※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一時保育の週3回上限を超えず、毎週同じ曜日に通わせる方法について相談です。要望を伝えるべきか迷っています。

一時保育を利用されている方に質問です。

2人目が産まれたら利用したいと思っています。

自治体の決まりで週に3回までが上限なのですが
同じように週の上限で通わせている方、
例えば、毎週この曜日で一時保育お願いしますと保育園に伝えているのでしょうか??

毎週通わせたい場合、ちゃんと言うべきですよね?
勝手が分からず教えていただけると幸いですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私が一時保育で通わせている保育園は、前月15〜23日までに翌月の希望日を伝える→25日ごろに結果が電話で来る。

という流れになっています。
なので定員がいっぱいの日は断られる事があったり、逆にそこで決まらなくても電話で空きがあれば、そこに入れるっていう感じです!

ただ保育園によって本当にバラバラなので、希望の保育園に一度連絡するのが1番だと思います✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

園の方に直接通わせたいですと伝えたら流れを教えてもらえたのでしょうか??質問ばかりすみません💦

めぼしい園が見つかり次第連絡しようと思います!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話で「通わせたいので流れを教えてください」と伝えたら、詳しい予約の取り方、またそのまま面談の日程決め、面談に必要な書類等案内されました✨

4.5月は新年度時期で場所によっては、新規の一時保育を受け付けてない保育園もあるので、早めに動いた方が良いですよ!✨
    私は一箇所断られました💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

自治体や園によると思います!
うちは前月に希望を提出するスタイルなので、特にこの曜日でとかは言わなくても平気です。
ただ、希望が全部取れることはないです😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    園の方に定期的に通わせたいと伝えたら流れを教えてもらえるのでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園に一時保育利用を定期で考えてる、と伝えれば流れは説明してもらえると思います😊
    うちの場合は電話して面談日程決めて、面談で登録書類貰ってって感じでした。

• 4月14日