※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
住まい

築年数が古い戸建てだと音が外に漏れやすいのでしょうか?築20年の戸建て…

築年数が古い戸建てだと音が外に漏れやすいのでしょうか?

築20年の戸建てに園バスが一緒のママ友が引っ越したのですが、家から20mぐらい離れていても階段を降りる音、話し声まで聞こえるのでびっくりしました💦
少し離れているバス停にいても階段の音が物凄くよく聞こえるので今家から出てくるなとすぐわかります💦

私も中古の戸建てを検討していたのですが、今築6年のアパートに住んでいて遮音?の性能が付いてるらしく子供の声も外にほとんど聞こえないので、こんなに音と声が漏れるならリノベーションされていても築年数が古めの戸建てはやめた方が良いのかなと思うようになってきました😫

築年数の問題ではなく建築の問題なんでしょうか?
詳しい方がいたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

♡Mママ子♡

近くにたってる建売は全部新しいですけど、前通ったら声は聞こえない?ですが、階段とか部屋を走るドスドスした音は響いてます🥲
大阪市内なので土地が少なく家が密集してるのもありますが戸建てでも騒音トラブル聞きます💦

うちは3階建ての2階リビング、1階に駐車場があるのですが、2階での物音はめっちゃ響いてると思います💦
声は換気扇の近くだと聞こえますね😅
築年数より、間取りとかが原因かと💦