※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
子育て・グッズ

男の子が幼稚園に通っていて、髪を結んで登園しているが、園から髪の長さについてNGと言われた。可愛いと思うが、園の人からは小言がある。将来は幼稚園に切り替える予定。

幼稚園に通ってる男の子で
ロン毛NGって園から言われたことありますか?
男の子だけど、髪が長いので結いて登園です。。。

息子が上の子と同じ保育園に通い始めたのですが
髪を伸ばしているので結んでいます。
園長や園の看護師さんに髪のことで小言を言われてまして、、、。
思い返してみると確かに髪を結いてる男の子を園の中で見ないなぁ、と。。
可愛いからこれからも伸ばしていきたいんですけど😭

1〜2年経ったら退職して、保育園から幼稚園に切り替える予定です!

コメント

👧🏼👧🏼👦🏼

ヘアドネーションするんで!とか言ってもダメなんですかね?
この時代で容姿の指摘って😅
振り乱してるわけでもなくちゃんとお家で結わってるのになんの問題があるんですかね🤔

  • nana:->

    nana:->

    切って欲しいと直接的な言葉では言われないんですが、

    えっこのまま伸ばすんですか?
    身長測る時に結いてると邪魔になるかもなぁ〜
    はど言われてます😅

    ドネーションのために伸ばしてる方もきっとたくさんいますよね!!
    ヘアケアが十分できればドネーションもやりたいなぁと思います❤️

    • 4月13日
かずのこ

4月から幼稚園ですがクラスに1人だけ髪の毛長い男の子います!
今日は三つ編みしてました😂❤️
すごい可愛いです!
年長さん?のクラスには横刈り上げてあって上でポニーテールにしてる子いますよ!
結構男の子らしい感じでかっこいいです🙌

うちの子も保育園の頃は髪の毛長くなって前髪よく縛って登園してましたが、先生たちにかわいいー❤️って褒められてました☺️

小言言ってくるなんて嫌ですね😵‍💫

  • nana:->

    nana:->

    年少さんにもいらっしゃるんですね!
    うちの子は年長さんにいらっしゃる男の子のように、頭の横や後頭部は3ミリで刈り上げて上の方だけ伸ばしてる感じです。
    長さ的に、編み込みでまとめてます。

    可愛いと言ってくれると嬉しいですよね🥹🥹

    • 4月13日
  • かずのこ

    かずのこ

    同じクラスの子は顔もめちゃくちゃ可愛くてみんな運動着なので初めは女の子かな?って思いました😂❤️
    今日は縛ってましたが下ろしてる時もあるので、うちの幼稚園だと縛ってくるとか決まりはなさそうです🤔
    保育園の時は長い子は目にかかると危ないから縛ってくるって決まりでした!

    編み込みで刈り上げてるんですね🥰❤️
    かっこいいです☺️☺️

    色々と小言言ってきて面倒ですね💦
    他の子の口に入っちゃうとかじゃあ女の子ならいいの?って感じですし、、
    ただ単に先生たちが縛り直したりするの面倒なんでしょ?って思っちゃいました😤

    • 4月13日
ありす

長男が保育園の時腰までありましたが、何も言われた事ないです😂
何でですかね?
結ってれば問題ないですよね🤔

  • nana:->

    nana:->

    ヘアゴムが外れて他の子が口に入れちゃうかもしれない、
    他の子が息子の髪の毛を気にして触っちゃうかもしれない、
    など言われますが
    上の子と同じように編み込んで外れないようにしてるんですけどねぇ、、、😅

    • 4月13日
  • ありす

    ありす

    それは女の子も同じですよね⁈
    意味わからないです😂
    じゃぁ女の子もみんな短くしろって事ですか?って先生に言ってみたらどうですか😂
    今時、女子も男子も無いと思います😂
    うちは旦那も私より長いですけど🤣🤣

    • 4月13日
ゆ

幼稚園からは、言われた事ないです!

ロン毛について
他の親御さんに言われたり
息子がお友達言われて
泣いて帰ってきた事あります〜

  • nana:->

    nana:->

    お友達やその親に言われちゃうのはもう仕方ないですよねぇー
    そういう人もいるって割り切るしかないですが
    子供本人が泣いていると悲しい気持ちになりますね😭😭

    • 4月13日
たろー

小言ってどんな内容ですか?
清潔感があって保育の邪魔にならなければ問題ないと思うのですが😭

  • nana:->

    nana:->


    髪の毛って切る予定ないんですかー?
    えっ伸ばすの?そっかぁ、伸ばすのかぁ
    など言われて聞き流しつつ
    はい可愛いので伸ばします〜と答えると

    ヘアゴムが外れたら他の子が口に入れちゃうかもしれない、
    先生方が結び直すのは難しい、
    他の子が結んでいるのを気にして触ろうとするかもしれない、
    結び目が身体測定の時に邪魔になるかもしれない、
    との内容を説明されました!
    切るつもりはありませんが🙄

    一応顔には髪がかかからないように、外れにくいように編み込んだりまとめてます!

    • 4月13日
yama

保育園でも幼稚園でも
園によるかなあと🤔

うちは元幼稚園の
こども園でしたが

髪のゴムは黒、茶、紺
髪が肩につく場合は
髪を結ぶ
派手な髪型や髪色は
控えてください。


学校みたいな感じでした。
そんな決まりはありましたが
髪が長い男の子はいました☺

他のママさんと
かわいいよね〜と話してました☺

女の子は
長い子たくさんいるし
男の子の
ロン毛だからといって
何か言ってくるのも

今の時代どうかなーって思っちゃいますね💭

  • nana:->

    nana:->

    ヘアゴムはシンプルなのを使う、
    顔にかかったり長いなら結ぶはクリアできるんですが

    派手な髪型というのがイマイチピンとこないんです😢

    派手な髪型はだめだよーと言われていても
    髪の長い男の子が結いていてもOKだったんですね❤️

    • 4月13日
サクラ

襟足だけ長いとかヤンキーみたいな感じだったら、見た目も悪いし、何か言われるのも仕方なしかな…とか私は思っちゃいますが、別に単に伸ばしたくて伸ばしてるなら、堂々としていいと思います。

女の子が長くて結んでて、男の子は結んだら結び目が邪魔!とかそんな理由が通るわけがない!

deleted user

お昼寝の後など髪の毛が乱れたら先生が結び直したりしてるみたいなので、
園の気持ちを想像すると、本当は女の子だって短ければ楽なのにそんなこと言えないから、せめて男の子だけは短くしてくれ〜ってことかなぁ?

女の子で長髪OKしてるなら男の子にもとやかく言うなって感じですが。

幼稚園ならお昼寝ないですし、あと一年いまの髪型でいけるといいですね!