※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえぽん
ココロ・悩み

家族全員で兵庫に引っ越すか、夫を単身赴任させるか悩んでいます。子供のことや家のこと、不安があります。どうしたら良いでしょうか。

カテゴリー違いだったらすみません。
旦那に転勤命令が出て4月に兵庫へ行くことになりました。期間は3年と言われています。
そこで家族全員で兵庫に引っ越すか単身赴任で行ってもらうか悩んでいます。息子は4月から幼稚園の入園が決まっており制服の発注やその他の準備がほぼ完了している状態であとは入園を待つばかりです。下の子は小さくまだまだ予防接種や検診があります。また一昨年に家を購入したばかりなので空き家にするのも他人に貸すのも抵抗があるし、兵庫は全く未開の地なので不安しかないので出来れば行きたくないです。でも子供が小さいのにパパと離れて暮らすのはかわいそうだよと周囲に言われます。どうしたら良いのでしょうか…

コメント

ゆぴぴ

私は父親が転勤ありの仕事だったので中学校までは毎回ついて行ってました。
私は小さい頃から父親に遊んでもらって幼稚園の行事とかも毎回参加してもらって中学校上がるまでパパと一緒に寝るくらいパパ大好きっ子だったので毎回連れていってくれる決断をしてくれた両親には感謝してます(´・ω・`)

3年だったら子供たちのためにもお父さんの近くにいて欲しいなと思ってしまいました!

• ちえぽん

ちえぽん

コメントありがとうございます!
    やっぱり子供の為を思うとパパと離れて暮らすのはかわいそうですよね…。平日はみんな寝た後に帰って来るので朝しか会えないのですが休日はしっかり遊んでくれるので息子もパパ大好きっ子です。
    家の事や新しい土地への不安ばかりが大きくなってしまってダメですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月22日
ひなの

現在はどちらにお住まいですか?
うちは海外転勤で2年いませんがテレビ電話してます♪
可哀想と言われても仕事ですからね😅
ちなみに兵庫県在住です。

国内なら月1回ペース、費用は会社負担などで帰って来れませんかね(>_<;)
賃貸なら一緒に行きますが持ち家があるのに家族全員で!は私ならならないです😣
ご実家も近く頼れるのであればなおさら単身赴任にしてもらいます。

• ちえぽん

ちえぽん

コメントありがとうございます!
    海外転勤は遠いですね!会いたいと思ってもなかなか会えない距離ですね😢
    私は福島県在住です。テレビ電話は良いですね!ちなみにテレビ電話終わった後とか子供さんは泣かないですか?パパと離れていても平気そうですか?息子はパパ大好きっ子なので長期に居なくなったらどうなるんだろうと不安で😓
    月1帰って来れるかどうか…旦那の会社はあまり儲かっている会社ではないので費用負担してくれるかどうか微妙なところです。親のエゴなのかも知れないですがやっぱり持ち家とかあると色々考えますよね。何よりは全く知らない土地での子育てが不安で不安で…実家は少し離れて居るのですが週一で実母が遊びに来てくれるので頼れます!

• 1月23日
あっち

我が家も転勤族です。
今は娘も小さいですが…小学生になるまでは転勤になってもついて行く予定です。小学生になる頃また相談して決めようね!と話してます。
結婚して2回転勤がありましたが、転勤族には転勤族の楽しみも沢山ありますよ♪ 新しい場所に行く時はいつも半分観光気分で過ごしてます。(笑)

ただ…持ち家があるのが悩みますね。
持ち家があるなら、私だったら行かないかも…。

• ちえぽん

ちえぽん

コメントありがとうございます。
    うちの会社は転勤はあるのですが頻繁ではなく、ない人は無いのでまさかうちに白羽の矢が立つとは夢にも思いませんでした(;o;)持ち家もあるし子供が小さいのに何故?って感じです。

• 1月23日
みーまま0529

こんにちは。
家も転勤命令がでて4月から東京に行くことになりました。
持ち家もあり、子供に病気もありで私も今悩んでおり、思わずコメントしてしまいました(ノ_・,)

回答じゃなくてごめんなさい‥

• ちえぽん

ちえぽん

コメントありがとうございます。
    同じですね。持ち家もあり、まして子供に病気があるのでは余計について行くのに躊躇しますよね…。持ち家を借家にしてしまうのも手だと言われましたが自分の家を他人が使うのもなんか嫌ですし悩みます。
    私は田舎育ちなので大阪や東京など都会と言われるところは未知ですしニュースを観ると事件多いし恐ろしいイメージばかり付きまして…怖いです。゚(゚´ω`゚)゚。
    上のお子さんはもうすぐ6歳ですね。意思もしっかりあるからパパと離れて暮らすのはかなり寂しいですよね。どうしたらいいか何が正解なのか分からずモヤモヤして叫びたいくらいです。

• 1月23日