※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいマッサージの必要性について相談しています。断乳後もおっぱいマッサージが必要かどうか、乳腺炎の経験があるため心配しています。

断乳したら、おっぱいマッサージ行った方がいいですか?
3ヶ月かけて授乳回数8回から1回にだんだん減らしていき、昨日の寝る前の授乳を最後にしてミルクへの移行を完了しました!(夜泣きで辛いなどよっぽどのことがあればおっぱい出してしまうかもですが…)
このようにだんだん母乳量を減らしていったとしても、断乳後におっぱいマッサージ行った方がいいですか?もうほぼ張ることはありませんが、授乳期間中は乳腺炎を3回ほどしててその度に桶谷式に行ってました。
わかる方、教えてください🙇‍♀️

0歳で保育園に預けることにして、慣らし保育終わるまでにはおっぱいやめようと決意してからだんだんとおっぱい減らしていきましたが、最後の授乳はやはり寂しかったですしまだ寂しいです!乳頭混乱、哺乳瓶拒否、乳腺炎などトラブルたくさんありましたが、10ヶ月たくさんおっぱい飲んで子供も私の体もよく頑張りました🤣

コメント

りんご

10ヶ月で仕事復帰したのでそのまま卒乳しましたが、マッサージは行かなかったですよ🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    マッサージ行かなかったのですね✨私もそのままフェードアウトしようとおもいます🙌

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

同じように徐々に回数を減らして一歳でやめましたが、産院に連絡したら現時点でトラブルない人にはマッサージとかやってないと断られました😂そうなんだーと思ってほったらかしですが、一年以上経った今でも特に何もないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!トラブルなければマッサージいらないんですね😂今も何もないとのことで、安心しました!✨わたしもそのままとりあえず放置しときます😋

• 4月16日