※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★UNY★
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。ベビーフードは食べるが、離乳食は嫌がり、お菓子は好き。風邪が長引いたり、上の子にうつされたりで進まず、栄養面も心配。食事の改善方法を教えてほしいです。

9ヶ月にしてほんっとに離乳食食べません😭
ベビーフード利用してますが、
ご飯、おかず、デザートをスプーンで5口ずつぐらいで
嫌がって海老反ります😂
かろうじてフルーツ系のデザートはパクパク食べます。
後、せんべいやクッキーなどの赤ちゃん用お菓子は
何でも食べます😂
ニカ月でRSにかかり、そこから風邪をひくたび長引くし
治ってはまた上の子に移され、、を繰り返して
離乳食がなかなか進められないのもあったんですが
9ヶ月でこんだけ食べないからまだ一回食だし、
上の子達も離乳食はあまり食べてくれず
結構進みが遅かったですが少し心配です😭
断乳もしてしまい、ミルクのみなので
段々ご飯で栄養摂れるようになってほしいんですが
何かいい方法ないですかね、、😢

コメント

ちせ

見た目を変えてみるのはどうですか?
私は子供達が食べない時に
野菜ドーナツ作ってました‼︎
にんじん、ほうれん草、きなこを入れたドーナツとか
バナナと小松菜など…

それをいつもおやつの時に使うお皿に入れて乗せるとおやつだと思うのかよく食べてくれました☺️

ご飯をおにぎりにしてみたり
ちょっと見た目が変わるだけで興味本位で食べてくれるかもしれません!!

• ★UNY★

★UNY★

まだほとんどペーストに近い状態のものを食べてるのでおにぎりとか普通のご飯だと多分えづいて、食べれなくて😭
    せんべいとかならボリボリ食べるのが不思議ですけど、、笑
    7ヶ月用のクタクタに似てある野菜の入ったベビーフードですらいまだにえづくこともあるんです😢

• 4月13日
えるさちゃん🍊

次女もそうでした🤣
10ヶ月で初期の一回食、基本食べずお煎餅とかはフルーツのジュレみたいなやつは好んで食べてました😂

一歳でケーキあげてから目覚めたのが食べるようになりましたが最近もあんまり食べないので食べない子は食べません!笑

• ★UNY★

★UNY★

そうですよね🙇‍♀️笑
    うちの子みんな偏食だったり少食だったりなんで健康ならいいかって割り切るのも大事ですね😂!笑

• 4月13日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

ミルク飲んでるならまだいいかって感じです笑笑

• 4月14日
  • ★UNY★

★UNY★

同じくですw
    今日はヨーグルトはあっさり完食してくれたのでしばらく朝ご飯はヨーグルトになりそうです笑笑

• 4月14日
くるみ

離乳食食べないのってなんでか本当にわからないし焦りますよね😮‍💨
娘は7ヶ月の2回食が始まった頃から離乳食を拒否しはじめて、これまで好きだった甘い味のものもスプーンを持ってくと大泣きするようにしました。
味や粒の大きさを変えても変わらず…

ただお子さんとおなじくベビーおせんべいを渡すと食べたり、スプーンも持ちたがったりするので、もしかして自分で食べたいのかな?と思って、茹でた軟らかい野菜スティックやおやきを渡したら食べたので、早い手づかみ練習だと思って今はこのやり方で落ち着いてます。
喉に詰まらせないかだけよく見張って、最初はオエっとなることもありましたが食べ方を学んでるのかえづくことも少なくなりました。

参考までに💦

• ★UNY★

★UNY★

確かに自分で食べれるものなら食べそうな気もします!😲
    その子その子の好みの食べ方や気分によって色々変わりますしね😂
    手掴み食べにステップアップして始めるのもありですね!
    試してみます‼️ありがとうございます😭💜

• 4月14日