※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが急に吸わなくなり、母乳育児の辛さに悩んでいます。混合育児や完ミを考えていますが、母乳をやめたくない気持ちもあります。混合育児を続けるか、完ミに切り替えるか悩んでいます。

生後4ヶ月授乳について
質問というよりも、自分の気持ちを吐く場所がなくて。
生後1ヶ月ごろから混合で育てています。
今は生後4ヶ月なのですが、今日から急に吸わなくなってしまいました。
元々、乳頭保護機を付けないと吸えなくて、今でも付けています。その上、吸わせ方が悪いのか乳首がよく切れてしまって😭
右はもう2ヶ月くらい搾乳機を使い、適宜ミルクを足しています。
昼間は息子の機嫌が悪い時は搾乳する為に、抱っこで昼寝を促したり、搾乳するタイミングで寝てもらえなくて、そのまま吸ってもらったら案の定出血したり。だけど、左は吸ってくれてるし母乳諦めがつかなくて、、
完ミにしようかな、、と考えたことも何度もありました。だけど、授乳クッションに乗った時の息子の嬉しそうに笑ってる顔とか、授乳後の満足げな寝顔とか。私の特権だと思うとすごく愛おしくて。辞めたくない気持ちが強くて。
今もこうやって、吸わない原因は何か?と探してしまっています。母乳をやめたくないなんて私のエゴですよね。
4ヶ月健診では、体重も増えているし今のままで大丈夫と言ってもらい安心してましたが、もう混合育児を諦める時期なのでしょうか。
完ミにすれば、搾乳の為に寝かしつけたり、搾乳機を洗ったりする手間がなくなるし、その分息子と遊んであげられる。と前向きに考えたりもしています。
長文な上に支離滅裂ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

乳首が切れているのにも関わらず頑張れるというのが、本当に凄いです✨心から尊敬します😭✨私も今混合なのですが、うちの子は最近歯が生え始めまして、時々噛まれるんです💦そして、噛まれる痛みが怖くなり、ビクビクしながらあげる授乳自体がストレスになってきてしまっており、だんだん完ミになってきてしまいました😅なので、本当に偉いなぁと思います✨✨

私がはじめてのママリさんの立場だったら、自分がやり切った!と思えるところまで授乳し続けますよ☺️♫
ミルクへの切り替えはいつでもできますが、逆は中々難しい時思いますので、後々後悔しないためにも、自分がやりたいと思う間は授乳し続けます😎✨