※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

現在30歳で、息子が1歳。夫の帰りが遅く、平日はワンオペ。里帰り不可。義実家は1時間離れる。上の子は甘えん坊。希望は4歳差だが、体力的に心配。2人目の歳差について悩んでいます。

2人目を考えていますが、何歳差がベストなのか悩んでます。

息子が1歳になり、いろんなことができるようになってきて、心にも余裕が出てきたので2人目のことを考え始めました。
とりあえず年子は考えてないです!

私たち家族の現状としては、
夫の帰りが遅いため平日はほぼワンオペ。育休は取得可能。
私の実家に頼れないため里帰りは不可能。
義実家は頼りになるが、車で1時間の距離。
上の子がかなりの甘えん坊。(これは今後については分かりませんが)
私は現在1時間時短をとって正社員で仕事復帰。

息子には存分に甘えさせてあげたいので、本当は4歳差くらいを希望していますが、現在30歳のため4歳あけると体力的に少し心配です😅

コメント

さくみぃ

個人差あるからなんとも言えませんが33歳で2人目なら大丈夫だと思いますよ!私は35歳39歳で出産しましたがなんとかなってます😊
4歳差、結構楽です。上の子は衣類の着脱やトイレ等身の回りの事はかなり自分で出来ますし、出来なくても横でやり方教えてあげれば挑戦してくれます。下の子の相手も時々してくれますし戦力になってます。
ただ遊び方が違うので、一緒に遊ぶというよりは下の子に合わせて遊ぶという感じになったり、お出かけも2人とも楽しめる場所と言うのは限定されるかもしれないです。

初めてのママリ

ほぼワンオペで3歳差です!
里帰りはしませんでした!
全然いけますよ!
なんなら気を遣わないしダラダラ産後過ごせて楽でした✨
まぁ家事はすぐしまくってましたが💧
体の戻りは通常でした!

今は4歳と1歳になってますが、上のこの赤ちゃん返りはありました!聞き分けがいい方なので、うちはマシだったと思います。その分我慢もさせてるけど。。
0歳の頃は可愛がってくれ、1歳になると喧嘩したり物の取り合いしたり、下も喋り出すとキーキー言ってます。
が、上が自分で歩いてくれる、2人揃って買い物行くと手伝ってくれる、食事も自分でとれる、排泄もほぼ手伝いいらないなど、自分でできることが多いのでほんとーーに助かりました!
二歳差大変そうだなぁと思います💦

すみません、年齢は違うのですが
2歳差で産んで本当にしんどい思いをしました😔
状況がほとんど同じで、ワンオペだったのですが
下の子が手がかりすぎて上の子いい子なのに
毎日ご飯中は発狂してたり、寝る時間が
被らなくて自分の寝る暇なかったりで
4歳差にすればよかった。。など何度も思いました。
今は2歳と4歳になり、かなり楽になりました。
すでに2人とも3歳と5歳に近いので、そう思い始めたのが最近で、
正直5ヶ月前までもしんどかったです😰
体力持ちませんでした。笑
嫌な話かもしれませんが、本当に自分の精神体力問題だと思うので
参考までに🙇🏻‍♀️

初めてのママリ

現状がほぼ同じです。
親族近くにいないので、入院中や出産後上の子をどうする?だんなみれる?問題があったので4こくらいあけたほうがいいのかな?と思っていましたが、あけたところで問題が解決するのかと考えたときに、そんなに変わらないと思ったので2歳差で産みました。正直あんまりおすすめしません🤣
下の子が産まれたときは上が1歳9ヶ月で保育園に通っていましたが、ちょうどいやいや期と重なり最初数ヶ月は辛かったです😂うちの子は言葉が早くて理解力も高めだったのですが、辛かったです🤣
今は3歳4ヶ月と1歳半ですが、仲良し姉妹ですけどね😊
でも一回妊娠してから復帰したので保育園も入れたし、下の子も兄弟枠でポイント高いし、1回社会復帰の練習もできたので、そういう意味では良かったかなと思います🤣

3歳差だと上の子が会話もできるし色々わかるのでいいのかなぁと思いました🥺

はじめてのママリ🔰

2歳差を経験した身から言うと
凄く大変でした!
下の子が乳児期で寝不足の時期に
上の子はイヤイヤ期、赤ちゃん返りで
ヒートアップしてるので😊笑
私は元保育士で
元々育児や子どもに対して
多少のキャパや知識があったので
まぁ何とか楽観的に乗り越えましたが
キャパがないと結構しんどくなると思います‥😭💦

2歳差はもう勘弁‥と思って
3人目は3年以上空けて
上の子達が幼稚園に行って新生児育児しようと計画したくらいです😊笑

ままり

何歳差でもしんどいとは思いますが、、、うちは2歳0ヶ月差で痛い目見ました。
下がもうすぐ3歳ですが、もうここまで来るのにほんとに長かった!!時を戻して自分に忠告できるなら、2歳差は絶対やめとけ!と言ってると思います😂

はじめてのママリ🔰

1人目26で産んで次32で出産予定です😂
体力心配なのめちゃくちゃわかります笑
でも上の子がまぁまぁ手が離れてる分、なんとかなるかなと思ってます!
歳離れてると、上の子がある程度は自分のことやってくれるのでやっぱり楽です😊
うちも親にはあまり頼れず、
旦那は帰り遅くてほぼワンオペなので、離れすぎたかなと思いましたが
悪阻とかもきつかったので結果的に良かったかなと思います。

さやえんどう

うちはたまたま4歳、3歳差ですが、これでよかったかもー!と思ってます。
ちなみに、1人目29歳、2人目33歳、3人目ほぼ37歳で産みましたが、体力的にはなんとかなってます😃

あと、状況としても同じ感じです。
2人目、3人目のとき、里帰りはせず自宅近くで出産。
義実家車で1時間ですが頼りまくり😅
平日ワンオペだけど、テキトーにしながらなんとかしてきました。
やはり、上の子が4歳で話が通じるということ、自分のことが少しできるというのは、私的には大きかったです。

rimama

2歳3ヶ月差です😊💡
うちは上が保育園行ってて、実両親、妹家族が徒歩圏内にいるのもあり、しんどかったーーーという記憶はそこまでないです☺️
今3歳、1歳ですが娘が家で遊び相手ができてすごい喜んでるので、今のところ2歳差よかったと思っています😊💕
ただトイトレは他の子より遅れました😂
うんちは早い段階からトイレだったのですが、おしっこがなかなかおむつ外れず💦
下の子も見ないとあかんしで、もうおむつでいいやと思うことが多く、でもそれも3歳過ぎたらトイレでしてくれるようになりました💡

ママリ

まとめてのお返事ですみません。
2歳差で苦労された方多いんですね💦
3歳差を狙えるよう頑張ってみようと思います!