※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

子どもの離乳食や母乳の継続、夜間断乳について相談しています。混合授乳や哺乳瓶の練習、保育園への預ける準備も気になっています。

4月から就職します!そのとき子どもは10ヶ月です。
現在完母で2回食で、10時、18時を目安に食べてます。夜の間は2.3回起きて添い乳してまた寝る感じです。
●4月までに保育園のリズムに合わせて、離乳食も1回目を朝早くしたほうがいいかなと思ってます。

●母乳は続けられるなら続けたいです。保育所ではミルク、家では母乳…が理想なのですが💦
完母ではなく、混合にしていったほうがいいですか?
哺乳瓶やミルクは、たまに家族に預ける時に嫌がらずに飲んでるので、大丈夫かと思いますが、練習しておいたほうがいいですか?ストローで飲めるので、別に練習しなくていいですか?

●4月以降、夜起きられるのは辛いので夜間断乳はいずれしないとな、とは思ってますがいつ頃からしたらいいでしょうか?その場合どんなやり方で成功しましたか?

他に、預けるまでにこうしておいたほうがいいよ!ってことはありますか?
初めてでわからないことだらけなので、1つでもいいので教えてください(/ _ ; )

コメント

ぴーちゃん

哺乳瓶大丈夫なら練習は必要ないと思います😄
夜間断乳するなら早めがいいと思いますよ!やめてすぐ寝てくれる子もいますが、何回も起きて泣いての子もいるので😅
抱っこひもとかで寝かせてあげると楽かなと思います!
九か月から三回食に進んでおくといいと思います!

• 凪

夜間断乳早いほうがいいんですね!
    では早いうちに始めてみたいと思います(^_^)
    抱っこ紐での寝かしつけもあるんですね〜!

3回食も9ヶ月になったら始めようと思います!
    いろいろアドバイスありがとうございます😊

• 1月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

添い乳だとやめる時かなり泣くと思うので、ずっと抱っこキツイと思います💦
    なので、スリングとか抱っこひもとかうまく使って寝かせてあげるといいですよ😄

• 1月22日
  • 凪

めちゃ泣いてしまうんですね😭
    わかりました!
    スリングユーザーなので、使ってみたいと思います(^_^)
    具体的なコメント助かります❤︎

• 1月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あと、保育園ではストロー使わないので、コップの練習始めておくといいかなと思います😄
    三回食にして慣れてから、お仕事で家を出る時間を考えて朝起こす時間や離乳食の時間を調整していくといいと思いますよ😄

• 1月22日
  • 凪

なるほど!コップも徐々に使ってるので、コップメインにしていく感じで思っときますね👍

3回食慣れてから時間の調節したほうがいいんですね(^_^)
    朝は今の生活よりだいぶ早くなると思うので、徐々に慣れられるようにしていきますね( ^∀^)

• 1月22日

保育園に入れてないので何点かはお答えできませんがストローで飲めているのであればとくに哺乳瓶の練習はしなくていいと思います!
10ヶ月くらいになる時はコップの練習をして哺乳瓶は使わなくするように参考にしている本には書かれてありました\( ´ω` )/

9ヶ月になったら3回食にして離乳食の時間については保育士さんと相談して見るのもいいかと思います!
無理に時間を変えてあげ始めても食べてくれない可能性があると思うので😓

• 凪

なるほどー!!
    まだ早いかもですが、コップも徐々に使ってるので、哺乳瓶は使わなくて良さそうですね(^_^)

9ヶ月に3回食していきますね!
    また入園するところは決まってないのですが、説明会などで相談できるように心構えしておきます👍

アドバイスありがとうございます😊

• 1月22日
MaMa

うちも4月から仕事復帰、10ヶ月で保育園預けました!
私は復帰を前々から決めていたので7ヶ月を過ぎた頃から完ミに切り替えました(≧∇≦)b
周りに完母のママさんいましたがなかなかおっぱい離れできず大変そうでしたよ…
個人的には少しずつミルク増やした方がいい気がします…

哺乳瓶は必須なので慣れさせないと大変かも…
そのうちコップ飲みの練習もしてくれますよ(・ิω・ิ)
あともし給食出る保育園だったら、一度も食べさせたことのない食材の入ったメニューは食べさせてもらえないので注意です!

• 凪

完ミに切り替えられたのですね!
    完母の方はおっぱい離れできない感じだったんですね💦
    完ミにするつもりは今の所ないのですが、どれくらいの割合の混合まで持っていったらいいと思われますか?💦

コップ飲みをメインにしていこうと思います(^_^)

そうですよね、アレルギー出たら大変ですもんね💦
    食材はたくさん食べさせていこうと思います!
    いろいろアドバイスありがとうございます😊

• 1月22日
  • MaMa

MaMa

うちはもともと混合だったので参考になるかわかりませんが…
    保育園の間はミルクになるだろうから、8割ミルクくらいに考えた方がいいかもですね💦

ミルクもアレルギー怖いので気をつけてくださいねー(´・ω・`)

• 1月22日
  • 凪

わかりました!
    参考にさせてもらいます(^_^)

ミルクアレルギーは怖いですね💦飲んだことはあるのでうちは大丈夫っぽいです!

助かります❤︎

• 1月23日