※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

嫌いな野菜を無理に食べさせるのは良くないです。育児は難しいですが、約束は守らないといけないものです。

約束したからといって嫌いな野菜無理に食べさせるのは良くないですかね😮‍💨

4歳半です❣️
普段嫌いな野菜は避けて出してるんですが
スーパーでどうしても欲しいものがあったらしく
晩ご飯の野菜食べるからという約束で
買ってあげました!

晩ご飯のとき、予想通りなんですが嫌いな野菜食べたくないと言いました。
約束したんだから食べるんよ、食べるまで
終われんからね!😡😡😡と食べさせました。
1時間かかって泣く泣く食べられましたが…

正直ここまで泣きながら約束守らせて
どうしたいんだろうと思って失敗したなーと
思ってるところです💧

私にも嫌いな野菜あるし😮‍💨
でも約束は守らないといけないものだし
育児難しいです…

コメント

ママリ

その感じなら、何歳でも私は食べさせますね😳

そもそも何かで釣って頑張らせた事がないですが💦

• ママリ

ママリ

私はご褒美あると頑張れるタイプですね〜🤭

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

お子さんもご褒美で頑張れるタイプなんですか?🤔

• 4月13日
ママリ

保育士してました!ママリさんの対応で大丈夫ですよ♪
この年齢になると「約束を守ること」「我慢すること」を覚えていかなきゃいけない時期になります!
もし野菜食べたくなくてしぶっていて、ママリさんが途中で折れていたら、「しぶったら食べなくても許してくれる」と学んで、次も同じ約束、同じ手口で欲しいものを手に入れようとすると思います!

• ママリ

ママリ

保育士さんなのですね✨

そうなんですよね…
    嫌いな野菜食べなくても他の野菜の栄養でカバーすればいいとは思うんですが
    約束は守らなくていいものだと学習してしまうと本人のためにならないし、、😭✨なんて悩んでたところです🗯ありがとうございます❣️

• 4月13日
スポンジ

え、うちも同じですよ。
もし約束破るなら買ったものも取り上げますし、買ってもらった以上頑張りなさいとしつけてます。

• ママリ

ママリ

やっぱそういう感じになりますよね😭✨
    嫌いな野菜あるのも仕方ないよなーと思いつつ、泣けば許されると思ってしまってもこれから本人困るでしょうし、、ありがとうございます❣️

• 4月13日
あああ

うちの息子、お米が嫌いなのですが一粒でも残したらオヤツなしです!
かなり少量しか入れないようにしてますが約束通りおやつ無しの日よくあります!笑

ママ

私なら買ってあげるけど、ご飯食べ終わるまで私が預かっておきます!
野菜も綺麗に食べれたら頑張ったね、偉いねってわたしてあげます!

ma

大変ですよね。
ここまでして食べさせるのはいかがなものか…という葛藤などもよくわかります😭

今回の場合はたまたま「◯◯を食べる」という約束だっただけで、仮にもし約束が別のことだったら多分そこまで罪悪感感じずに行使(😂)できたんじゃないかと思います。

なので、約束したことは守るというのを教えるためにむしろ1時間よく耐えて教えられた👏と思います。
本当は、子供の辛い顔見たくないからもういいよって言いたいところを頑張られましたね😭

私も同じケースの場合、頑張ると思います!

まふまふ❁*.

うちも4人いて下の子が4歳です♡
一般的には、満遍なく食べさせた方が良いと言われますが
食事の時間が楽しくなければ、健康なものを食べさせても栄養バランスが良くても、心が荒んでしまい結果的にどうなのだろう?と思うので

無理やりに食べさせるのはしませんが、色々な食べ物に触れさせてみて好き嫌いが分かれば良いかなって思います🥰

私はバナナが嫌いなのですが
一生食べれなくても全く困らないですし、他にも嫌いなものありますが健康です❣️

子供たちもみんな嫌いなものありますが、健康に影響が出たことはないですよ💓

約束は守れないような条件付きで伝えるとお互いに辛い結果になるので
そのような、親が子供をコントロールしたい為の約束の一般論よりも

お子さんとママさんが楽しくなる約束の仕方というか、守りたいと思える約束の方がママさんの伝えたい愛なのではないでしょうか💖

約束が守れなくても、お子さんのことを愛しているからこそ
悩んでいるのだと感じました🥰

なんだか、私の感想みたいになってしまってすみません😂💕

ゆか

4歳で泣きながら1時間かけて食べたってすごいですね😳
その後のお子さんの様子はどうですか?
意外と野菜食べれた!✨という感じなのか、あんな約束しなきゃ良かった…って感じなのか。
うちも食べない野菜ありますが、1回だけ無理矢理食べてその後はもう食べない!という感じなら、無理矢理させなきゃ良かったな…と思ってしまいます😅
お子さんの記憶にどう残るかが気になります。
食べれなくて約束守れなかったら、できない約束したことを叱って、次から無しにすればいいのかなと😅

野菜そのものを塊で食べられなくても、スープにしたり細かくしてハンバーグに混ぜて食べれるならそれでいいですし、無理に意識させて食べなくてもいいですし…
意外と大きくなってから野菜好きになることもありますしね😊