※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

慣らし保育中の娘が給食を食べない。他の子は食べているが、娘だけ食べない。食に興味がないため不安。同様の経験をした方、いつから食べるようになったか教えてほしい。

慣らし保育中ですが給食を食べません。
昨日は1口も食べず、今日は汁物を2口だけだそうです。

元々食にあまり食に興味がなく(お菓子は好き)、離乳食時代から大した料理は作ってこなかったせいでしょうか…

同時に入園した子たちはご飯をほとんど食べているそうで
娘だけ食べてなさそうです🥲
幸い、園からは「娘ちゃんのペースでいきましょう」と言ってくださるのですが、このままだと保育時間伸びないのではと不安です。

元々食が細めで慣らし保育でも食べなかったお子さんをお持ちの方、いつくらいから食べるようになりましたか?
家でも、食べなくても食べさせる練習しないとと焦っています。

コメント

ミク

完食なら半年くらいかかりました💧

• ゆー

ゆー

半年ですか🥲
    完食まではいかずとも半分だけでもいいから食べてきて欲しいです…😭

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちは一時預かりを週3回ほどですが、食べるようになるまで2ヶ月かかりました💦それまで水分もおやつも全部拒否!で半日までしか預かってもらえませんでした😅
節分の日に、鬼をイメージしたご飯だったらしくご飯にとんがりコーンが乗っていて、それを食べてから徐々に食べるようになり、いまはおかわりしてるそうです🤣

私も、うちの子かなり特殊なんじゃないかと思いましたが大丈夫ですよー!

• ゆー

ゆー

2ヶ月かかったのですね😭
    水分も拒否となると心配でしたね💦

ナイスとんがりコーンですね🤣
    娘にも何かきっかけになるものがあるといいのですが😭
    今おかわりまでするなんて偉いです☺️💕

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々食にあまり興味がないなら、完食なんて目指さなくていいと思いますよー!うちはやっぱり、大人が食べてるものを食べたがるのでほとんど同じもの出すようにしてからよく食べてくれるようになりました💡
    無理に食べさせようとして食事の時間が苦痛になったりするよりも、食べたいときに食べたいものを、でも全然いいと思います!おしゃべりして意思疎通がしっかりできるようになるまでは仕方ないですよね🥲
    あとは、お行儀は悪いのですがダイニングセットにちゃんと座らせて御飯の時間!みたいにするとあまり興味なさそうだったので、大人がおやつ食べるみたいにソファでわざと何か食べたりするとよってきて普段食べないものも食べてました🤣
    あとはうちの子はかなり体動かす方なのでお腹空いて仕方無しに食べてる感じもあります🤔なのでそこまで動きが活発な子じゃないなら、食が細くても仕方ないと思いますよ😙

• 4月14日