※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学3年の発達障害の子どもが、時計が読めず約束を守れない状況で友だちと遊びたいと言う。親は遊びに行く条件を伝えたが、主人から批判されて困っている。

小学3年の発達障害の子どもが、放課後 遊びに行きたいと言います。

未だに時計が読めません。
あと何分で◯時、というのもわかりません。
約束をすぐ忘れるので守れません。(決められた道を歩いて帰ることができないので、もしも行方不明になったときに捜索が困難)

この状況で子どもは帰宅してから友だちと遊びに行きたいと言います。

子どもには時計が読めて約束が守れるようになったら遊びに行っても良いと伝えました。
それまでは休み時間や放課後帰る前に遊ぶように言いました。
諸事情により付き添いは不可能です。

主人からはひどい親だと言われました。
ですがこうするしかありません💦
ひどいでしょうか。

子どもに何かあると(風邪を引いたり怪我したり)いつも主人から私のせいにされるので、もう嫌です。

コメント

SAKURA

はじめまして♪
お友達にお家に遊びに来てもらうのはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    遊びに来てもらうの良いですね!
    男の子で身体を動かして遊びたいみたいなので、うちの庭で遊んでくれたらありがたいです😌

    • 4月13日
ぴっぴ

ご主人が無責任すぎるだけです。
うちもそうなんですけど…何かあると母親のせいにしてくるけど、関わってないから父親に責任は無い事にはならないのにね…
子供に何かあったらあなたは責任を負えるの?
って感じです。
子供のことを把握してるから出来る判断です。
酷いとかじゃない。意地悪に言ってるわけではないんだから。
じゃあ、あなたが送り迎えできるの?と言ってみたらどうですか。
風邪だって、怪我だって、普通に生活してたら誰だってあること。
旦那さんの方が酷い親ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    なんで何かあると母親のせいにされてしまうんですかね…😢

    ちょっと話がそれるのですが、うちは旦那がこだわりがあって子どもたちの仕上げ磨きを旦那がするんです。

    先日子どもの歯が黒くなっていたのですが、「虫歯になったのはお前のせい。お前が早く歯医者に連れて行けば予防できた」と旦那に言われたんです💦
    仕上げ磨きをしていたのは旦那なのに。。
    (黒いのは取れたので虫歯ではなさそうです)

    何かあるとなすりつけてくるし、子どもの特性的にも危ないので遊びに出すのが怖くて。。
    旦那ひどいですよね。

    • 4月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    子育て全般関わってない人は、そうやっていう人多いですよね💦
    うちの父もそうでした…

    でも、歯磨きだけはご主人やりたがるんですね。
    不思議。
    うちよりはマシだなと思ってしまいました🤣笑

    失礼ですけど…
    ご主人も何か発達障害ありますか?
    話が噛み合わないのと、強いこだわりとかがおありで、少しその気を感じてしまいました。
    何かあるとなすりつけてくるのやめて欲しいですよね。
    気づいたら自分がやればいいだけの話。
    歯磨きのこだわりあるなら、予防で歯医者も連れていけよと思ってしまいました。
    あなたの子でもあるんだよ?
    って感じ。
    疲れますよね〜

    • 4月13日
ママリ

その子の家に行くのはダメなんでしょうか?
約束守れない子を自分の家の中に入れるのは怖いし、どこか遊びに行って迷子になられて責任問題になりかねないのは嫌なので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    約束が守れないのは うちの子なんです😭

    子どもは公園か友達の家に行きたいというのですが、トラブルが起きたら嫌なので家に上がるのはやめてほしくて…

    かと言って特性的に送り出すのも心配で。。

    他の方のアドバイスのように、来てもらうのが良さそうですよね😌

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    勘違いごめんなさい🙏
    それは家に来て貰った方が安心ですね😊

    もしも支援学級など行ってるなら支援の先生に相談してもいいかもしれないですね😊

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ、こちらこそ分かりづらくてすみません💦

    支援級に通っており、定期的に受診もしています!
    今度学校や主治医にも相談してみようと思います✨

    • 4月13日
あづ

送迎可能ならお家まで送り迎えするとか、逆に来てもらうとかはどうですか?😌

もし1人で行かせるとしたら、GPSとキッズケータイとか持たせたいですね😅
時間だけなら「もう帰る時間だよ」って電話で伝えられますし。
もしくは一緒に行き帰りしてくれる近所の子となら遊んでOKとか🤔

ひどい親ではないと思います😅
だったらお前が仕事休んで付きっきりで見ろ。って思います😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    旦那ひどいですよね😭

    付き添い、送迎は難しいんです💦
    また近所に友だちがいないので、行き帰りは1人になってしまいます。。

    お友達に来てもらうのが一番良さそうですよね😌

    • 4月13日