※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなうに
妊娠・出産

妊娠初期でつわりがある中、急な旅行について悩んでいます。日帰りでもいいかと言われていますが、温泉旅行がしたいです。つわりの状態や安定期を待つか、行くか迷っています。 adviceをください。

妊婦初期の旅行についてです。
旦那の仕事が月曜日休みになったので、明日から急遽、一泊二日の旅行に行くことになりました。いま、8週目です。7週目過ぎた頃からつわりが強くなってきて、ここ3日間は1日1回ほど嘔吐しています。
そのため、わたしはできたら家にいたいのですが、旦那がとても行きたがっていて、
なんなら日帰りでもいいか、とも話しています。
東京から日光まで車での移動なので、そこまで長距離でもないから日帰りで大丈夫かなとも思うのですが、
どうせ行くなら日光で温泉に入って食事してゆったりしたい…。と思って宿を探しつつ、
ただ、つわりが心配なので日帰りにしようかどうか迷っています。
温泉じたいは、妊婦でも大丈夫だと言われてるらしいので、のぼせないように長時間お湯に入らない、滑らないようにすることを注意すれば大丈夫かなと考えているのですが、
やはりまだつわりのしんどい時期なので、悩んでしまいます。
つわりでも食べられるものはそこまで偏ってなくて、食欲もあって食べるのは食べられて、
常に吐き気があるわけではなく、たまになのですが、いつ吐き気に襲われて吐いてしまうかわからないので、少し不安です。
安定期まで待ったほうがいいとも思いますが、
最近なかなか旦那も休みが取れないので、できたら行きたい気持ちもあります。
妊婦初期で、旅行した方のお話や、ご意見などありましたら、
よろしくお願いします。

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

どうして今なのでしょう??
急きょ休みがとれたからといっても、ほぼ無計画で妊婦さんが旅行なんて私はおそろしくてできません。

つわりがあることは旦那さんも知ってるんですよね?

せっかくなら楽しい思い出にしたいと思うので、わざわざ今行かなくても、安定期に入って体調が良くなってからでも全然いいと思いますよ。
妊婦さんの旅行は、たとえ体調がよくても気をつけなきゃいけないのに...。
旅行先の産婦人科を前もって調べたり、色々計画ねってから行くほうが安心ですしね。

日帰りにしろ宿泊ありにしろ、しんどいって思うならやめといたほうがいいです。赤ちゃんに何かあったらどうするんでしょ。

旦那さんに相談したらわかってもらえないでしょうか。

みー ♩

大きなお世話かもしれませんが、せめて安定期に入って、赤ちゃんも落ち着いて、つわりも少し楽になってからは難しいのでしょうか…(´・_・`)

12週までは特に流産しやすい時期ですよね…
つわりも1番辛い時期だと思います。。。

もちろん初期にもどんどん仕事して旅行してとアクティブに過ごして無事に何事もなく出産に至る方はたくさんいらっしゃると思います。
それでも自分に万が一が起きたらと思うと、私なら初期の旅行は控えたいなと思ってしまいます。
つわりで楽しめませんし´д`;

それでもどうしても旅行されるなら、日帰りはしんどいので泊まりでゆっくりしてから翌日ゆっくり帰るほうが体には優しいのかなぁと思いました。

出過ぎたことを言ってしまいました…お気を悪くされたら申し訳ありませんm(__)m

RIRIMO

せっかくのお休みかもしれませんが、今は大事を取った方が身の為、赤ちゃんの為だと思って下さい。

脅すつもりはないですが、友達で、今のうちに…という考えが先行してしまい、7.8週で日帰りですがお出かけした子が流産しました。

せめて、安定期入ってからにしてはどうですか?

その気持ちを旦那様も分かってくれるはず!でも、そこを理解してくれない方だと、今後が不安です(T_T)

はなうに

コメントありがとうございます!
そうですよね…。
やっぱり、もう一度旦那に話してみます!
つわりのつらさはなかなかわかってもらいにくいのかもですね。。。
しんどいと楽しめないですものね。
遠出はなるべく安定期になってからにしようと思います!

クリームパン

私は病院で、初期は旅行と車での遠出もやめてね。
と言われました。

やはり、今は大事な時期だと思います>_<

今時期天気も良くお出かけしたい気持ちですが、グッとこらえてます!

安定期に入ったら、出かけたいなって思ってますよ!

さやぶー

8週目にゴールデンウイークを迎え、無理をして二泊三日で旅行に行きました。

私はつわりは吐くほどではなかったんですが、それでもやはり辛かったです。
ふだんしない車酔いをし、下道を走ってもらって、しょっちゅうコンビニに寄ってもらいました。
また、電車もキツかったです。バスなんてもう、途中で何度「吐く!」と思ったか…

旦那さんは気を遣ってくれていましたが、それも申し訳なく…
ふだん休みの取れないような仕事をしている旦那さんなので、唯一取れた休みを使って旅行に行ったのですが100%では当然楽しめませんでした。
1人旅行してもらえばよかった…と何度思ったことが…

また、多少でしたが出血したときにちょっとパニックにもなってしまいました…(かかりつけの病院にすぐ行けるわけでもないので)

どうしても今じゃないと!というのなら、リスクも理解した上でお出かけされたらいいかと思うのですが…
万が一のことがあった場合、自分に責任はなくても「もしかしてあのとき…」と自分を責めてしまうかもしれませんし…

それも理解された上で結論を出されてはいかがかな、と思います。
ちなみに私は旅行後に病院に行きました。赤ちゃんが無事に育ってるのを確認できました。

はなうに

やはり、いまはしんどいし安心もできないので、
安定期に入ってからのほうがいいですよね。
旦那に話してみます!
旦那はアクティブな性格で、休みには外に出かけたい衝動にかられるみたいで💦
安定期まで、もう少し待ってもらいます!!😅
なんなら1人で行かせます(笑)

はなうに

そうですよね。
今の時期はまだまだ流産がこわいです。。。
赤ちゃんのために、安静に家でゆっくりすることにします。
なんかあってから、行かなかったらよかったとか、思いたくないですもんね。
話せば、旦那はわかってくれる人なので、安定期に入るまで待ってもらうことにします!!

はなうに

やはり、今はまだ遠出は無理ですよね。
みなさんのご意見を聞いて、安定期まで、我慢することにします!!
夏には安定期に入るから、夏休みにでも旅行に行きたいと思います!😄
暑そうですけど😅💦(笑)

みどりーの

男の人は自分の腹の中に赤ちゃんいるわけじゃないから、危機感薄いと思います。
多分旦那さんは妊娠に関して知識がないのでは…??
はなうにさんが旦那さんにしっかり教えてあげる必要があると思います✩
みなさん仰る様に、初期は流産の可能性が高い時期なので、万が一の事があったら、悲しい思いをすると思うので、おうちで大人しくしていた方が良いかと私も思います♡
今が大事な時期です、安定期になればいつでも行けますょ♡(´ 。•ω•。)っ⌒♡。.

はなうに

さやぶーさんは旅行に行かれたのですね!
やっぱり、つらかったのですね。。。
妊娠してから1度も遠出していないので、
いざ遠出するとどうなるかわからずに不安です。
わたしも、普段はしないけど車酔いしそうです。。。
さやぶーさんは出血して大変だったと思いますが、無事何事もなく赤ちゃんが元気で本当によかったです!!
参考にさせていただいて、今回は見送ることに決めました!!

ザト

逆に日帰りの方がしんどいかと(つω-`)
今日は特に暑いので日光までだと泊まりの方が体にも良いと思います。
車に乗ってて気持ち悪くなることもあるので袋必須です!
それに一日1回しか吐かないくらいなら私は大丈夫だと思いますよ♪もちろん妊娠中は急な体調の変化などもあるので自己責任になりますが(;´・ω・)

あさみんみん

私は安定期に入っても下腹部痛がするので自宅安静にしていますが,昨日旦那と久々にお買い物しに行ったら夜下腹部がズキズキして大変でした
だから安定期でもこうなので
初期はもっとだと思うので
でかけるのはやめられた方が
いいですね!

やまやまやまぶき

わたしは、ハワイ挙式を控えてたタイミングでの妊娠で、ちょうどハワイに行ってる時が6週から7週のタイミングでした。
まだつわりの始まりでしたが、挙式の打ち合わせ等で大変で、挙式終わってから吐くようになりました。
お腹の子を考えると飛行機も心配でしたし。。。

ただ、今のところ元気に育ってくれています。運が良かったのかもしれないですが、なるべくなら安静にしていた方がいいかとは思います。
ただ、それで喧嘩して精神的にくるようになってしまってはしょうがないので、でかけても観光地に寄ったりしないでホテルでゆっくり出来るようなら行っても良いかとは思います。
また、行くなら日帰りよりは泊まって来た方が負担は少ない気はします。
辛かったら寝てられますし。

本当なら安定期入ってからの方が良いとは思いますが、夫婦仲の安定も妊娠さんの心の為には必要になりますので、旦那様の様子伺って頑なにならないようにお話ししてください〜

はなうに

ほんと、そうだと思います。
初めての妊娠ということもあって、旦那はよけいに妊娠についての知識がありません!
わたしもわからないことだらけなので勉強して、旦那にも教えていきます!
やはり、行くのはやめておうちで安静にしておくことにします!
いまは赤ちゃんのためにも、
安定期まで、おあずけですね⭐︎

はなうに

そうですね、わたしも、行くなら日帰りより泊まりでゆっくりしたいと思いました〜。
行き帰りの移動に加えて、
帰ってからお風呂やごはんの支度もしなくていいですし!(笑)
家でいてても吐いたり、近所の買い物ですら気持ち悪くなるので、
遠出したときにどこまでしんどくなるのかわからないから、
せっかくの旅が楽しめないと思うので、
今回は我慢して安定期まで待つことにしました!
ザトさんの仰るとおり、
急な体調の変化もありますからね!
旅先となると不安もあるので、やはりやめておきます⭐︎

はなうに

それは心配ですね!!
安定期でも痛みが出たりするのですね!!
なおさら、初期なうちはまだ安静にしておいたほうがいいですよね。
あーみんさんも、お辛いと思いますが、無理せず安静に、お体休めてくださいね!
わたしも、安静におとなしくしておくことにします!

はなうに

ハワイ挙式は直前でキャンセルとか難しいですもんね!
それは大変でしたね😢
でも、無事に赤ちゃんが元気で育ってくれて、本当によかったです!
ほんと、旅先でなにかあって、旦那ともめたり、あなたが行こうって言ったから!とか
責めて喧嘩になるのもイヤですもんね⭐︎
行くなら、泊まりがいいですね!
安定期に入るのが夏なので暑そうですが、
それまで旅行はおあずけにします😄
夫婦仲よく、話し合って夏休みに旅行に行こうと思います🎵

はなうに

短時間に、たくさんの方からコメントをいただいて、
本当に感謝しています!✨
みなさんが仰るとおり、いまは行くのは見送って、
安定期に入ってからにすることにしました!
旦那が仕事から帰ったら話します!
皆様、親身に相談乗っていただき、ありがとうございました!

グッドアンサーは皆さんにおつけしたいので決めかねたのですが、1番にコメント下さった方にさせていただきました!

またよろしくお願いします!