※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

幼稚園のアレルギー食について、給食での対応について相談です。旦那との意見の違いに悩んでいます。

【幼稚園のアレルギー食について】

モヤモヤします…。

以前、親戚の家でタラコパスタを食べて、娘が唇周りに発疹とほっぺが真っ赤になってアレルギーが出ました。(その前に本人から「喉が痛い」と言われました。)
しっかり熱を通したのはあげて大丈夫でした。

しかも旦那は、私が食事の手伝いするから見ててと言ったのに、親戚の人達と話ししてて、全く見てなくて、私が娘を見て「えっ?!顔どーしたの?」ってなってた状態でした。

親戚の人も旦那も凄い適当で楽観的で全く人の話聞かない人達で「大丈夫大丈夫。そのうちひくでしょ」ってな感じで私だけが、ここから広がらないかな?大丈夫かな?とドキドキして娘の顔をずっと見たり「ほかになんかしんどくない?」など聞いてました。

前置きは長くなりましたが、ここから聞きたいのですが…
幼稚園に入るため、病院でアレルギー検査をしてもらったら、タラコ以外にも、ついでに調べてもらったカニとマグロで陽性反応が出ました。(カニ、シーチキンは普通に食べさせてて大丈夫でした)

給食で怖いので、面談の時に先生にアレルギーの紙を見せて「アレルギー対応食」にしますね。と話になったのですが、それを主人に伝えたら

「えっ?!そんな除外ばかりしてたら、タラコ一生食べれない子になるじゃん。大丈夫だって。蟹だって今まで食べてたし、それだったら家でタラコ食べさせて、訓練したらいいじゃん!そんなん、なんでも排除したら良いって問題じゃないでしょ」と言われました。

私→「えっ?!病院やってる時に、たらこを食べさせるの誰がやるの?アレルギーって本当に馬鹿にできないし、じゃー幼稚園でなんかあったら、誰が責任取るの?親がそういうの守るもんじゃないの?意味わからないんだけど」
と言い返したら

旦那→「じゃー平日の自分が休みの時タラコ食べさせればいいんでしょ」と言われました。

なんならやらない事で、育児サボってるみたいな感じでした。私が間違ってるのでしょうか?
顔が酷くなるの分かるのに、少量から始めるべきなのでしょうか?旦那は本当に適当でなんでも口癖は「大丈夫っしょ」です。

そのくせ人の育児は「ちゃんと見てない。どうでもよいところで見過ぎてる。仕事より子供見ることなんか楽」など、主婦をかなり見下してます。

「専業主婦なんだから…」と冗談混じりで言ってきます。

アレルギーをお持ちの方、幼稚園の給食はどのように対応されてますでしょうか?
私の対応はおかしいのでしょうか?

コメント

ママーリマーリ

旦那さん、アレルギーが起こってお子さんに何が起きるか分かってないと思いますよ。

皮膚が腫れる🟰気道の粘膜が腫れる可能性→呼吸ができなくなる、めちゃくちゃ怖い話ですよね。
よくお話しされたほうがいいと思います😢

• かな

かな

そうですよね…めちゃくちゃ怖いですよね…。話し合っても無駄で、そうなって見て初めて大変なことをしてしまったんだって、そうでもしないと気づかないと思うんですよね…
    でも子供の命がかかってるので、そういう状況作るわけにもいかないですし、もう食事に関しては、ご返答頂いて自分は間違ってないと思い直して、食事のことは私に全て任せてもらうってことに話をつけました。
    ありがとうございました😭

• 4月14日
  • ママーリマーリ

ママーリマーリ

頑張ってください😢ここママリの皆さんは、ななおさんのこと応援してますよ❣️

• 4月15日
  • かな

かな

ありがとうございます😭
    旦那は納得はして無いですが、そう言って頂けて救われます😭

• 4月15日
ちょこ

旦那さんはお子さんを危険な目にあわせたいんですか?
喉が痛いと言うほどのアレルギーなら除去食の方が良いと思います。喉が閉塞して呼吸困難になる可能性もあります。自宅では大丈夫でもその日の体調によっては今までなんともなかったアレルギーが強く出ることもありますし、幼稚園では対応しきれないと思います。
病院で負荷食するように言われたのであれば、病院がやってる日の午前中に食べさせていくこともありますが、言われてないならやめた方が良いです。

うちの子は卵アレルギーで保育園ではアレルギー対応食です。小児科の指示で家では負荷食してます。
ななおさんの対応は間違ってませんよ。

• かな

かな

本当に…危険な目に合わせたいんですかね…。
    なんかそうとしか思えないんですけどね…。
    私は、自分より苦しむ我が子を見たく無いのですが、旦那は多分そうなって初めて気づくんでしょうね…。
    やっぱり旦那がおかしいよなって返答を見て思いましたし、旦那には食事のことは、私に全て任せると無理矢理話をつけました。
    自分の母親大好きで母親以外はなんでも「大丈夫っしょ」なので、もう何しても変わらないでしょうね。
    自分で子供を守っていくしかないですよね😭
    ありがとうございました😭

• 4月14日