※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

年子、2学年差の男の子を持つ方へ。 兄弟喧嘩について相談です。 おもちゃでケンカし、兄が有利になると弟が泣き止まない。 どう声掛けすればいいでしょうか?

年子、2学年差の男の子をお持ちの方いませんか〜?

兄弟喧嘩についてです💥

おもちゃの好みが一緒なのでケンカします😩
(パウパト、車のおもちゃ等)

兄が有利になると弟は大泣き...。
貸してもらえるまで泣き止まないです。

弟に貸してあげて?弟も遊びたいって泣いてるよ。と言うと
兄は「もうこのおもちゃ...いらないっ」と
涙声でいじけます。(本当は欲しい)

弟の泣き声を聞くのも、いちいちイジける兄に対応するのも疲れます。ずっと私が仲裁に入ってる感じです。

みなさんそういう時どういう声掛けしてますか?😫💦

コメント

5歳と2歳(今年で3歳)で2学年差です!
ほんっとに喧嘩します〜😭😭

うちは好みが同じと言うより、下が兄の遊んでるおもちゃがカッコよく見えるのか横取りしようとして喧嘩になります💦

下の子には、貸してって言うんだよって言ってもまだ言えず。
上の子には、貸してくれる?って聞くけど、やだ!これ僕が買ってもらったやつだから!と貸さないのいってんばり。
それで次男が長男に物投げたりして喧嘩がヒートアップです。毎日禿げそうになります笑笑

とりあえず下の子に違う遊び促したりしてる感じです…
あとは兄が諦めて貸してくれることもあります(笑)
同じやつ買い与えるか?とも思ったりするけどなかなかそれも難しいですよね🌀

• mamari

mamari

5歳と3歳でもあるってことはまだ続くんですね...😂😅

オモチャを貸したりする練習の機会になると思って、もう1つ買ったりはしてないです😣
    買えば早いのかもしれませんが...。
    でも親としてはストレス溜まりますよねーーー💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

毎日おもちゃの取り合いで喧嘩してます😂

理想を言うと、、まず弟には「このおもちゃで遊びたかったんだねー、楽しそうだもんねー、貸してもらえなくて悲しかったねー」と共感します。
ちょっと泣き止みます。

そして兄に聞こえるように「でも兄ちゃんが今遊んでるから、貸して、って言って、いいよって言われたら貸してもらうんだよ?」と言って

兄には「今、兄ちゃんが遊んでたんだもんね、あと何回遊んだら貸してもらえるかな?」

と自分で決めさせて、それを守れなかったら「約束だから貸してあげてね」とお願いします!

使ってるのをいきなり取られると大人でも「いやいや、今使ってますから」と反発したくなるので💦
おもちゃを先に持ってた人にいつ貸すかを決めてもらいます!

めんどいですが、この流れで貸してもらえる確率高くなりました😂

ままり

姉弟ですがめちゃくちゃ取り合いになります😩

私は逆にだらだら泣き続ける下の子に「今○○ちゃんが遊んでるでしょ?順番だよ」と強めに声をかけていると娘が「これ、いいよ」と言ってくれることが多いです😂いや、お母さん…そこまで言わんでも……と娘の良心に間接的に語りかける作戦です🤣

• mamari

mamari

なるほど、、そういう手もありますね😂ww
    下のお子さんほぼうちと同い年ですね!本当、だらだら泣き続けますよね😭

• 4月13日
  • ままり

ままり

あんまり上の子に言うと頑固な娘は余計に貸してくれないので…笑
    月齢同じですね!おちびのくせに一丁前に同じ遊びしようとしますもんね😂

• 4月13日
はじめてのママリ

4歳と2歳ですが喧嘩あります😭
「順番だよー兄はあと1周したら交代ねー」と言って弟に待ってもらうか、「ママとこれで遊ぶ人〜」とどちらかを全然別のもので釣るかが多いです。(両方釣れてしまうことも多いのが悩み🤣)
でも弟が泣かずに待てるようになってきたのと、兄も譲る余裕が出てきたので、前よりも取り合いは減った気がします😂