※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫥
子育て・グッズ

娘が新しい幼稚園に通い始めて4日目。幼稚園の話をしないけど泣かずに通っている。心配なのは、娘が友達を作れるか、幼稚園で楽しく過ごせるか、園の様子がわからないこと。連絡ノートに園での様子を知りたい旨を書くのは迷惑でしょうか。

娘が年少さんになりました!
前まで違う保育園に行ってたんですが、幼稚園から別のとこに通うことになり、先生も友達も全て1からです😇

行き始めて4日ですが、行きも帰りも泣くことないんですが、家で幼稚園の話をしたがりません💧幼稚園なにした?て聞いても違う話をしてきます💧
なんだか切なくなってきて😭3歳なのにほんと頑張ってるなーと😭いつか必ず友達できますかね?娘も楽しく幼稚園通ってくれますかね😭
なんだか心配になってきて💧
前の保育園では、今日あったこととか友達の名前とか色々お話ししてくれたんですが。。。

あと幼稚園って園での様子とかあんまり教えてくれないんですか?保育園は連絡ノートに今日したこととか書いてありましたが、、まだ午前保育だから書くことないんですかね??
連絡ノートに、園での様子知りたいですって書いたら迷惑ですかね💧?

長い文を読んでもらってありがとつございます💧

コメント

mm

うちの幼稚園は、月に一回だけ今月の様子をお伝えしますってノートに子供の様子が二ページぐらいかかれてかえってくるぐらいでそれ以外は何か問題があった時しか連絡はないです☺️!

あとは毎日たくさん写真を撮ってくれててそれが翌月ホームページから購入できるようになっててそこで先月こんな感じだったんだって知る感じです😌

うーん、毎日知りたいですってことなら先生もかなり大変だと思うので個別対応になるし迷惑じゃないかなぁ…と思います😅😅

• 🫥

🫥

幼稚園ってそんな感じなんですね!!でも二ページも書かれてると嬉しいですね☺️

毎日知りたいですが、流石に毎日は迷惑なの理解してるので、たまになんか教えてほしいなーと💧特に最初だしとか思っちゃいます💧

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

まだお友達の名前を覚えられていなかったり、新しいことが沢山で、上手くアウトプットできる段階じゃないんじゃないですかね🤔4日ならまだまだこれからだと思います。

娘も転園組です。認可外保育園の時はそれはそれは丁寧に毎日連絡ノートを書いていただいていましたが、幼稚園は出席シールのみで、ノートに連絡事項を書く欄すらないです。娘の園は親の送迎がマストで、登園・降園どちらも園長先生・担任の先生それぞれに1人ずつ挨拶するので、口頭で園での様子を聞いています。ご質問者様のお嬢さんはバス通園でしょうか?
午前保育の間だと先生はノートを書く時間もないと思うので、どうしてもということであれば、電話がいいと思います。あとは、早い時期で個人面談が設定されているようでしたら、その時伺うのはいかがですか?

• 🫥

🫥

回答ありがとうございます!
    今日連絡ノートに書いてみました💧丁寧にお返事書いてあって安心しました😮‍💨
    とりあえずこの最初の様子だけ聞けたので、あとは夏休み前の個人面談まで待ってみます!!

• 4月14日