※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
お金・保険

夫婦26歳、子供2人、車2台所有。育休中で収入減、出費増。マイホーム目標も難しく感じる。収入増やすしかない状況。旦那の収入源に興味。

夫婦共に26歳 子供2人 車2台持ち
私奨学金あり 夫の収入18万 私の収入15〜17万
今は育休中のため 毎月トントンか赤字になってます。

育休前は毎月貯金もできてましたが、2人目出産し育休中の間にいろいろと値上げ…値上げ…で 毎月の出費がとんでもないです💦

上の息子が小学生になるまでには 、マイホームを…と考えてたんですが貯金が減る一方でそれさえも難しくなってます( ; ; )

携帯や保険の見直しもすでにしてて
もうあとは収入を増やすしかないって感じなんですが…😇
旦那さんが稼ぎがいい家庭って、どんなお仕事されてるんでしゃうか🥹

コメント

ママリ

28歳夫婦、子供2人(4歳と1歳)、車2台(ファミリーカー、軽自動車)持ちです!
うちは夫婦ともに奨学金があります!

そしてマイホームを建てているところで、ローンに怯えていますー😂

自分はフルタイムで働いても16万ほど、夫はありがたいことに月によってさはありますが25万〜28万くらいにはなるのでそれがなかったらやばいです😭

• すっちゃん

すっちゃん

おうちのローンとなるとなかなか踏み出しにくいですよね😂

やっぱり旦那さんが25万超えてくると安心感がちがいますよね☁️

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

年齢一緒ぐらいです😂
それぐらいの月収だとボーナスがいいのかなーとか思ったりしてました😭
休みがたくさん取れたり5時とかに家帰ってこれる職場ではないですが現場仕事で手取り40万はあります☹️

• すっちゃん

すっちゃん

なるほど。やはりボーナス大きいですよね🥺

手取り40万…!!
    しっかりあって羨ましいです✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

大企業にお勤めなんだと思います!
年ちかいです!
旦那が26で手取り35、
私が25で手取りで16変動ありです。

• すっちゃん

すっちゃん

はじめてのママリさんの旦那さんも大企業お勤めですか??

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは大企業ではないですよ!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

33万あって何にいくら使って赤字にまでなるんでしょうか🤔
家賃が高い地域ですか??車もローンですか???奥様の収入ってのは給付金でひと月あたりだとその半分ですか??

26歳で18万ってのをみると、たしかに少ないとは思いますが、、、。これ以上どうにも支出は減らせないですか??食費日用品、細々したもの等…あるように感じます。

私自身、色んな方からこれ以上は無理と言われ相談受けるんですが、どの家庭をとってもまだまだ見直しの余地があります。本気で改善されてる方は、年間で20〜30万ほど支出減らせてます👍辛辣かもですが、ご自身がどこまで本気で家を買いたいのか、それとも今の生活を充実させたいのかの違いだと思います。家も欲しいでも今の生活も下げたくないではずっとこのままかと。

我が家は夫のみだと25万ほどなので多くは無いですが、家族5人車2台で生活できてます。家賃から子どもの習い事までです。奨学金や教育費、老後費、は私の給料からです😓

• すっちゃん

すっちゃん

相談受けるということは、お金の流れに詳しいんですね✨
    車は2台ともローンです。
    私の収入は復帰した時の給料です。
    今は給付金のみなので1ヶ月10万くらいです。

たしかに、見直したとき 食費がまだ減らせるな…という感覚はあります。
    朝はパンなので、それを米に変えれば朝ごはん代も減りますし日用品などもポイントが高い日に買い物して溜まったポイントでうまく使いまわすなど…考えれば結構でてきます😂

今の生活を一気に下げるのではなく、少しずつ無駄に使ってたところを削りながら 毎月の支出見直してみます😌

• 4月14日
moon

26歳ですでに5歳と1歳のお子さんが2人ってすごいです😆
今は育休中とのことですが、ちゃんとお仕事されてて…育休から復帰されたら切り崩した貯金を戻していく感じで、今は仕方がないかなって思います🤔
育休から復帰されたり、旦那さんも26歳でこれからお給料上がっていくだろうし、すっちゃんさんが育休から復帰されてから貯金スピードをあげていかれてからでもマイホームは遅くないんじゃないかなと😊

• すっちゃん

すっちゃん

ほんとその通りです🥲
    5月から復帰して 切り崩した貯金を戻して、そこから プラスにしていこうと考えているところです。

小学校に上がってしまったら、引っ越しなど難しくなってくるので それまでに…と思ってたんですが
    なかなか難しそうです🥲

• 4月14日
  • moon

moon

うちは社宅なのであと7年以内に出なきゃいけないのですが、3人目の子が幼稚園入るまでは専業主婦で…と考えてるのでマイホーム買えるような貯金は全然無くて🤣
    なので、1番上の子が中学入るまでに家を探そうと思ってます😊下2人は小学校転校になっちゃうかもしれないですが、中学変わっちゃうほうが制服とか購入し直したりと面倒なので🤣
    小学校の転校ってよくあるし、夫も小学校は転校経験者なのであまり気にせず…とりあえず貯金して、家引っ越しても余裕残るぐらいにしようって思ってます😅

すっちゃんさんのところだと、下の娘さんが小学校へ上がる前を目標にされてもいいんじゃないかなと思います😊男の子って周りが遊びに誘ってすぐ馴染んじゃうから、娘さんの進学までに貯金しながら気に入るところを探してっていうのもいいかなと🤔

• 4月14日
ママリ

26歳でお若いのにしっかりされてますね!
私たち夫婦は26歳で結婚しております。
当時は夫も私も月に手取り20万円ほどでした☺️
これから歳を重ねて経験が増え責任が増えるとおのずと上がります。
夫も私も種類違えどデザイン業です。
今は当時の倍以上あります✨

今、育休中なんですよね?
この春、復帰ですか?
復帰してからどんどん貯められるのでは?
33万円になるのですよね?
(今は手当だけでしょうか?)

不安なら早めに復帰するしかないですし、
何より息子さんが年長の今年1年頑張らないとまた来年から働きにくくなるかと思います😭

• すっちゃん

すっちゃん

すごく心強いです😭
    それを聞けて今からでもまだ大丈夫…!て 少し安心できました。

5月から復帰予定です。
    お給料もらえるようになれば2人で30万は超えてくるはずです。

やはり小学校入ると なかなかフルで働くのは大変ですか??

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

5月復帰なんですね!

はい、とても大変ですよ。。
    私は1人目の時は3人目の育休をぶつけて、
    2人目の産後から10年間ほどは在宅メインなので、
    どうにか末っ子の入学も寄り添えてますが、
    それでも毎日大変。

フルは無理だと思います💦
    周りのママたちもみんな仕事セーブしたり一度辞めて高学年になってからまたスタートとか。

幸い、私はそれまでに地盤や立場を確実にしようと0歳からみんな保育園で頑張ってきた選択が、
    今を楽にしてくれてます☺️

• 4月14日
  • すっちゃん

すっちゃん

そこは全然しりませんでした💦
    小学校入学してからのことを詳しく知りたくて、よろしければ教えていただきたいです。
    例えばどういうところで大変と感じますか??

• 4月15日
ママリ

29歳夫婦
夫は製造業、金属加工の工場で
手取り26万くらいです。
年齢にしては少ないと思います💦
なので+副業のお給料が月8万〜10万程あります。
合わせて35万くらいですかね!

転職考えてないなら
他で稼ぐ!と言う方法もありますよ😊
私は保育士で手取り14.5万くらいです。
マイホームローンあり
車一括購入済みです!

• すっちゃん

すっちゃん

副業されてるんですね…💡
    しかも10万ってかなりしっかり稼がれてますね😮!
    副業はいつされてるんですか??

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

本業が一切残業なく17時には終業なので帰ってきてご飯食べてからです!
    大体3時間くらいしてくれてます☺️

• 4月14日
  • すっちゃん

すっちゃん

本業でも残業なしで26万なんですね…!

もんもんさんも旦那さんが別の仕事の間、お子さん2人みてるの尊敬します✨
    わたしも、旦那に副業してほしいけど その仕事に行ってる間ワンオペと考えると自分の負担が大きすぎて…
    なかなか踏み出せないままです😥

• 4月15日
むーむー

外資系で海外転勤ありとかだとお給料いいと思います
友達の旦那さんがそうですけどけっこうもらってるみたいですよ
でも家にあんまりいないのでお給料よくても大変みたいです

• すっちゃん

すっちゃん

たしかに…休みもしっかりあってってなるとお給料は限られますよね。
    お金を取るか、、家族を取るか、、
    どちらかになってきますよね😥

• 4月14日
mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

旦那30私29 子供2人目妊娠中
車2台もち、旦那の収入のみで生活してます◡̈⃝︎⋆︎*

今マイホーム建ててる最中です🏡💕
手取り35〜40万です。

すっちゃん

たしかに、そういわれると それでもいいのかなぁって感じがします☺️
女子より男子の方が馴染むの早いですよね🤣