※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ🔰
子育て・グッズ

授乳1日1〜2回、意味はある?赤ちゃんのために続けるべきか悩んでいます。

1日1〜2回の授乳、意味はあるのでしょうか。

生後約1週間です。
産院が母乳育児推奨の為、入院中はミルクをあげる前に
おっぱいを吸わせる混合でした。

しかし私が少しディーマー気質なのか
1日何回も授乳すること、授乳時の感覚がツラく、
退院後ほぼ完ミになりました。

授乳しないとおっぱいが張ってくるので
1日1〜2回(ほぼ夜中に1回)のみの授乳なのですが
こんな1-2回なんて、授乳する意味なんてあるのかな…と考えてしまいます。

おっぱい量はどのくらいかわかりませんが、
ブラを外すとポタポタ垂れるくらいです。
吸わせた後、満足して眠るという事は無いので出る量は少ないかもしれません。
授乳の後はミルクをあげています。

赤ちゃんの為には1日1回でも授乳する意味はあるのでしょうか。
ほぼ意味ないなら授乳はやめよう!とハッキリ決められると思います。
1日1〜2回でも意味はあるなら、このまま頑張りたいです。
モヤモヤしてるのでどなたかご意見ください😭

初めての質問なので、申し訳ないですが厳しいご意見はご遠慮ください💦

コメント

ライナー

子宮収縮も関係してるので多少は吸わせた方がいいかなと思いますが、完ミで育てるならそのままやめてしまってもいいような💦

• なしこ🔰

なしこ🔰

ご回答いただきありがとうございます。

子宮収縮も関係しているのですね、知りませんでした💦
    まだ自分なりの結論出ないので、もう少し吸わせてみようかなと思ってます🙏💦

• 4月13日
なの

こんにちは😊
生後1ヶ月経たずに完ミになりました🥲授乳が上手くいかない&とにかく苦痛でやめました。
母乳が出ていて、赤ちゃんの為に頑張れるなら少量でも飲ませてあげた方がいいです☺️やっぱりミルクでは補えない免疫はありますからね👌
それに3ヶ月くらいしたら母乳も軌道に乗ると聞いたことがあります。
ただ、🌸🔰さんが辛いとか苦痛に感じるのであればミルクにしても問題ないと思います😊娘は完ミですが元気にすくすくと育っています😄大切なのは赤ちゃんとママが笑顔でいられる選択をすることだと思います😊✨️

• なしこ🔰

なしこ🔰

ご回答ありがとうございます。

少量でも意味はあるのですね✨
    それならこのまま1日1回程ですが、まずは1ヶ月まで頑張ってみようかなという気持ちになりました!

ミルクでも母乳でも元気に育ってくれるならそれで良いですよね💕
    ありがとうございます、モヤモヤも少し取れましたし、元気出ました😢

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

完ミにしたいなら吸わせるのやめた方がいいですね💦そのまま出続けてしまうので!
胸が張って辛い時は、張りがなくなるまで搾乳しちゃうとまた作られるので、圧抜きだけしてあとは冷えピタか保冷剤で冷やすといいです✨

• なしこ🔰

なしこ🔰

ご回答ありがとうございます。

出し過ぎちゃうと良くないのですね!
    ほどほどに、少し搾乳するくらいで留めておきます😢💦

• 4月13日