※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを少ししか飲んでぐずり、眠りが浅くなり繰り返す場合、どう対処していますか?たくさん飲んだ後は3時間は寝てくれます。

赤ちゃんが、ミルクを少し飲んでぐずる、やっと寝たと思ったら少ししか飲んでないので眠りが浅く、すぐ起きてしまい繰り返し……と言う感じのことがあって困るのですが、みなさんどうしていますか?
たくさん飲んだ後はしっかり3時間は寝てくれます。

コメント

はるスケ

どのくらい飲んでるんですか?
今の時期だと、そういう時期だと思いますよ。ちゃんと飲めれば、よく眠るだろうし、でもまだ一度にたくさん飲めなかったり、飲みながら寝ちゃったりする事もあります。私は指を握らせたり、腕枕したり、抱っこしたりしてあげると落ち着いて、また寝たりするので、そうやってますよ。

  • yuki

    yuki


    しっかり飲むときは、100mlは飲みます。

    明らかにおっぱいを探しているようなときはどうしてますか?

    • 1月22日
  • はるスケ

    はるスケ

    混合ですか?
    おっぱい探しているなら、あげてもいいと思いますよ。
    私も混合で、おっぱいあげてから、ミルク飲ませてますが、グズったら、おっぱいあげたりする時もあります。
    ミルクの間隔は3時間空けますが、おっぱいなら、欲しがる時にあげても大丈夫ですよ。

    • 1月22日
  • yuki

    yuki


    すみません、完ミです。
    泣かしてでも3時間空けたほうがいいのでしょうか?

    • 1月22日
  • はるスケ

    はるスケ

    少ししか飲まなかったのであれば、3時間空けなくても、残した量くらいを飲ませてみてもいいと思いますよ。
    うちの子も一気に飲めないので、10とか15しか飲まなかったら、オムツ交換やゲップをさせて、また飲ませてみたりもしてます。

    • 1月22日
  • yuki

    yuki


    わかりました、ありがとうございます。

    • 1月23日
あやちむ

あたしも退院してすぐ完ミです!!
20しか飲まない時は1時間も寝てないし、100飲んだ時は4時間くらい寝てくれます♡
少ししか飲まない時はミルク温めなおしながら、オムツ変えたりしてくすぐってみたりしてちょっと起こしてあげようと試みます笑

  • yuki

    yuki


    やっぱりそうですよね……😭
    本人も飲みたいけど吐いちゃったり、、吐いてもその分飲み足りなくて探してグズったり……というループに陥ることがあります😭

    • 1月23日
  • あやちむ

    あやちむ

    そぉなんですね…Σヽ(゚∀゚;)
    ミルクかなり無駄にすることありますよね…
    うちも吐いちゃったりしたのに欲しがったりします!!
    うちの子は吐くときは大体ミルクをぬるいというか…冷ましすぎた時にあるので、適温より少し熱いくらいにしてます₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
    吐いた量にもよりますが、与えたり与えなかったり(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
    助産婦さんに哺乳瓶だと簡単に飲めるから、疲れて寝ることもないし、飲みすぎて吐いちゃったりするよって言われました!!

    赤ちゃんの事わからなくて不安でいっぱいですよね*・゚(´っω・。)゚・*

    • 1月23日
  • yuki

    yuki


    なるほど〜温度も大事かもしれません😅うちの子も確かにぬるすぎると吐くような……飲んでるうちに後半の方のミルクは冷めてきちゃいますしね……

    わからなくて色々と試行錯誤です🙄(笑)

    • 1月23日
  • あやちむ

    あやちむ

    熱すぎると火傷するんじゃないかと心配で…でも、ぬるくてもダメだから難しいですよね( ºωº; )
    お湯をマグカップに入れて冷めてきたらちょっとマグカップに哺乳瓶入れてミルク温めなおしたりしてます!!

    オムツ交換の時にお尻をどのくらいの強さで拭くとか沐浴もしっかり洗えてるのかとかおへそもこんなかんじで大丈夫なのか…(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
    2人目なのに不安でいっぱいです*・゚(´っω・。)゚・*

    • 1月23日
  • yuki

    yuki


    冷ます時、牛乳パックを哺乳瓶の高さに切って使ってます(^-^)
    結構ちょうどいい感じで気に入ってます(笑)

    少し適当なくらいがいいって助産師さんが言ってました。(笑)
    でもなかなかナイーブに考えちゃいますよね😅

    • 1月23日
  • あやちむ

    あやちむ

    流水だと冷ましすぎちゃいますよね笑

    助産婦さん達のように新生児をスタスタと取り扱えたら…と思います笑
    そぉなんですよね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
    寝方も同じ方向でしか寝てくれなくて頭の形が…とか( ºωº; )
    上の子の時も形悪くなってもあとあと治ったけど…お願いだから反対向いて寝てー!!って思います(´;д;`)
    お互い育児頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 1月23日
  • yuki

    yuki


    うちの子はタオルをくるくる巻いて、背中に挟むとそっちの方向むいてくれます、、😭
    頭の形気になりますよね、すごくわかります(笑)主人は絶壁なのですごく気にします(笑)

    一緒に頑張りましょう🙄💓✨

    • 1月23日