※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

①正社員で月11万円、保育料引かれ手取り7万円。病気休むと給与減。ボーナス年3.5倍、育休あり。 ②自営パートで月6万円、扶養手当。給与は6万円固定、ボーナスなし。最低収入は6万円。どちらが良いでしょうか?

皆さんならどちらにしますか?/(^o^)\

①一歳の子を保育園に預けて正社員で働いて月11万円。そこから社会保険料・保育料を引いて手取りで7万程。
子どもが病気して休めば給与から引かれる。
ボーナス年間3.5倍!育休あり。

②育児をしながら自営を手伝い、月6万円のパート。
夫の扶養に入るので扶養手当あり。
ボーナスなし!だけど給与は必ず6万貰える!

ちなみに生活して行く上で、最低でも6万円ので収入が必要です( ;∀;)
上記をふまえて番号だけでも良いですし、理由も書いていただけるのでしたらよろしくお願いします!


コメント

ザト

①ですね♪
今は育休中ですが、働けない期間に手当金が入るってすごく助かります💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    育休手当助かりますよね✨
    スミマセン💦書き忘れてましたが、親の自営の手伝いなので子育て中であまり働けなくても給与はあげるよ!と言ってくれてます(╹◡╹)

    • 1月22日
  • ザト

    ザト

    それでも私は正社員ですね♪
    保険料も半分会社が持ってくれますし、厚生年金だと受給額も全然違うので、将来的に見ると、ものすごく得です💕

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恥ずかしながら年金の事など全く頭にありませんでした😭💦そこまで考えると正社員がお得なのですね‥!
    正社員としては子どもが大きくなってガッツリ働けばいいや!という思いと、今目の前にある職を捨てるのは勿体無いのかな‥?という思いで日々葛藤しておりまして(>_<)
    ザトさんの様に長ーーーい目で見直してみます!

    • 1月23日
タロママ

うーん、、、私なら2ですかね、、

保育園に預けて、正社員でキッチリ働くのに手取り7マンっていうのはボーナスあってもちょっと、、💦 子供と離れて寂しい思いするならもっと稼ぎたいのと、その金額だと扶養に入ってた方がお得だと思います。

2なら子供との時間も保育園よりは取れるし自営なら融通もきくと思うのでそちらにします。

扶養外れてフルタイム正社員で働くなら最低でも16万とか無いと損するんだったと思います(⌒-⌒; )


ちなみに私は子供を一時保育に週3日預けてパートで10-16時で働いてますが6万くらいです(。-_-。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうですよね‥( ;∀;)手取り少なすぎますよね💦時短勤務の1日6時間勤務になるので普通の基本給より少なくなるんですよね‥。長い目で見たら正社員って魅力的だなと思うのですがSARUmamaさんのおっしゃる通り、子どもと過ごせる時間も確保できるのであまり変わらない給与なら今は子ども優先にした方がいいのかな?とも思います😭
    参考にさせていただきます!

    • 1月23日
たむ


やはり娘と痛い気持ちが強いです(>人<;)

オムライス☺

私も2ですね…
手取り7万だと住んでおられる地域によると思いますが半分くらいは保育料で消えそうな気がします😭💦

ほにょまる

私も2ですね…
子供と一緒にいれる時間も長くとれると思いますし自営の方が融通もきくと思うので。
1だと、保育園だといろいろな菌を持って帰ってきちゃったりして熱出て休んで〜、またか。休みずらい!等もあったりしそうなので。

まーちゃん105

私も2ですかね!
やっぱり保育園に通わせると風邪もよくもらってくると聞きます。
そして正社員で働くならもう少し給与が良いところにいきます。

あやぱまん

わたしも、2番ですね…
1の正社員で働いているお勤め先は長く勤められてるのですか??
それならボーナスもある程度の金額貰えるかと思いますが、ボーナスはあてにしない方がいいと思います。
会社の売上でボーナスは会社の都合で勝手に金額なども変えられますし、次の年からなしって言うのもありえます。
なので本当お小遣いのようなものだし、ボーナスから税金引かれるので、本当に提示されてる金額が貰えるかも怪しいですよね…
だいたい提示されてる金額は税金など引かれる前なので😓
扶養に入ってなければ住民税も自分の給料から引かれることになるのでボーナスはほぼ住民税でなくなると考えると…
わたしは2を選びますね😵

みう

私なら1です。
長期的に見て、小学校に入っていざばりばり働きたい、となった時に正社員の職が見つかるかというと厳しい気がするのでしがみついていたいです。

長女のときは、正社員で手取り12万(時短)、保育料8万で復帰しました。
長男が生まれた後に、正社員で近くて条件のいいところに転職できました。もともと正社員じゃなかったらこの条件では転職できなかったかなーと思っています。

mmm

②ですかね、、、まず保育園に預けるのにもお金がいるし、気力もいるので、当分は…
子供が幼稚園ぐらいまでは手伝いにして、幼稚園に入ったら働きます!

はじめてのママリ🔰


回答ありがとうございました!
予想以上に多くの回答を頂き、返信が間に合わないのでまとめてのコメントで申し訳ありません(>_<)
正社員(時短)で働いたところでの手取り賃金の低さ‥でも職を手放したくない気持ち。
まだ小さい子どもと離れずに働け融通の利く自営‥。でも長い目では見れない不安‥。
両方にメリット、デメリットがあり悩んでも答えを出せずに居ます。皆さんから頂いた意見なども参考に考えようと思います!
ありがとうございました😊