※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JIKI
ココロ・悩み

吃音持ちが懇談会で自己紹介に成功し、心配していたがスムーズに話せた。来年も頑張るとのこと。

吃音持ち、懇談会での自己紹介、、
無事にクリアしました!!!
去年はコロナ禍で名前のみでしたが、今回は一言言わないといけなく、、
1ヶ月前からドキドキで、何も言葉が出てこなかったらどうしようと心配してました。
(過去に全く話せなかった経験あり、、)
なんと!全く吃る事なく詰まる事なく話せました😊
あーーーホッとした〜〜
また来年も頑張ろう!!

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!終わるとホットしますよね!!
私は来週なので今から憂鬱です😣
一言って何言いましたか?みなさん何て言ってましたか?参考にさせて頂きたいです🙏

  • JIKI

    JIKI

    私は子供が好きな事と少し心配な事を話しました。
    皆さん同じ感じで、子供の性格や家での様子など話してました。
    一人20秒くらいでした。
    来週頑張ってください!

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます。
    ある程度文を考えて当日行こうと思います。
    人前でのお話が上手な人って羨ましいですよね。

    • 4月13日
  • JIKI

    JIKI

    私も文は何個か考えて行きました。
    いつもテンパって吃りまくるので、、家で練習しました。
    本当ユーモアも交えて話せる人がうらやましいです。
    でも名前だけの人も何人かいましたよ。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も名前だけにしたい…けど何か言いたい…難しいです😞💦

    • 4月13日
さくら🌸

わたしも吃音があります。わたしは名前すら言えないときもありました😢さすがに名前からつまづいてしまうことはないですよね?💦

  • JIKI

    JIKI

    私は難発と連発の症状があるので、、
    普通に言えない時もあります。

    今までの経験から、
    名前を言う前に「えーっと」を付けると言えます。
    あと電話とかは「すみません」を最初に言うと話せます。

    今回の懇談会は和やかな空気だったので、緊張せずに話せました。
    ガチガチの空気だったら「えーっと」を付けるのが変なので恐らく言えなかったと思います。
    吃音辛いですよね💦

    • 4月14日
  • さくら🌸

    さくら🌸

    最初に言葉を付けるのやってみます!

    • 4月17日