※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

上の子がお手伝い好きでママを助けようとするが、邪魔になることが悩み。幼稚園でも褒められる良い子だが、何でも手を出したがる年頃で、ママの用事をすることを望む。その行動にイライラしてしまい、つい叱ってしまうことに悩んでいる。

上の子にイライラしてしまいます.....

すごい良い子なんです。幼稚園でも褒めてもらえる。他のママからも褒めてもらえる。

家でもママのお手伝いする〜!と言ってくれてます。

でもお手伝いが邪魔で.....
1人でやったらすぐ終わるのに手間が増えます。
断っても「お手伝い好きなの!なんでやらせてくれないの!」と.....

料理の時は卵を割りたい。
洗濯物は干したい。たたみたい。

なんでもかんでも手を出したい年頃。
違う用事を頼んでもママと同じことをしたいらしい。

寝てる下の子の世話をしようとして起こしたり。

ご飯は食べないのにお菓子はずーっと食べてたり。

すべての事に「なんで?」も地味につらい。

冷静に考えると女の子育児にはあるあるな出来事だと思うし、成長過程なんでしょうけど.....

「なんでママの邪魔ばっかりするの?」「余計な事しないで!」って言ってしまう。

なんか泣けてきます。

ただの愚痴です。

コメント

rin

うちも男の子ですがそんな感じですよー😂
もう好きにさせてます😂
させるのも大変ですよね💦

きなこ

お優しい…いや本当に、お優しいです…

上の子もうすぐ6歳ですが、私は邪魔なので最早お手伝いとかさせてません😅
戦力になるくらいまともに動けるようになってから色々仕込めば十分だと思う派です…だって何倍も時間かかるんですもん、フルタイム共働きで時は金なりなので私は子供のお手伝い願望には今は付き合いません😇笑

やりたがりますし、下の子が赤ちゃんの時は寝てるのちょっかい出したがってましたが「自分がやりたい時にやりたい事だけしたがるのはお手伝いじゃないし、相手が助かってない時点でお手伝いにならない。もうちょっとお兄ちゃんになったら是非ママを助けてね」と物凄い冷たいですが言い続けて妨害されないようにして来ました😇😇😇

休日にキッチンに呼んで卵一緒に混ぜるだけで物凄い喜んでくれるので、そんなんで十分です💦

• みー

みー

事実を淡々と伝えるのも良いですね!
    本当にイライラし過ぎて手が出るか、物を投げるかしてしまいそうで💦

まだ自分に余裕が残ってる時に子供に言ってみます!

• 4月14日
ぴっぴ

わかります😂
でも上の子がお手伝いすると必ず下の子もやりたいって言い出すので、そっちの方が邪魔で邪魔で…
先日もお米をとぐのに袋から計量カップで移すのやらせたら見事にぶちまけられて😇

聞き分けいい子だし失敗したら「ごめんね」ってしゅんとなるのでフォローしてあげたいんですが忙しい時間はこちらも余裕なく😢
心に余裕があったらもっとしっかり向き合ってあげたい…

• みー

みー

うちもお米の計量カップやりたがります!
    大人がやればザッと一回で終わるのに.....

• 4月14日