※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌸
ココロ・悩み

赤ちゃんの泣き声で近所のご迷惑を気にしています。ワンオペでバタバタし、泣かせる時間が増えています。同じアパートの住民とのすれ違いが心配で、一軒家建てる余裕もない状況です。皆さんはどうやって乗り越えましたか?

赤ちゃんの泣き声で近所のご迷惑になってないか、通報されないかヒヤヒヤしております…本当に参ってます。

鉄筋コンクリートアパート1階、生後3ヶ月の赤ちゃんと暮らしています。
泣き声がだんだんパワーアップしており…
眠たいけど眠れなさそうな時は必死にあやしていますが、生後2ヶ月半くらいから泣き止むまで時間がかかるようになりました。

夫の仕事の都合上、朝から次の日の朝まで、丸1日のワンオペが月に何度もあります。
そうなるとやはりバタバタになってしまい、どうしても泣かせてしまう時間が多くなってしまいます…

日中は皆さんお仕事に行かれているので自分も心の余裕が出来ますが、夜はみんな家にいるので泣き声がどれだけ響いているかかなりヒヤヒヤで、泣く度に心臓が締め付けられそうです。

先程も母乳じゃ足りない!と泣き、急いでミルクを作るものの焦りすぎてぬるくなってしまい、温度が気に入らなくて金切り声でギャン泣き、作り直して必死にあやしてやっと眠りに入ったところです。

これから更に声もパワーアップしていくと考えると…もう心がすり減りまくりです…

同じアパートの住民の方とすれ違ったら絶対謝罪と挨拶をすると毎回意気込んで買い物に出たりしていますが、これがまったくすれ違いません…😭

一軒家を建ててしまえば良いのでしょうが、まだその時期でもなく、仕事の都合もある為未計画です💦

赤ちゃんと一緒にアパートに暮らしている皆さん、どうやって乗り越えましたか…?

コメント

初めてのママリ🔰

ママお疲れ様です!我が家も鉄筋コンクリートです!
泣くと周り気にしますよね🥲
おしゃぶりさせたり寝るまで抱っこしたり。うちの子もよく泣く子で色々やりました。隣の人にいつもうるさくてすいませんって言ったら以外と聞こえないみたいですよ!母親は鳴き声に敏感になってるから気にしますよね😭流石に1歳過ぎに走り回ったりしたら管理会社に言われましたけど😭

• ママリ🌸

ママリ🌸

泣き声よりも足音などの振動の方が伝わりやすいのですかね…😭
    ちなみに何階にお住いで、管理会社に言われたのですか…?

• 4月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

2階です😭鉄筋コンクリート声は跳ね返すみたいですね?
    子持ちは鉄筋コンクリートが1番って言いますもんね⸜(*˙꒳˙*)⸝あんまり気にしないでいいとおもいますよ!会ったらうるさくてすいません〜!って言えば大丈夫ですよ🤣

• 4月14日
ままり

こんにちは!
我が家も鉄筋コンクリートですが、足音はたまに聞こえても声は聞こえないらしいですよ!むしろ静かと言われました🤣木造や鉄骨だと気になるかもですが、RCは窓閉めてれば音は大丈夫そうです。
音が漏れるとしたら窓なので気になるから遮光カーテンとかすると少し違うみたいです。

• ママリ🌸

ママリ🌸

我が家の鳴き声も周りに聞こえてないと願うばかりです💦
    なるべく窓から離れたところで泣き止ませるようにはしていましたが、カーテンも効果があるのですね…検討します😭

• 4月14日
  • ままり

ままり

最初の頃は、窓のない洗面室とかにこもってあやしてました。そして今、あまり気にしなくなりました😂
    1番大変なときですよね。
    おつかれさまです!

• 4月14日
😊

お疲れ様です😭❤ワンオペも大変ですよね😭

我が家は、鉄筋でもない木です🤣
もろに声が筒抜けです🤣

昼間もアパートに何件かいらっしゃいますが
気にせず泣かせてます。
が、娘の泣き声は 虐待されたような泣き方で本当に通報されないか心配になることがしょっちゅうあります😭笑
今の所、通報されてません。笑

夜は夜泣きがあり、周りの目もあるのですぐおっぱいあげてしまいがちです💦

夕方ご飯作ってる時泣かれてもほったらかしにしてます💦

息子を怒る声もとても響いてると思います。笑

1番上が生まれる時に
生まれたのでご迷惑かけおかけするという挨拶とちいさなギフトを渡して、
夜泣きが始まった頃に、また夜泣きがうるさいと思いますがと挨拶とギフト渡してました。 これですこしは近所トラブル少なくて済むのかなと思ってます。

わたしは一階にすんでますが、上の方の足音(お子さんの走る音)やおもちゃで遊ぶ音がすごくて夜中まであるのでびっくりしましたが
私のところもうるさいしお互い様だと
おもってます(*^^*)

毎日子育てに家事にお疲れ様です!

もここ

毎日お疲れ様です!

乗り越えたアドバイスというより、現在進行形の話で恐縮ですが、うちも鉄筋コンクリートの四階です〜
幸い、出産後菓子折りで挨拶に行ったときにどなたからも「赤ちゃんは泣くものなので気にしないで」といった声をいただき、今のところクレームや通報などはありません。

夜中に30分くらいギャン泣きとかもあるですが、案外窓閉め切ってると聞こえないようで....(そして寝てるので気づかない
日中の赤ちゃんの泣き声も外の雑音と混ざり合って少し遠巻きに感じるようです。
たまに日中旦那があやしてる最中に外出から帰宅したら、玄関先に立ったところでようやく「あ、泣いてる?!」て気づきました😂

わたしもギャン泣き対応中はヒヤヒヤすること多いですが、現実問題すぐ引っ越せる状況でないので、なにかしら問題がでてきたら検討しようかなと思います。

ちょっと話はズレるかもしれませんが、一度めちゃくちゃ泣いてる時を動画におさめるのも良いとアドバイスうけたことがあります。
万が一通報された時などに、こう泣く時もあるんですと言い訳できるので。

メンマ

賃貸に生後3ヶ月~4歳までアパートに住んでました。
小さいうちは特に何も言われなかったです。夜泣きも酷いほうでしたが、それくらいは逆に目を瞑ってくれてた気がします。

ただ大きくなって歩き回ったりするようになった時に、1度生活音気をつけてください。と管理会社から全居宅にポストインがあり、多分私に言われてるとは思いましたが、入居前に「子供は可能ですか?」と聞いていたし、他の方の生活音ももちろん聞こえてますので、知らんがな!って気持ちで生活してましたよ😂!

嫌がらせ行為でもされない限り、気持ち強く生活して問題ないかと‼️

ところてんてん

気になりますよね
うちは一軒家だけど鳴き声うるさいだろうからと菓子折りもって左右と前の家に挨拶しに行きましたよ

子供の声って響きますよね
虐待って思われないか心配になってしまうことがあります