしますよね!
    私も色んな展示場行って、色んな間取り見て、理想の間取りを自分で書いてました。
    まだ土地すら決まってない時期に!笑
    でもこの間取りが今のマイホームの原点みたいになってます。

    土地が決まってからも間取りは自分で書きたかったので、一条の間取りのルールとかをネットで調べて、自分で考えて書いたのを打ち合わせに持って行ってました(´ω`)

    それを設計士さんが耐震性能とか計算してくれて、ちゃんとした間取りを書いてくれて、出来る出来ないを教えてくれる感じで進めました。

    普通はみなさん、そこまでしないらしいので、建築関係の方ですか?とか聞かれちゃいました(^_^;)

    でも妥協せず、理想のマイホームが出来たので本当に嬉しいです。

    • 1月23日
  • mumimo

    mumimo

    お返事遅くなりました(>_<)
    そうですね〜どちらかといえばシンプルな北欧風が好きなので違うメーカーに決めましたが、DM届くと設備いいな〜って見てしまいます!

    間取り書けるんですか!設計士さんにも希望が伝わるので進めやすそうですね(* ॑꒳ ॑* )私旦那とこんなのがいい〜って1回書いたんですけど人様に見せられる内容じゃなくて捨てちゃいました笑

    お家って一生に一度しか建てられないですもんね!

    • 1月25日
mmm

ウチは周りの環境も重視しました!
新興住宅地の駅近です!その分高い買い物に行 なりましたが、駅近だし、小学校も近いし、何よりそこだけで囲まれているので住みやすそうです♡

  • mumimo

    mumimo

    お返事ありがとうございます!
    住環境大事ですよね!旦那が電車通勤なので駅近は譲れないです☺︎そうなんですよね😫駅近で利便性がいいと高くなりますよね!

    • 1月25日