※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
子育て・グッズ

お風呂で泣く11ヶ月の娘に困っています。最近泣き始めて、抱っこをせがみます。洗うときも泣き、抱っこすると落ち着くようです。毎日疲れており、お風呂で泣かれると耳が痛いです。お風呂嫌いが治った経験やアドバイスをお願いします。

お風呂で泣くので困っています💦
11ヶ月、もうすぐ1歳になる娘がいます。最近お風呂で毎日泣くので参っています…

お風呂にはバスマットを敷いて、そこに座らせています。
10ヶ月くらいまではお風呂大好きで、1人でお風呂の中を散策したりしてました。シャワーをかけてもびっくりするものの、泣いたりはしてませんでした。
しかしここ最近、お風呂場に行くと抱っこをせがみ、グズグズ泣いてしまいます。私が先に頭などを洗いますが、その間抱っこをせがんで、してもらえないと泣きます。おもちゃを渡してもダメです。
そして娘のことを洗っている間もグズグズ、シャワーが顔にかかると更に泣きます。洗い終わってから抱っこすると落ち着き、脱衣所で保湿してる間はご機嫌に戻ることが多いです。とにかく抱っこして欲しい、体をくっつけていたいみたいです。

正直、毎日こんな感じで疲れてしまいました。
もともと聴覚過敏もあり、お風呂で泣かれると耳がおかしくなりそうです。
旦那の帰りも毎日遅く、私が入れるしかありません。(なんなら旦那がお風呂に入れたらもっと泣きます)
明日も明後日も、ずっとこんな感じなのかと思うと苦しいです。

お風呂嫌いがなおった方や、おすすめの方法などありましたらアドバイスお願いします😭

コメント

ゆずママ👶🏻🍼

それは大変ですし毎日続くと心が折れちゃいますね😭💦

うちの娘の場合ですが。。
壁にくっつくオモチャとか、アンパンマンのお風呂セットで気を紛らわせてます😇

  • ぴよママ

    ぴよママ


    そうなんです😭
    色々おもちゃも揃えてるんですが、抱っこがいいみたいで…
    壁にくっつくおもちゃはまだ使ってないので、一回買ってみようかな…🧐
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 4月14日
まいやー

あのエコーの効いた空間での泣き声耳に響きますよね💦
毎日お疲れ様です‼︎

うちの娘も何が気に入らないのか泣くことよくありました。

ご近所さんから昨日も泣いてたね!って数人から声かけられてて近所迷惑かな?とかビクビクしてましたよ💦

一緒に100均に行ってバスグッズを買うのはどうですか?

「一緒に選ぶ」というところが良かったみたいで泣く回数や入りたがらない回数減った気がします。

お風呂で水風船作って湯船に入れたりバスボールのシュワシュワを楽しんだ後に出てくるマスコットを集めたり、そのマスコットを並べて遊んだり。
安価なのに毎日100円とかだから月計算だとちょっと出費しますが😂

  • ぴよママ

    ぴよママ


    ほんとに、お風呂場で泣かれるのが1番しんどくて😭余裕がなくなってしまいます💦

    一緒に選ぶですね!娘、まだ11ヶ月で選ぶとかなかなか難しいかもしれません🥲
    でもももう少しで選べますかね!
    色々試して、気長にやろうと思います。自分の心の余裕の保ち方も探します😂
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 4月14日
  • まいやー

    まいやー

    すみません!
    11ヶ月ではまた遊んだり出来なかったですね💦
    頭の片隅に置いておいてイヤイヤ期になったら一緒に100均に行ってみて下さい😅

    • 4月14日
👶

過去の記事にすみません
全く同じことで悩んでいて
申し訳ないですが泣き声でストレスで耳が痛くなりそうです
その後いかがかお伺いできると嬉しいです

  • ぴよママ

    ぴよママ

    お返事遅くなりすいません🙇‍♀️
    結果的に、時間が解決した感じです…
    あの時は体をくっつけていたかったみたいなので、できるだけ抱っこして、洗う時は俊速で洗ってやり過ごしました😇
    ちゃんとした解決策がなくてごめんなさい💦

    でも、1ヶ月もすると泣かなくなり、今も泣くことなくお風呂は好きみたいです!
    あの時はそうゆう時期だったのかもしれないです。

    • 1月18日
  • 👶

    👶

    ありがとうございます😭そういう時期と思って頑張ります😂💕😂💕

    • 1月18日