※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊活

少子化対策について、産むことを選ばない人への支援だけでなく、授かりにくい人への支援も必要だと感じています。出生率向上には、そのような支援が重要です。

異次元の少子化対策って...モヤモヤするー!
ただのぼやきです😔

いろいろと政策が発表されるけど、どれも“産めるけど産まない選択をしてる人”向けのものばかりだよね...

出産とか子育てに関する経済的支援が充実したり、産休・育休とか保育に関する制度や子育て環境が整っていくのはとっても良いことだと思うんだけど、「金銭面や仕事と子育ての両立の問題さえ解決すれば産むでしょ?」って思われてるみたいに感じてモヤモヤする☹️
その気になれば女性は簡単に妊娠できるって思ってるのかな??

うちはもう1人欲しくて妊活頑張ってるけどなかなか授かれない🥺
産みたいけどなかなか授かれない人が居るってことにも目を向けて欲しいって思っちゃう(´・ω・`)
そういう人達への支援をもっと充実させた方が出生率の向上に直結しそうだけどなー

コメント

かなみ

本当ですね。
不妊治療も保険適用になってかなり負担減りましたが、まだかなりの出費でした。まぁ、本当に3割負担って感じだけれど。。

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます🙂
    まだまだ保険適用外の検査や治療もありますし、保険適用でも回数を重ねると金額大きくなったり家計への負担はまだまだ大きいですよね😣

• 4月14日
  • かなみ

かなみ

本当大きいです。次女は保険適用前で100万くらいかかりました。3人目は保険適用になったので30万くらい。
    金銭的にも精神的にも辛いから、金銭的な部分だけでも楽に慣れるのに。って思います。

• 4月14日
  • みーママ

みーママ

そうなんですね👀
    おっしゃる通り金銭的なストレスがもっと軽減されることを願います🥲

• 4月14日
ままり

なかなか難しいですよねー💦
不妊治療が保険適用になったことで、そこはクリア!ってなってるのかもですね😅
実現されたことはかなり大きいと思いますし、財源が無限ではない以上、無制限にやるのも現実的ではないですが、不妊治療はそもそも金銭的な問題だけじゃないですからね😢

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます😊
    そうですねぇ...
    財源は無限でないですし、治療費の負担が減った分、他の税金が上がるって政策じゃ意味ないですもんね💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

同感です!
どこが異次元なのか、、、😂

私も欲しくても授かれず、不妊治療始めました。
保険適用前から欲しくて欲しくて、でも金銭面で勇気が出ず、、、

保険適用はありがたいですが、適用外の検査もまだまだあるようなのでもっと幅広く適用してほしいですね。

それと、そもそも国民みんなの賃金を上げることが一番の近道だとド素人は思ってしまいます。笑

• みーママ

みーママ

保険適用になっても思ってるより高いですよね🥲

確かに治療費が気にならないくらい賃金上がって欲しいです!笑

• 4月14日
ゆきち

ほんとですよねー😭

うちも娘の時から顕微授精していて、今回2人目を保険適用で治療していますが、、、
早くも保険適用の回数を使い果たし自費での治療になりそうです🥲

タイミングは元々保険適用だし、人工授精は無制限になったし、結局は「案外すんなり授かれる人」達への支援なんだな、と思ってます😵‍💫

• みーママ

みーママ

妊娠・出産って本当に奇跡ですよね✨
    不妊治療のハードルをもっと下げて授かりたい人が治療費を理由に赤ちゃんを諦めることが無くなれば良いなと常々思います🥲

• 4月14日

ちょうど2人目不妊治療踏み切ろうと思い(1人目も不妊治療だったので)、久々に調べててたっかwってなりました🤣

まぁ長女の時よりすこーしマシになってますが、異次元ではない。2🤣

• みーママ

みーママ

保険適用=安いイメージなので調べると「え?たっか」ってなりますよね😂
    リセット来る度に気持ちが沈むので、せめて金銭面でのストレスがもっと減ったらうれしいですね(´•ω•̥`)

• 4月14日