※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

家庭訪問で玄関でもいいか聞いてもいいですか?要領よく掃除する気力がないので心配です。

小学生の子供の家庭訪問が今月あるみたいなんですが、去年はコロナで家庭訪問ではなく個人面談で学校でやりました。

家庭訪問は初めてなんですが、今つわりで家の中が荒れ果てていてしっかり掃除したり片付けたりする気力はまったくありません💦
先生が来た時に、こちらから「玄関でもよろしいですか?」は失礼ですか?

コメント

みぃー

教員をしていました。
先生も次の家に行かないといけないので、玄関でさっと終わる方がありがたいです。
全然失礼じゃないです。

• ななな

ななな

コメントありがとうございます✨

先生も何人も回らなきゃいけなくて忙しいですもんね💡
    玄関で済ませてもらおうと思います😊

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

同じく小学校教員です。
「玄関でもよろしいですか?」よくありますよ☺️
学校や先生側から「玄関で」を希望する場合もありますし。

ただ、入ることが多いのに「玄関で」と言われると「散らかってる家なのかな?」と思うかもなので、「つわりが辛くて」と話して良いと思います。妊娠中だと分かれば、上の子のお子さんにも配慮してもらえるかもしれませんし。
座布団を2人分用意して、座ってお話されてはどうでしょう?

• ななな

ななな

コメントありがとうございます✨

学校側から言ってくれたら助かるんですが…😔
    前回が流産だった事もあり、まだ初期なので妊娠してることは言いたくなくて💦
    でも玄関先でも大丈夫そうなんですね💡
    お願いしてみます😊

• 4月13日