※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうすけ33
妊娠・出産

妊娠10週で不正出血があり、仕事復帰予定。医師は原因不明で安静が良いとアドバイス。同じ経験の方、対処法は?

妊娠中の不正出血と仕事について

妊娠10週の妊婦です。
2週間前から排便時に膣から出血するようになりました。

病院からは自宅安静を言われ、休んでいましたが、出血はまだあります。
赤ちゃんは元気ですが、出血の原因はわからないとのことです。

水曜から仕事復帰を予定していましたが、今日出血が増え、レバー状の塊も出たため、病院に連絡しみてもらいました。

先生が言うには赤ちゃんは元気だが、出血の原因はやはりわからない、子宮から出血が出きったのかもしれないし、胎盤かもしれないし、他かもしれないとのことでした。

仕事は行っても大丈夫ともダメとも医師からは言えない。
できることなら安静にしておくほうがいいので職場と相談してきめてください。とのことでした。

同じように言われた方、いらっしゃいますか?
またどのようにされましたでしょうか?

コメント

SUN

私は、今第2子妊娠中ですが
13週頃から張りが頻繁にあり
検診前に受診しました。
その際、今は切迫って程では
なさそうだし、出血もなさげだから
一応お守り程度に薬出しとくから
横になっても治らないときだけ飲んで
って言われました(^^;
仕事は……と伺うと、「事務?」と
聞かれ否定すると、現段階では
ドクターストップをかける程ではない
と(笑)が、第一子の時のこともあるし……
と濁され、旦那と話して仕事を
辞めました!ちょっと違う状況だけど
医師に濁された感じは似てるかな?
と思って投稿です(*^^*)
お大事に☆

  • ぷうすけ33

    ぷうすけ33

    ありがとうございます。
    自己判断が難しいのでお医者さんにいったのに、はっきり言われず困ってお聞きしました。
    安静がいいけど、、仕事いって大丈夫ともいえないし、何かあって後悔するなら仕事はいかないほうがいいといった感じでした。
    ひとまず赤ちゃんを一番に考えたいとおもいます。
    お互いに楽しい妊婦生活になりますように♪

    • 1月22日
ゆに

随分曖昧な感じの先生ですね><
普通なら出血の量が増えたりしたら
絶対安静と言われると思うんですが、、

1度他の産院に受診してみるとかはどうですか?

出血が続いているのなら、
どこかに異常があるのではないですか><

仕事はお休みした方が良いかと><

  • ぷうすけ33

    ぷうすけ33

    はい、、そうですよね。
    同じ病院の何人かの先生にみてもらいましたが、どの先生も原因もわからないとしか言われず、、、。

    他の医院にもいってみようかと思います。

    • 1月22日
deleted user

排便時の出血ということですが、肛門からではないですよね??

妊娠中は水分不足で痔になりやすいです。

膣からの出血ならばちょっとわからないのですが💦役に立てずにすみません。

  • ぷうすけ33

    ぷうすけ33

    肛門からではなく、膣です。
    ただ、力んだときに出血しやすいようで、今はほんの少しでも力んだら必ず膣から出血します。

    • 1月22日
T@ka

初期に、出血をしました。
鮮血は良くないです。
少量でもダメと言われました。
茶色い血は、古いので問題ないですが…

先生がなんか、ハッキリしない感じですね。

私なら、違う産婦人科にいきます。
休めと言えない医者なんていますか?
出血してるんですよ。
原因わからないなら、逆に絶対安静でしょ?!って私なら思います。。。
なんかあったら、、どーすんの!って思っちゃいます。

私の場合は、出血時に医者から
仕事なんか出来ないし、今から1ヶ月入院、寝たきりやから!
赤ちゃん守れるのお母さんだけやで!って…ハッキリ言われました。

不安なら、違う病院いって
納得できる回答をくれる医者を探した方がいいですよ。

私は、切迫流産したとき、3人の医師にかかりました(笑)
同じ答えだったので、診断に納得しました。

  • ぷうすけ33

    ぷうすけ33

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    別の病院でもみてもらうよう予約を入れました。
    ちなみに予約の際、今かかっている病院を聞かれ、母子手帳をもってくるよう言われたのですが、別の病院にかかったことが最初の病院にはわかってしまうのでしょうか?
    母子手帳に何か書き込まれたりしましたか?

    最初の病院に診断書をもらうためにいかないといけないのと、検査結果がまだなので、別の病院にかかったことはできればわからないようにしたかったのですが、何か書き込まれたりされましたか?

    • 1月24日
T@ka

妊婦検診以外は書かれてないです。
だから、大丈夫と思います。
妊婦検診受けたら、書かれますよ。
母子手帳は、確認のため
いるだけかなと思います。

なぜ新しい病院に来たかをある程度正直に(同じ医者なのであまり悪く言いすぎない程度で)
不安だったんで来ました。的な感じで私は行ってました。
転院も視野に入れてるけど、まだ通わないといけないので
気まずくなるから、何も記載しないとか出来ますか?って

正直に聞いてもいいかもです。

私は…あまり気にしないので
逆に見られても構わないんですが、先生がなんか気まずそうで
主治医を気にしてる人もいましたよ(^-^)

信頼できる医師を探すのは、悪いことじゃないです。
(^-^)

  • ぷうすけ33

    ぷうすけ33

    すみません。まちがえてちえさんのところに返信してしまいました。
    申し訳ありません。

    • 1月28日
ちゃら

現在12週で切迫流産と診断されて3週間です。
腹痛もあり出血もあったのですが
赤ちゃんはまだ生きています。
ただ、生きてはいますが赤ちゃんの大きさは
7週で止まったまま...


私は仕事上なかなか休めないし
私も休みたくないのですが、

病院からも仕事休めなどはありませんでした。薬もありませんでした。


先生からは初期の流産は染色体異常が多い
というのを何度も聞いており
先生に直接聞いてはないのですが
染色体異常の可能性があるのにあえて流産を
止める必要がないと考えているのかな
と私は考えています。


ぷうふけさんの場合原因は何か分かりませんが
(もちろん私もまだ生きてるいるし、もし流産してまっても卵を調べてみてみないと原因 は分からないのですが)

やはり不安であるならば他の病院の先生にみてもらうことがいるのかなと思います!

  • ぷうすけ33

    ぷうすけ33

    アドバイスありがとうございます。
    別の病院にいってきました。
    そちらできちんと考えられる理由等を説明していただき、安心しました。
    ちえさんもお体お大事になさってください。
    お互いよくなるといいですね(>_<)

    • 1月28日
  • ちゃら

    ちゃら

    よかったです(^○^)


    実は今日、稽留流産がわかり
    緊急手術を受けてきました。

    7週で成長止まってたいたのに
    13週まで生きていてくれて
    赤ちゃん頑張ってくれました。

    ぷうすけさんの赤ちゃんが
    無事に育って生まれますように!

    • 1月28日
ぷうすけ33

ありがとうございます。
別の病院にいってきました。
おっしゃる通り、母子手帳の件は正直に聞いたところ、わからないように何も記入はせずにいてくれました。

そちらの先生いわく、やはり切迫流産でできるなら仕事も休んだほうがいいとのことでした。
説明もとても丁寧で考えられる理由もきちんと説明していただき、安心しました。
おっしゃるとおり、別の病院でみてもらって本当に良かったです。
先生も大変信頼でき安心できたので、転院しようと考えています。
いろいろとありがとうございました(^^)

T@ka

良かったですね(^-^)

何でも話せる、聞ける、信頼出来る先生に、赤ちゃん取り上げて欲しいですね。(^-^)

転院しちゃってください٩(ˊᗜˋ*)