※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お仕事

子どもの保育時間が増え、自身のキャパオーバーを感じているため、現在の仕事に不安を抱いています。子どもの状況を考え、4時間勤務に変更しようと悩んでいます。そのため、仕事を辞めることも考えています。

こどもが不安定になり仕事辞めた人いますか?
まだ仕事が始まって3日ですが、去年はプレで通っていた上の子の保育時間を少しずつ伸ばしていき今8時半16時で通っています。
私は9時から14時半までの5時間半勤務です。上の子産んでからずっと専業主婦で久しぶりの仕事復帰でいきなり5時間半は働いてみると正直自分的にもキャパオーバーで、もう少し短くすればよかったなと感じています。
そんな中で今日こどもが号泣しながら今の想いを伝えてくれました。それを聞いたらさらにこんな思いさせてまで働く必要はあるのかな…と。
下の子も保育園に入れたので働かない選択肢はないですが、4時間勤務にしてもう少し早く迎えに行こうかなと…
となると今の職場では働けないので、辞めることも考えています。けどこんな理由で…って思われますよね。。

コメント

ままりん

フルで仕事してます。

仕事辞めはしてませんが、同じような考えて辞めようかなーと去年の今頃思ってました。
結局辞めれませんでした。
子供の不安定は数ヶ月経ち落ち着きました。

もし辞めれる環境なら辞めても全然アリだと思います。
キャパオーバーで、大変なのは自分(ママ)だしママの心の元気さもすっごい大事だと思ってます。
私はまだ子供1人ですがキャパオーバーなのが心のどっかで引っかかっていて。いまだに毎日辞めるとか、短時間に変更するとか考えてます。
私の場合ローン組んだり稼がないとならないので😅
辞めたいけど辞めれません🤣

• hana

hana

お返事ありがとうございます。
    フルでの仕事尊敬します🥺
    子どもが不安定なのは初めだけですよね、慣れれば…とは私も思っています。
    辞められる環境ではありますが旦那はあまり前向きではありません。ですが私の気持ち的には今の仕事より1.2万安くなっても自分の心に余裕のある仕事がいいなと思う気持ちが強くなりました。
    早めに辞める旨を伝えようと思います。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

まだ3日ならもう少し様子見てもいい気がしますが、通勤は1時間半かかりますか?とりあえずお迎えを16時ではなく直行にしてあげてはどうでしょうか。30分でも早く…朝ももし可能ならもう少しゆっくりで…
正社員だったので比較できないですが、子供が延長保育が負担そうだったので時短に切り替えて、ずっと会社から直行してました。5分でも早くお迎えしてました。自分の時間は減りますが、子供にとっては良かった感じでした。

• hana

hana

お返事ありがとうございます!
    まだ3日で…という感じですよね😭
    通勤は20分くらいですので朝は8時半登園でないと間に合いませんが、帰り仕事が終わってすぐ迎えに行けば15時には行けると思います。
    今は仕事が終わって帰って家事を済ませてから16時に迎えに行っていました。
    こどものために…という気持ちと子どもがいるとなかなか家事が進まずキャパオーバーになってしまう自分もいて、、
    悩みますが辞めたい気持ちが強いです😢

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんのためにということであれば、私だったらまずは15時にお迎えするかなぁ…と思います🥺💦転職したいのが何よりも自分のため(もちろんそれは悪いことではないと思います!)であれば、早めに次を探して切り替えるのは良いと思いますが、昼間の4時間勤務で保育園に預けられるくらい月の勤務時間数をシフトに入れてもらえるパートは多分激戦なので、求職で預けれる期間に良いものが見つかるかどうかってのもあるかなと💦4時間でも13時〜17時だったらお子さんからすればお迎え遅くなってしまいますしね…💦
    お子さん泣いてたなら30分(15時半)でも早く行ってあげてはどうかなって思いました。
    保育園自体は多分、年少年中とあがるうちに大半の子は延長保育になるので(16時以降お迎え)、友達ができて友達と遊ぶのが楽しくなったら16時迎えならそんなに負担ではなくなる気がします。うちは2歳児で18時迎えだったのですが、それは流石にしんどかったみたいで、会社直行の16時迎え、たまに15時迎えに切り替えました。

• 4月14日