※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供が突発性発疹かどうか不安。病院行くべきか相談。

突発性発疹 というのは症状軽かった方はいますか?





木曜日の夜寝るときに
息子が38度の熱が出ました。
眠そうだしその日は寝ました。

翌日起きたら、熱は下がっていて
元気でした。
しかし食欲の半分くらいでしたが
あとはいつもどおりでしたが
念のためにに病院行きました。
すると「少しのど赤いけど、熱さがって元気そうだし単なる風邪かな」と言われました。
たしかに前日、寒いのに外遊びして鼻水垂らしてたしそのせいかなと思いました😵

そして昨日土曜日も、
熱はなく元気そうでしたが
ただ1日中なぜか機嫌が悪めでした。
まだ食欲だけ復活してないみたいだし
のど痛いの治りがけだからかな
と思ってました。


そして今日ですが
相変わらず元気でやっと食欲もほぼ復活してやっと完全復活だな
って思ってました。


すると先ほど、お風呂入るのに
服脱いだら背中とお腹に蕁麻疹のような小さな発疹ができてました。
本人はかゆそうも痛そうな様子もありません。



これってもしや
突発性発疹ってやつだったのかなーと💦
でもそれにしては症状軽いし。
またうちの子は卵と乳アレルギーあって初期に食べてしまったときに
同じような発疹ができました。
(そのときは足やお尻など全体でもっとひどく、体も暑くぎゃん泣きで機嫌がかなり悪かったのですが)


病院ではただの風邪と診断されたままですが、もう熱ないし
病院は行かなくていいでしょうか?



長文になりすみません。
初めてのことでわからなくて(*_*)

コメント

でん

私の姪っ子がかなり軽かったようで、熱が出て発疹も殆どなかったそうです。
一応病院で診てもらってたと思うのですが、発疹が出るともう症状も終わりに近付いてると聞いたことがあるので、もし心配であれば相談してもいいと思いますよ🙌
症状さえ伝えればお医者さんもわかるかもしれないですしね😄

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    明日予定あるし
    別に体調悪そうでないし
    今更いくべきなのかなと思って😵💦

    • 1月22日
  • でん

    でん


    別に保育園とか通われてないようであれば、いつも通り元気に過ごしていたら行かなくても大丈夫かもしれないですね。
    明日、もし体調が少しでも悪かったら診てもらう方が安心かもしれないですが、症状が終わってから行くのもお医者さんは困ると思うので、行くなら症状が出てる時に行くほうが良さそうですね🙌✨

    • 1月22日
ちぃまさ

熱が4、5日続くと思うんですが1日だとやはり風邪だったのかな〜とも思います。
うちは4日目に熱が下がってその日の午後にせなか、お腹、太もも、顔に少し発疹が出ました。
確かに突発の発疹は痒みや痛みは基本ないみたいです。
でも熱が続かないので一応小児科で聞いてみても良いかもですね!
もう発疹がないなら診断は難しいとは思います。
もういつも通り元気なら行かなくても良い気もしますね!