※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
g🔰
ココロ・悩み

ASD・ADHDのお子さんをお持ちの方への質問です。園探しで途中入園が難しいですか?心が折れそうです。

ASD・ADHDのお子さんをお持ちの方に質問です。
幼稚園、保育園はどのようにして決めましたか?

今、ASD・ADHDぽい息子の園探しをしているのですが、見学の際に「ウチの子多分ASD・ADHDだと思う」と伝えるとやんわり断られます。

4月からの途中入園だから時期が悪いのもあると思います。
(途中入園の理由は転勤です。)

こういった子は途中入園は無理なんですかね( ´ㅁ` ; )

何件もやんわり断られて心が折れてきました…

コメント

ママリ🔰

うちは入園も転園も電話で伝えて色々お話しました!
発達障害だと思うと伝えてやんわり断られるんですか?!様子とか聞かれませんでしたか?
そういう園だと結局入れても合わない可能性あるかなと思います🥺
見学行って断られて…はしんどいと思うので電話で相談されてみるのはどうでしょうか?

• g🔰

g🔰

回答して頂きありがとうございます!

1件くらいは詳しく息子の事を聞いてくれて「まずは見学からしてみましょう!」って言ってくださった所もあったんですが、結局断られました( i ᴗ i )

障害児保育をしている園はどこも定員オーバーで入るのが難しく
    問い合わせした数件の園は電話口で伝えただけでお断りされる状態で、「これ、一生入れないかも?」って軽く絶望してます( i ᴗ i )

断られるのはしんどいけど、めげずに電話で相談して行こうと思います(^^)

• 4月13日

先程の投稿は間違えて途中で送ってしまったので再投稿失礼します💦

グレーっぽい息子がいます(まだ年齢的にも性格的な面も微妙だから〜と濁されてます)

ちょうど年少さんの年齢ですよね🤔役所の保育園を管轄する課に聞いて微妙なリアクションなら保健センター、ダメなら自治体が運営してる支援センターで情報を集めるとかですかね…。

自治体が運営している支援センターで詳しい人がいるならそこに聞いた方が早いです。下の子を連れて来つつ上の子は幼稚園のママとかから色々話を聞いてる時に情報を得たりしてるので…。でもいるかわからないならママリで上手く理由を濁して聞いてみるとかですかね💦

うちが住んでるところだと、加配レベルの子は保育園じゃないと対応不可です。

グレーとか多少遅れつつも集団生活が送れる子なら理解がある幼稚園に行ってます。

でも市内には、グレーの時点で入園拒否で在園中だとやんわり退園を促されたり、逆にのびのび系幼稚園で指摘せずだったり、明らかな特別扱いはできないけど親が受け入れて園と協力する姿勢があるならいいですよと言ってもらえたり色々ですね😭

役所や保健センターとかで聞いてみた方がいいと思いますよ🙌🏻

• g🔰

g🔰

役所は全然欲しい情報は得られず(聞けるのは入園の手引きに書かれてる事か保育園の空き状況くらい)

保健センターの保健師さんは親身に話は聞いてくれるが、幼稚園、保育園の入園を手伝ってくれるわけでは無く、療育とかの相談がメインでした( i ᴗ i )

自治体の支援センターはまだ問い合わせしてなかったので、してみます!

先月までは夫の職場の保育所に通わせてて、先生方から特に指摘とか受けなかったので集団生活は送れてたと思います。

だから余計にここまで断られるのがびっくり&ショックで( i ᴗ i )
    もう、息子と私だけ前のまちに戻って暮らそうかと思ってしまうほど( ߹︎︎ㅁ߹)w

息子に合う園が見つかると信じてもう少し情報収集頑張ってみます!

• 4月13日

退会ユーザー

そういう時役所って結局お役所だなーって思っちゃいますよねー😓

私、自治体の臨床心理士さんとお話して結構情報を聞けました!なので保健師さんにお願いして臨床心理士さんに繋いでもらうといいかもしれませんね🙌🏻

なんか、悲しいですよね😭

息子さんに合う幼稚園が見つかる事を願ってます✨

• 4月13日
  • g🔰

g🔰

思いましたー🥹‪
    「これがよく聞く【お役所】かぁ…」ってw

臨床心理士さんとはお話できなかったんで今度保健師さんと話す時聞いてみます!

色々詳しく教えて頂き本当にありがとうございます!
    めでたく園が決まったらこちらでご報告しますね!

• 4月13日
りんご

ひとまずGoogleで近くの園から順番に電話しました😊うちも転勤で4月に途中入園でしたが、車で30分ぐらいのところで入れました(田舎なのでそんなに園がなくて😅)
ひとつは、だと思うだと相手がも困るのかと思います。うちは自閉症スペクトラムの診断が降りていたので加配がつけられる園に割とすんなり入れましたが「だと思う。」では加配が通らないので逆な大変かもしれないです。

• g🔰

g🔰

4月からでも入れるところあったんですね!
    ウチも遠くてもいいから見つけたいです( i ᴗ i )

「かも」って曖昧だと受け入れ先も困っちゃうのは確かにそうですよね!
    今、市の保健師さんに相談して療育先を決めようとしているところなので、発達検査についても相談してみようと思います!

• 4月13日

特別支援保育を実施してる保育園を選びました。

• g🔰

g🔰

特別支援保育という言葉を知りませんでした!
    そのワードで園探ししてみます!

• 4月13日

退会ユーザー

市町村によっては【障害児保育】という名前でやってるかもしれません。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私も引っ越しで去年の秋に転園先の幼稚園を探しましたが、どこも空きがなかなか無くて、ギリギリあるかもと言われて、やったー!と思っても発達障害の話をしたら、難しいと断られて、、本当に心折れたのでお気持ち分かります😢
私は結局、選ぶというより空きがあるところに入るしかなかった感じで、たまたま空きがあって発達障害の話をしても断られない園が一つだけあったのでそこに入りました。
普段の保育は発達障害にも理解ある様な感じですが、行事にすごく力を入れる園だった為、行事の時少し嫌な思いをしたりして😭行事の時など子どもがうまく出来ない時にどういう対応をされるのか事前に聞いておけばよかったなぁと後悔しました💦

• g🔰

g🔰

あと共感してもらって嬉しいです( i ᴗ i )
    我が子を拒否されるってなかなか来ますよね( ߹︎︎ㅁ߹)

前の園では先生方に愛されて、最終日には涙を流しながら別れをおしんでくれた先生までいるほど、手のかかる子だけど可愛い可愛い子なのにダメなの!?って心の中で叫んでますw
    (断られる理由も理解できるんですけどね( i ᴗ i ))

確かに行事の時どんなかは重要ですよね!
    まだ何件か問い合わせ&見学する予定なので、その点も聞いてみようと思います!

• 4月13日