※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園で友達のおもちゃを崩したり投げたりする行動について相談です。この行動をどう対応すればいいか、また、3歳の子供が普通にする行動なのか不安です。

3歳(3歳3ヶ月)の息子のことで相談させてください🙇‍♀️
4月になり、小規模保育園から大きいほうの保育園に移って慣らし保育も終了したところです。
担任の先生に園での様子など聞いてると、友達の遊んでいるブロックやつみきなどのおもちゃを崩してしまったり、おもちゃを投げて怒られたりが結構あるようです。
3歳ってこんな感じなんでしょうか?🥺

普段から息子はテンションが上がったり、照れ隠しする際におもちゃを投げたり、恥ずかしそうに笑いながら頭をガンガンとソファーにぶつけたり、私にわざとドンっとぶつかったりすることがあります。
テンション上がったり照れ隠しするような場面以外では上記のような行動はありません。

発語に関しても会話も成立するし、周りからも話すの上手だねと言われるので、注意してることや言ってることは理解していると思うのですが...🥺

保育園で友だちのおもちゃ崩してしまったり、おもちゃを投げてしまう癖はどのように直したり対応したらいいのでしょうか?そもそもこんな行動って3歳の子はしないんでしょうか?😭

コメント

みー

同じ3歳4ヶ月の息子がいます。
うちの息子はそのまま一緒につみきやブロックで遊んだりするタイプです。
おもちゃを投げることに関しては私が2歳半くらいからダメと教え続けてきたのでしません。
雷落とされるのを分かっているので😂
テンションが最高潮に上がった時は金切り声で叫ぶことはたまーにありますがぶつけたりぶつかってくることもしないです。
その子の個性じゃないですか?😌

3歳になればある程度色々理解ができるので、〇〇が遊んでる時に崩されたらどう?と本人が積み木やブロックで遊んでる時に同じことをやってみて体感させるのも手かなぁと。
〇〇頑張って作ったのにこうされたり悲しい気持ちにならない?と。
家ではおもちゃ投げたりはしないのですか?