※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差の子育てについて、1人目で仕事を辞めた方の保育園入園や仕事復帰時期、2人目を考える際に保育園入園を検討している相談です。

2歳差でお子さんがいらっしゃる方に質問です。

1人目で仕事を辞めた、もしくは育休取らなかった方
その後保育園や幼稚園にはいつ頃入れましたか?
またいつ頃仕事復帰しましたか?

2人目を2歳差にしたいと考えてますが
仕事復帰したいのと、2人とも自宅育児をする
ことに自信がないので保育園幼稚園に入れたい、
と考えてます。

コメント

mamari

2歳差です🙋‍♀️✨
二人とも帝王切開で、お互いの実家は遠方で頼る所なし、夫婦二人で頑張ってます😊

一人目の時に仕事は辞めて、幼稚園は4月に年少さんで入園、入園時は3歳10ヶ月頃です!
下の子が今年からプレ、来年入園なので今のところ仕事する予定はないです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー同じですね🥹!では上の子3歳で下の子も3歳入園ってことなんですね🤔お仕事6年近くされてないってことですね😳🌱

• 4月13日
  • mamari

mamari

そうですね!二人とも3歳で幼稚園入園、3年保育でいこうと思ってます😊✨

旦那がお休みの日に短時間のバイトを行ったりしてたので(今は行ってないです)、6年まったく仕事してない訳じゃないんですけどね…😂🙌

• 4月14日
まま

わたしは1人目わかった時に仕事辞めました!
その後年子の2学年差で出産して、キリのいい4月から保育園入れました!
来週から仕事始めます!

友達は1人目が1歳になった頃に途中入園して、自分のお父さんの所で働いてました!
2人目生まれてから預ける人もいないし、2人まとめて家で見れる気しないから2人目妊活する前に保育園入れたって言ってました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙇‍♀️お子さん2人とも同じタイミングで保育園に入れたということですか?🤔

• 4月13日
  • まま

まま

そうです!
    ほんとは下の子1歳まで一緒にいたかったですが、途中入園だとなかなか保育園通らないと聞いて、4月入園にしました😫

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園は難しいと聞きますよね🫣幼稚園ではなく保育園に入れた理由を差し支えなければお聞きしてもよろしいですか?🙇‍♀️

• 4月13日
  • まま

まま

幼稚園は大体昼過ぎまでの保育なので考えてませんでした!
    フルタイムまでとはいきませんが、それなりに働かないと経済的に厳しいので💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月14日