※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童保育について悩んでいます。祖父母と同居し、フルタイムで働くシングルマザーです。保育園通わせているが、小学校入学後の留守番や学童の必要性について悩んでいます。母は家にいるが、負担が心配です。

学童通わせるか悩んでいます。
私の両親と同居してます。
私はシングルで、フルタイムの仕事です。
祖父は仕事でいませんが、祖母は早朝だけ仕事で10時には返ってきます。そのあとは家にいます。
今は保育園通わせていますが、小学校入ったらどうするか…
私の母は10時以降は毎日家にいますが、平日は学校としても、長期休暇などは大変じゃ無いかなぁと考えたり、早く帰ってくる日もあるだろうしと思うと、どうすべきか悩みます。
ちなみに両親は学童入れなくて良いと言ってます。
少しの時間は留守番も出来るだろうし、学童いれたら他の子と放課後遊びに行けないのも可哀想だと。
だけど母の負担が大きいのではないかと、心配です。
皆さんのご意見聞かせてください

コメント

はじめてのママリ🔰

学童で友達と遊べるから学童入りたいって言う子もいるくらいなんですよね、1年生は1人では遊びに行かせるのまだ怖いって親多いから意外と親が面倒とか仕事とかで一緒に公園とかついて行かなかったりして、逆に学童の子の方が毎日放課後遊んでたり。
逆に学校より家って子もいるのでお子さんにも聞いてみるとかは?

元気な子なら祖母さんも大変でしょうが、息子さんはどんなタイプかによっても負担は変わりそうですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。子供の性格によるのですね。
    元気な子なので四六時中遊んでたいタイプです😅
    そうですよね。一人で遊びに行かせるのもまだ低学年は無理ですよね💦

    • 4月13日
み

ちょうど今年上の子が1年生になりました!
地域によるとは思いますが、うちの地域はほとんどのご家庭が共働きなので、毎日ではないですが、学童に行ってる子がほとんどです。なので、学童に入る=放課後遊びができないという事もなく、むしろもしかしたら、学童に入れた方が遊べるかもしれないです😅
あと、放課後遊ぶだけでなく、小学校は宿題もあります。ぐみこさんのご両親が宿題までみれれば良いと思いますが、フルタイムで働いた後、ぐみこさんがみるとなると大変です💦(私もフルですが、まだ始まったばかりで宿題はない時期ですが、帰宅後、ご飯食べさせて寝る時間しかないです🥲)ほとんど学童が勉強する時間はあるはずですので、宿題の負担も考えると、週数日でも学童に預けられてもいいかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日預けなくても、週に数回なども可能なのですか?

    • 4月13日
  • み

    学童によると思いますが、可能ですよ!

    • 4月13日
deleted user

うちの市は
同居の家族(65歳以下)も就労してないと申し込みができません💦

長期休みが心配なら
長期休みのみ学童利用したらいいんじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    65歳超えてるんです😅💦

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長期休みのみ利用申請されてみてはどうですか?

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長期休みだけ利用も可能なのですね!調べてみたいと思います!

    • 4月14日