※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2人育児で悩んでいます。上の子が手がかかり、情緒不安定で自信が持てません。下の子が何か月になれば余裕ができるでしょうか。

2人育児が想像以上で泣けてきます
産後間もないのもあるのか情緒不安定で
この先やっていける自信がありません、
上の子がかなり手がかかる子で、上の子のお世話で
毎日疲れてしまいます。
2人目が産まれる前までは気持ちに余裕もあり
特になんとも思わなかったんですが、今一気に余裕が無くなり
上の子にキツイ言葉を言ってしまったり、太ももを叩いてしまったり、多分めちゃくちゃ寂しい思いをさせてると思います。
下の子がどのくらいの月齢になれば2人育児に多少の余裕が出てくるのでしょうか。

コメント

ままりさん、毎日毎日、本当に良くやっまでいますね🥺
お疲れ様です‼️
ままりさんも余裕ない中、お子さん2人を生かしています‼︎清潔に保っています‼︎良くやっていますよ🥺

どこかに相談できますか?旦那さんは寄り添ってくれますか?
実家、産んだ産院や保健センターなど、勇気を出して電話相談してみませんか🥺?

あんどれ

辛いですよね😂
上の子も赤ちゃん返りしたりして、産前は「大丈夫だろう」と思ってましたが、いざ生まれると大変でした💦💦
今月から2人を保育園に預け始めたんですが、離れる時間ぎできてようやく余裕が出てきたなーと感じてます。
2人が家にいると大騒ぎなので全く休まりません🫠

はじめてのママリ🔰

わかります!めっちゃ大変ですよね…私も全く余裕ないです😣
上の子を理不尽な理由で怒っちゃったりたくさん我慢させてると思います💦
下の子が8ヶ月になりましたが今超ーー大変です😱
離乳食もあるし、つかまり立ちして危ないし、何でも口に入れるから目も離せないし…
これから歩くようになってイヤイヤ期になって大変さが更にバージョンアップしていくのかなと思ったら倒れそうです…
春休みが終わり上の子が幼稚園に行くようになって余裕が出て来ました!
なので上の子が幼稚園に行ったりすれば少し余裕が出てくるんじゃないかなと思います😊
毎日忙しくて大変だけどきっとあっという間に大きくなっちゃうと思います😣
上の子の事ももちろん大切ですが一番はママが笑顔でいる事だと思うのでいっぱいいっぱいになる前に好きな物食べたりして一息付いて下さいね✨

ママリ

3歳児と0歳児の組み合わせはとても大変ですよね💦
私もめっちゃ上の子にキツくしてしまって反省の日々でした。

ひとりでお座りできるようになると少し楽になりました。
ひとりで遊ばせられるので🤔

それでも成長すれば成長するほど楽になりますよ!

ママリ

3歳っていちばん可愛いけど
1番大変な時期ですよね!
赤ちゃん返りもあるだろうし
ほんとに大変だと思います😭💦

真面目で愛情深い一生懸命なママさんだから
沢山悩んで子どもちゃんにも
申し訳ない気持ちになったりしますよね

私個人の感覚としては
半年までは辛かったです💦
マタニティブルーもあるし
体は痛いし
何より夜、眠れない時期が過ぎるまでは
しんどいです。。
睡眠ってほんと大事です𓈒𓈒𓈒

同じく一姫二太郎で、上の子が同じくらいの頃下の男の子産みました。私もそれでかなり悩みましたが、半年くらいすると色々と落ち着いてきました😭